11/5 アルカナ対戦会のお知らせ

2011-10-31 23:53:08 | 格ゲ
作品:アルカナハート
日付:11/5(土)
時間:21:00~23:00ぐらい
部屋人数:5人
参加方法:招待制ですのでPS3ID:LAZ_7657までメッセージ下さい

色々詰まっていた用事が全部終わったので,久々に対戦会を開催します。
人が来るか判らないんですが,アルカナで開催します。

皆様の参加をお待ちしておりまする。


久々の対戦会ですが人が来るか,かなり不安ですね~。
もっと活動をしていかなければ!

まぁ前回みたいに人が来なかったら,BBに切り替えるかも。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

共通の注意事項とか反省点とか

2011-10-31 00:00:00 | BB情報

【共通】
・ゲージは溜める事を意識する
・相手地上⇒中下段による崩し、相手空中⇒対空で落とす
・固めて崩す、引っ掛けて崩す、相手の隙を取る、すかし攻撃で崩す
・自分の狙いと相手の狙いを意識して、自分の行動を決める
・牽制は出来る限り、リスクを減らす
・火力重視もしくは状況重視を判断する(確実なコンボ判断、知識)
・どうすればダメとれる始動を当てられるかを意識する
・ガードは最強の盾という事を意識する
・ガード手段、起き上がり手段、逃げ手段はセオリーから意識する
・暴れのリスクを考える
・キャラ対策は常に意識する
・画面から意識を逸らさない


【BB反省点】
不用意な空ダは避ける、択一を迫る機会を増やす、無駄なジャンプを減らす、
最悪でもガード(投げ読み)、ダメ取れる始動を当てるまでの動きを覚える、
素早い動き(早い反応)、相手の警戒すべき攻撃を常に意識する、
ゲージは積極的に活用する、同じ手段は連続で繰り返さない、
端抜ける動き、バースト判断、対戦を楽しむ、上達を楽しむ、
二段ジャンプの回数を減らす、めくり対応、当身に頼らない、
相手の動きから狙いを意識する、安易な固めはギリガ>~で抜けれるようにする、
安易な雪風自重、状況優先コンボ判断、日和らない動き、
飛道具封魔陣対応、ハイジャンプ活用、有利な状況こそ冷静な動き、
中段見る、距離の意識、状況の意識、ゲージチェックタイミング、
体力ゲージ意識、コンボミス減らす、反確とる

紫抜ける、ガード中に投げ抜けを仕込みすぎない、安易な空ダ禁止、3Cを振りすぎない
相手の動きを予測、自分の強みを押し付ける、最低でもガード、ばった抑える、
J2C振りすぎない、バリガで距離を離す、起き攻めカウンター警戒、
コンボミス時は気持ちを切り替える(入れ込まない)、ガーキャン使っても抜ける、
無計画な攻めからの被弾、固めの抜け方を無意識に、ファジーガード、中下段ガード、
事故ゲーにしない、相手の特性を理解する、アイテム確認対策、追撃判断間違えない、
ゲージ無駄消費しない、受身時の攻撃暴発しない、追い詰める動き、
遠距離ハイジャンプ接近、飛び道具の軌道を読む、接近手段、しゃがみ食らい避ける、
バリガ張る、タイミングずらした攻め、戦略に基づく動き、無敵活用、空ダ注意、
蛍・椿の活用、コンボ間違えない、グダらない、相手の選択肢を意識する、
相手の動きに対応する、セットプレイ読む、ゲージ有効活用、ゲージ確認、
投げスカリ減らす、戦術・対策を意識する、間合いの測り方、無駄な攻撃減らす、
コンボ食らい中も集中力を切らさない、バースト判断


【アルカナ反省点】
予測した攻撃、ジャンプホーミング固め、加速ホーミング確実に、隙を出さない、
ガーキャン有効活用、素早い動き、戦略に基づいた動き、コンボ判断(状況、ダメ)、
安易なサマーは厳禁、状況の切り返し、しゃがんで待機する時間を減らす、
EFによる隙消し、入れ込み出し切り無くす、相手の裏をかく、オルナ練習、
EF固め、アルカナ技注意(隙大)、2C出し切り減らす、超必出し切り減らす、
ダメ取れる始動を当てるまでの動き、確定ポイント見つける、択一を迫る、
動き回る事を意識する、ホーミングで闇雲に追いかけすぎない、J2C裏周り、
ホーミング入れ込み攻撃、有利な状況こそ冷静に立ち回る、ホーミング裏周り、

コンボルート確立、2C・J2B・J2Cに頼らない、2A刻み抑える、
技の出し切り辞める、相手の動きを予測する、EF活用、日和らない、
めくり活用、アルカナ技振り方、コマンドミス減らす、出し切り減らす、
読まれない動き、反確とる(相手のゲージ確認)、しゃがみ攻撃頼らない、
溜めを作っておく、対空対策、バースト判断、アルカナ技注意、空対空技起き、
距離の意識、相手の強みの意識、ガムシャラに戦わない、慌てずに、
落ち着いたコマンド入力、めくり狙う、状況に応じた技の振り方、
二段ジャンプ控える、ホーミング接近からの下段、ゲージ溜める意識、
相手のアルカナの意識、読ませない動き、投げ崩し、ファジーガード、
空ダ注意、焦らない、セットプレイ意識、反確の隙を出さない、配置警戒、
ホーミング制御、固め割り込み、相殺意識、無駄にゲージを吐かない、
集中力を高める
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

