ドロシー対策メモ

2012-08-18 00:00:00 | アルカナ情報

☆警戒すべき技
6B,JB,ジャックラビット,シャッフル,トリプルフェイス,各種役

・6B…地上中段
・JB…空中多段技,応用力高
・ジャックラビット…優秀飛び道具,設置
・シャッフル…切り返し,割り込み
・トリプルフェイス…優秀飛び道具設置,追撃可
・各種役…状況有利可


☆注意点
カード枚数確認,シャッフル警戒,裏表地空見極め,当たり判定注意
コンボ終了タイミング,移動速度,役成立対策


☆対策点
相手の立ち回り能力が高いため、ダメージ面などで有利と取るものと割り切る
罠やカード出現枚数などは意識して、不利になる可能性のある場所には留まらないようにする
地上の崩し手段は豊富なため、地上には留まらず空中多めで立ち回る

リーチや判定自体は弱いため、相殺に警戒しながらも攻撃をかち合わせて優位を取っていく
コンボは基本ダメ重視で、体力を取れる時に取っておく

焦らずリーチを押し付けるようにして、牽制をくぐりながら徐々に追い詰めていく
無理に攻め込もうとしても迎撃されるので、状況を分析しながら五分以上の状態を維持する
接近戦に持ち込めた場合は、シャッフル暴れに警戒しながら崩しに掛かる

体格が小さい分、当たり判定が小さい及びモーションが見え辛い
当たり判定の小ささについては、こちらの差込も攻撃範囲の広いものを振ることを意識する
モーションの見え辛さについては、攻撃内容を頭に叩き込んでいき範囲を意識しながら立ち回る

多彩な手段に翻弄されず、確実に対策を練りながら攻めていくことが大事
罠についても警戒しながら、他キャラと同様に各種行動の隙を狙っていくこと


☆攻撃範囲
[牽制]
5B(0.5キャラ分)
2B(1キャラ分)
5C(3キャラ分)
5E(3キャラ分)
JB(0.5キャラ分)
JC(0.5キャラ分)
JE(1キャラ分)
ジャックラビット(斜め下3キャラ分)
シャッフル(0.5キャラ分)
グラウンドテン(2.5・4.5・7キャラ分)

[中段]
6B(0.5キャラ分)
JA(0.5キャラ分)

[下段]
2A(0.5キャラ分)
2C(1キャラ分)

[対空]
6A(0.5キャラ分)
4B(0.5キャラ分)
2E(1キャラ分)

[ゲージ使用]
トリプルフェイス(斜め下3キャラ分)
リフルシャッフル(0.5キャラ分)
テンオブスペード(位置調整可能)

☆連携対処法


☆確定反撃箇所
シャッフル(回避)

☆本命
5B・2B・4B(差込)
2A(下段)
6B(中段)
JA(中段)
ジャックラビット(差込)
JB(差込)
JE(差込)

☆切り返し手段
シャッフル
リフルシャッフル

☆択一手段
5A>2A(下段)or6B(中段)

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VANESSA

2012-08-17 22:32:14 | CARDINAL GATE

朱雀 「動画に私たちも出たいー!」
白虎 「格ゲ動画に俺達は合わないだろ・・・」
玄武 「カンリシャガ、デラドウガヲアップスルヨウニナレバ」
青龍 「皆伝ぐらいの腕前にならないと上げる気はないんじゃない?」
朱雀 「それじゃあ期待できないじゃん」


この休み中に久々に動画を上げる予定でしたが間に合いそうにない・・・
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キャサリン対策メモ

2012-08-17 00:00:00 | アルカナ情報

☆警戒すべき技
6C,3C,JE,ラリアット,押しつぶし,チビガワ

・6C…無限高速飛び道具
・3C…無限高速飛び道具
・JE…対地空中技,高速中段
・ラリアット…割り込み,ガードポイント,追撃可
・押しつぶし…ガード不可,移動投,端運び
・チビガワ…優秀置き技,対処難


☆注意点
6C・3C・ミサイル対応,ちびガワ対応,ラリアット警戒,2A対空
起き攻め押しつぶし,ホバリング有り,当たり判定特大


☆対策点
ラリアット、押しつぶし、遠距離STGなど相手の強力な部分の対策は確実に怠らないように
判定で勝てる相手ではないと意識して、牽制少な目で状況を窺いながら立ち回る
全般的に判定が判りづらいため、予習はしっかりと行っておく

ちびガワ出現時は無理をせず、潰す事を意識しながら立ち回る
専用の攻め継続が出来る相手なので、確実に覚えて実践するようにする

豊富な牽制手段と判定の強さを押し付けてくるが、焦らず惑わされず
動作の重さや食らい判定の大きさなど、相手の弱点を確実に突いていく
相手の行動を確実に潰していくことが重要。

攻撃を掻い潜り接近することが出来たら、ラリアット暴れに警戒しつつ
相手の食らい判定の大きさを突いて、まとわりつきながら崩しに掛かる
接近しながらの中下段択を押し付けていく

崩しの択自体は多くないが、モーションが逆に読み取り辛いため
相手との位置関係を見極めて冷静に防ぎきる
焦ったところで動き出し部分などを狩られないように注意する


☆攻撃範囲
[牽制]
5B(1キャラ分)
5C・2C(2.5キャラ分)
4C・1C(1.5キャラ分)
6C・3C(X軸無限)
5E(1キャラ分)
ミサイル(1キャラ分)
ラリアット(1キャラ分)
押しつぶし(2~端端近く)

[中段]
JA(0.5キャラ分)
JB(0.5キャラ分)
JC(0.5キャラ分)
ヒップ(1~2キャラ分)

[下段]
2B(1.5キャラ分)

[対空]
2A(0.5キャラ分)

[ゲージ使用]
ミサイルぎょーさん(0.5キャラ分)
ごっついラリアット(1.5キャラ分)

☆連携対処法


☆確定反撃箇所
押しつぶし(回避)

☆本命
5B(差込)
5C・2C(差込)
2B(下段)
ラリアット(ガードポイント)
押しつぶし(移動投げ)
JB(中段)
2A(対空)

☆切り返し手段
ラリアット(ガードポイント)

☆択一手段
5B>押しつぶし(ガー不)orラリアット(暴れ潰し)

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GALGALIM

2012-08-16 23:39:31 | ゲセン
本日のゲセン内容・・・IIDX 1回、pop'n 1回



・IIDX
GALGALIM[SH]のミスカウントが16だったので難いけるだろうとプレイしたら
50近くミスを出してしまい、落ちてしもた。アレ?


・pop'n
FLOWER[H]をまたプレイしたら、11000ぐらいスコアを落としてしもた。アレ?



運転免許の更新、面倒だったー。
まぁ(ペーパー)ゴールドになったので5年行かなくて済むのですが
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クラリーチェ対策メモ

2012-08-16 00:00:00 | アルカナ情報

☆警戒すべき技
4C,2E,JC,グランフィア,バレストラ,カテーナ,ティローネ

・4C…1F下段,追撃楽
・2E…対空,判定広
・JC…対地,裏表択
・グランフィア…範囲大,追撃可
・バレストラ…タイミングずらし,方向反転
・カテーナ…コマ投げゲージ減,追撃可
・ティローネ…囮攻撃


☆注意点
高速ホーミング,JC裏表,接近戦中4C警戒,ゲージ吸収注意
JE範囲


☆対策点
グランフィアで好き勝手される距離には留まらず近づくか離れるかする
ホーミングが超高速のため、どの距離でも油断はせず対策を忘れないようにする
接近距離では相手の4Cが強力+リターン大のため、優先的に警戒を強める

パレストラにはしっかりと反応して、不用意に固まらないようにする(アルカナ複合にも注意)
切り返し手段自体は乏しく体力も少ないため、一旦捕まえたら確実に倒しきるつもりで

ホーミング接近はマトモに見てから迎撃できるものではないので、設置を置いておく、
最初の一撃をガードで凌いで対応、判定の強い技を置いておくなど確実性の高い手段で対応する
またホーミング接近を自由にさせないような立ち回りの積み重ねも必要

グランフィアなどによる牽制手段が強力だが、相手の最終的な本命は接近してからの
崩しになるため、牽制の差込を確実に防いで接近を誘い逆に崩すことも選択肢に含める
一度捕まえれば対策を含めれば有利になるため、焦らず立ち回る

ラピメントを展開されている場合は、リプルサの警戒が常に必要だが必要以上に縮こまらないようにする
リプルサを誘うような手段も講じて、不利な状況を早い段階で抜ける手段を意識する
対応が難しいキャラではあるが、確実に弱点を突けるように焦らず冷静に詰めていく

☆攻撃範囲
[牽制]
5B(1キャラ分)
5C(1キャラ分)
2C(0.5キャラ分)
5E(1.5キャラ分)
Bグランフィア(4キャラ分)
バレストラ(サーチ)

[中段]
JC(0.5キャラ分)
J1C(0.5キャラ分)
JE(1.5キャラ分)
ブレッザ(2キャラ分)

[下段]
2B(0.5キャラ分)
4C(0.5キャラ分)
Cグランフィア(3.5キャラ分)

[対空]
2E(0.5キャラ分)
Aグランフィア(3.5キャラ分)
ファーラ(真上)

[ゲージ使用]
フラコ(X軸無限)
ティローネ(1キャラ分)
クローマ(全体近く)
リプルサ(1キャラ分)

☆連携対処法


☆確定反撃箇所
要調査

☆本命
5B(差込)
2B(下段)
グランフィア(差込)
JC・J3(中段)
4C(差込・下段)
カテーナ(コマ投げ)
ブレッザ(奇襲・中段)
バレストラ(サーチ)
2E(対空)
ファーラ(対空)

☆切り返し手段
4C(割り込み)
カテーナ(コマ投げ)

☆択一手段
ホーミングJ1C(裏表択)

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エルザ対策メモ

2012-08-15 00:00:00 | アルカナ情報

☆警戒すべき技
4C,JC,クレド,コムニオ,グロリア

・4C…優秀対空,追撃可
・JC…判定強,対地,裏表択
・クレド…無敵対空,隙大(カバー可)
・コムニオ…空コンα,強制立ち状態
・グロリア…地上移動中段


☆注意点
対空手段豊富,聖水配置,コムニオ起き攻め,コムニオ溜め2E,2E追撃容易


☆対策点
バランスが高いレベルで取れているため、基礎的な部分を特に怠らないようにする
中距離以遠は乏しいため、距離を保ちながら落ち着いて立ち回る
聖水を配置されるのは割り切り、配置場所には留まらないようにする

相手の攻め継続能力は高くないため、最初の攻めを捌いて逃げる意識を強く持つ
切り返し手段は豊富なため、無理な攻め継続はせずタイミングをずらしながら攻め込む

立ち回りでは迎撃されないように注意しながら、状況を見極めつつ攻める
空中では相手はリーチの長い技が無いため、打ち勝てる技を置いて
空中戦から有利を取っていく

攻め込まれた場合も、固め手段は豊富なものの地上中段は無く
地上のみの崩し手段自体は少ないため、空中に移行するタイミングを意識しながら
防御を固めて、空中からの中段をガードしで確実に凌ぐ

空中からの高速崩しに対して対応できるか(すかし下段にも注意)、
迎撃手段を切り抜けて攻め込めるかなど、高バランスに対しての対応力が必要

☆攻撃範囲
[牽制]
5B(1キャラ分)
6B(1.5キャラ分)
5C(1.5キャラ分)
5E(1キャラ分)
J4B(1キャラ分)
キリエ(1.5キャラ分)

[中段]
JB(0.5キャラ分
JC(0.5キャラ分
Bグロリア(4キャラ分)

[下段]
2A(0.5キャラ分
2B(1キャラ分
2C(1.5キャラ分

[対空]
4C(1.5キャラ分)
2E(1キャラ分)

[ゲージ使用]
グラディウス(1キャラ分)
ランケオラ(4キャラ分)
セキュリス(1キャラ分)

☆連携対処法


☆確定反撃箇所
クレド(回避)

☆本命
5B(差込)
5C(差込)
2B(下段)
J4B(差込)
JC(中段・裏表択)
Bグロリア(中段)
4C(対空・空ガ不可)

☆切り返し手段
クレド(無敵対空)

☆択一手段
5B>空ダJC(中段・裏表択)

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No.13

2012-08-14 23:17:58 | ゲセン
本日のゲセン内容・・・IIDX 6回、BB 3回、ギルティ 1回



・IIDX
こんだけプレイして成果はSecond Heaven[SA]初難クリアのみ。
DJ POINTが9000を越えました。


・BB
2クレ目まではラグナでサバイバルモード。50を越えたぐらいです。
3クレ目は白面でノエルと対人戦して勝利。紫抜けろと自分に怒りたくなりました。


・ギルティ
ヴェノムでプレイしたのですが思うように動かせねぇ。
ACRもプレイしないと思います。



さて明日から五連休だ。
土曜に用事があるのと、免許の更新が必要な以外は、暇ですなー。
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ゼニア対策メモ

2012-08-14 00:00:00 | アルカナ情報

☆警戒すべき技
Jイディナクローク,JE,Bパルイーフ,コーラカル,JC

・Jイディナクローク…範囲大,ガード不可,追撃可
・JE…叩きつけ,下方向判定強
・Bパルイーフ…地上中段
・コーラカル…ダッキングからの掴み
・JC…判定強,対地


☆注意点
ダッキング対策,イディナクローク溜め回避,リーチ短,クローク起き攻め
空中から攻める(地上強)


☆対策点
基本的に地上戦には付き合わないようにして、空中戦を押し付けるようにする
相手の地上崩し手段は豊富なため、対策を練ってゲージを使って早く抜ける
リーチは短く、近距離以遠の手段にも乏しいため、相手を近寄らせないように立ち回る

アルカナ技複合からのガード不能や掴みが強力なため、対策で拒否れるようにする
相手の切り返し手段は乏しいため、状況重視コンボで攻めを継続しながら倒しきる

一旦、相手に攻勢に回られると攻め手段が豊富で火力も高いため
状況をリセットする方法は常に考慮しておく
迂闊な攻撃からカウンターを貰って大ダメージを取られないように注意しながら牽制を振る

接近戦には付き合わず、立ち回りで状況有利を作ってから堅実に攻め込んでいく
攻撃判定は強いもののリーチは短いため、リーチ外から攻撃を置いていき
相手の動きを確実に押さえ込んでから一気に攻め込む

被対空タイミングをずらす、イディナロークガー不狙いは確実に避ける
不意な攻撃で差込を貰わない、早い段階でゲージを吐いて拒否るなど
基礎的な対策の積み重ねで相手を動きにくくさせていく

☆攻撃範囲
[牽制]
5B(0.5キャラ分)
6B(1キャラ分)
5C(1キャラ分)
5E(0.5キャラ分)
J6B(1キャラ分)
JE(0.5キャラ分)
ウラガーン(1キャラ分)
イディナローク(1.5キャラ分)
ヴィールヒ派生(2.5キャラ分)

[中段]
JC(1キャラ分)
Bパルイーフ(2.5キャラ分)

[下段]
2B(0.5キャラ分)
2C(0.5キャラ分)

[対空]
2E(0.5キャラ分)
タルナーダ(1キャラ分)

[ゲージ使用]
タルチオーク(下段画面全体)
タレアドール(2キャラ分)

☆連携対処法


☆確定反撃箇所
コーラカル(回避)

☆本命
6B(差込)
J6B(差込)
2C(下段)
JC(中段)
ウラガーン(差込)
各種イディナローク(差込・溜めガー不)
タルナーダ(対空差込)
コーラカル(移動掴み)

☆切り返し手段
要調査

☆択一手段


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DIAVOLO

2012-08-13 22:40:38 | 雑記

・BBアルカナ
PS3熱帯の人、減ってるのかなぁ?前に全然対戦出来そうになかったんだよなぁ。
対戦しませんかー(自分で努力しろ)


・IIDX
そろそろ次回作の稼働が近いから、ガオー対策をしとかないと。
今作中にPARADISE LOST[SH]をクリアしたいのですが。

・P4U
多少触りましたが、やり込みはしないかなと。
ユキチャンは、ある程度動かせるようになっていますが。


・ゲーム会
会社の先輩後輩の人と自分企画で開催しました(4回目)。
いたストのガチ対戦をして、すごい盛り上がりました。


・お盆
今日と明日は仕事になりましたが、明後日以降は休みです。
旅の件は、とっくに諦めました。
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ペトラ対策メモ

2012-08-13 00:00:00 | アルカナ情報

☆警戒すべき技
6C,2E,typeβ,3C,アサルト,ドッジ

・6C…判定強および大,追撃可
・2E…優秀対空,追撃可
・typeβ…跳弾,画面制圧,弾回復楽
・3C…地上中段
・アサルト…中段派生,投げ派生可,裏表択
・ドッジ…無敵回避技,反撃可,カウンター時などコンボ可


☆注意点
typeβ対策,5C・6C・2E範囲,ドッジ警戒,アサルト対応
弾数チェック,チャージの隙,アサルト投げ


☆対策点
アサルト対策およびドッジ対策は怠らないようにする
相手の弾数は意識しながらも、基本的には回復されるものと割り切る
迎撃手段が強力なため、無闇に攻め込もうとせずじっくりと近づく

跳弾によるシューティングモードには対策を練って、どーにか近づけるようにする
捕まえたら状況重視コンボでドッジ対策を取りながら、攻めを継続する
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