帰宅中

2011-10-28 23:28:03 | 雑記
ワンチャンあれば仕事帰りにゲセンに行きたかったのですが全然無理でした。
(少しだけでしたが飲み会でしたし)

そして明日から会社のフットサル合宿で兵庫県の豊岡に行ってきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイレントルームの人、最高

2011-10-24 23:55:54 | ゲーム

【手描き】ポップンボスラッシュ【ポップン】


【手描き】silentroooom[◎]【ポップン】


【手描き】部屋組でぽっぴっぽー【ポップン】



この人の作る作品は,技術も上手いしネタも光ってて
ホント好きですね~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PSRを見てビックリ

2011-10-23 23:25:22 | ゲセン
本日のゲセン内容・・・IIDX 3回,BB 3回,アルカナ 2回,pop'n 2回



・IIDX
Mamonis[SH]を解禁させてHARDクリア。EX-HARDもいけるかな?
次は色欲を進めてます。

羽取得条件を緩和させる為にライバルが欲しいのですが
どこから見つけようか迷ってます。


・BB
ハザマと1戦,執事と2戦やって全部負けました。
PSRの仕様変更で詳細を知らなかったのでPSR500代を見てビックリしましたw


・アルカナ
光冴姫と音はぁとで,やっぱり人が居ない。
寂しいものですな~。今度,したらばで書き込んでみようかな。


・pop'n
久々にCHALLENGEモード。
そろそろニエンテ[H]のクリアが見えてきたかも。
(クリアまで残り4ゲージ分程)



なんか凄く遊び足りない気分(そういえば早起きは出来ませんでした)。
来週は来週でフットサルの合宿で遊びに行けない訳ですが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガーヒー

2011-10-22 23:29:12 | 雑記

・BB&アルカナ
以前に各キャラの上達に向けて必要な事をまとめるの完了したのですが
それ以来,あまり練習できてないんですよねぇ・・・。
モチベはあるよ,ある筈なんだよ。

そういえばキャラの重要な点をまとめてからは
コンボの仕方とかが以前より判りやすくなりました。


・IIDX
やっぱLincle稼動したという事で,久々にモチベが上がってますが
プレイ内容は酷いものが続いてますねー。

明日も早起きできたらゲセンに向かう予定。


・ガーディアンヒーローズ
360版が配信されてDLしまして全キャラ出現させました。
ニコ動に全然動画がうpされていないので
適当に普通なプレイ動画を撮って,うpしてみてもいいかなと思ってます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何やってんだ満さん

2011-10-21 23:00:10 | ゲセン
本日のゲセン内容・・・IIDX 3回,pop'n 1回



・IIDX
強欲のリンクルのかけらを入手するため,SIRIUS,RA,Lincle曲で固めてプレイ。

そして先日解禁された満の曲もプレイしたのですが,何とコメントしたらいいやら


・pop'n
タウンモード。グラディウスフルスピードがクリア出来ねえ・・・。



仕事帰りで梅田に着いたのが22時前でしたが
それなりにプレイ出来てホクホクでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひたすら遊んでました

2011-10-20 22:26:02 | ゲセン
本日のゲセン内容・・・IIDX 22回,BB 3回,アルカナ 2回



・IIDX
平日の午前~昼過ぎという事で,ほとんど人が居なかったので一気にプレイ。
そしてRED~EMPフォルダのFAVORITE曲SH譜面のスコア埋めが完了。
(プレイ内容は色々と酷くて,悲しくなりましたが・・・)

次からはLincle Kingdomのイベントを進めていきますかな~。
(色欲までは出現してますし)


・BB
ラグナと3連戦して3連敗。
1戦目の1ラウンド目は一方的に勝てて,その勢いが続いたらよかったのですが
2ラウンド目は逆に一方的に取られ,3ラウンド目は接戦で負けて
次のラウンドに行くかと思っていたら・・・2ラウンド先取設定でした。

その後,徐々に癖を読まれ始めラウンドが進む毎に内容が酷くなっていきました。
悔しいッス。


・アルカナ
光冴姫と音はぁとでプレイしていましたが,やっぱり対人戦は無し。
ちゃんと人の多い時間帯じゃないと対戦できないですよねぇ。



いやはや遊べました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急に

2011-10-19 23:49:30 | 雑記
色々と事情があって,明日が急に休みになりました。

とりあえずゲセンに行こうかなと。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近況とか

2011-10-18 23:21:46 | 雑記
最近は家に帰ってもPCを起動するのが面倒で
ブログ更新も結構面倒だな~と思ってますw

他にも

・LANが現在の所は一本でPS3に繋いでいる事が多い
・通勤時間が長くなっていて仕事も忙しくなりそうなのでネタを考える暇があんま無い
・携帯からの更新は長文を打つのが面倒(今回の記事は携帯からですが)

とかの要因で,暫くの間は平日のブログ更新頻度が落ちるかも。
(少しでも時間があれば格ゲの練習に時間を回したいのも狙いです)

まぁどうなるかは経過を見てみないと判りませんねw

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする