人間としての致命的欠陥

2014-04-30 23:44:56 | 雑記
※ネガティブ文章注意※













































今日、BBアルカナの立ち回りの見直しなどをしようとして
BBでハクメンのトレモをしていたのですが、ここを練習すれば上達できそう、
勝てる道が見えそうというのが、全く見えない気がして愕然とした。

そこでふと思ったのが、自分には物事の取り組み方や上達に関して
致命的な欠陥があるのではないか・・・と。


思えば昔から物事への取り組み方や人との関わり方は下手だった・・・


人との勝負事で身近な人に勝ち越せる事が無かったのも
自分の好きな事でも上達する事が出来ず常に自信が持てなかったのも
好きだと思ったもので真面目に取り組もうとしても低水準で上達が止まってしまうのも
人との関わり合い方が下手なのも
面倒臭がりと自覚できてしまう点が多いのも
課題や仕事でも悪い点が目立ってしまうのも
失敗や敗北を恐れ嫌な事から目を背けようとしているのも
口だけばかりで行動に伴っていないのも


・・・自分の根本的な致命的な欠陥に気づけていないのに
原因の一端があるのではないか。
#努力、行動が足りないというのも承知しております

只の言い訳に過ぎない事は判っています。
だが自分の中の欠陥の原因を見つけないと、本当の成長が見込めない気がした。


これまで26年間生きてきて、本当に心が充実していたと思える時期は無かったし
アケゲーに本格的に関わり、社会人となって仕事を始めた6年間は
常に自信を持てず、後悔ばかりの日々だった(今でも後悔しか出来ない)。


人は誰しも欠陥を抱えている、だがそれに気づいて乗り越えないと
本当の成長は見込めないのではないか、自分を満足させる事は出来ないのではないか。


何もかもが出来る完璧になりたいのではない
ただ自分の好きな事ぐらいは、人に誇れるぐらいまで出来るようになりたい。
今の状態が続いたままだと、これから先、生きていけないのではないか。


苦しさを吐き出したい、ただ吐き出せる相手が居ない
#ここでは、たまに吐き出してますけど。

ならば自分で考えるしかない。
自分で考え、自分で乗り越えてこそ道が開ける筈だから。
#それから先に、また苦難が待っていようとも。




・・

・・・



なんか所々、恥ずかしい文章になってしまったなー。
ただ、かなり絶望感を抱いたのは事実なので、これは本気で考えます。
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逃げ続けてきた報い

2014-04-27 23:45:48 | 雑記
今日はa-choに行って、BBもアルカナも対戦できたんですけど、見事に全戦全敗。

ある程度、動画を見て立ち回りを勉強していたものの練習不足で
取り込めておらず、それ以前に実戦経験の少なさがモロに出ました。

ここに来て、6年間の対人戦を積極的に重ねてこなかった
ツケを現実に見せ付けられた気がして、精神的にキました。

いくらCPU戦を重ねても、それはイメージトレーニングにしかならず
実際の対人戦の経験には及ばない訳です。

練習と実戦のバランスが重要という認識が出来ていなかったし
何より負ける事を恐れて、実戦をずっと避け続けていた自分が情けない。


弱い自分を認めて、受け入れなければならない。
自分の弱さと向き合いながら、強くなるために精進しなければならない。


負けが続き、逃げ出したくなる気持ちはあっても、そこで逃げたら変わらない。
徹底的に原因を分析して、次に対戦する時は勝ってやるという気持ちが必要だ。


そしてやはり、BBとアルカナが好きで強くなりたいという気持ちは裏切れない。
これまで逃げ続けてきた、自分を恥じて進まなければならない。


正直、blogで文章を書いているだけで、何もしてこなかった自分も
判っていますし、恥じています。
だからこそ、またこのような文章を書いています。


現在、仕事でも次の段階に進めるか否かの分岐点に直面しているので
格ゲも仕事も、死ぬ気で向き合っていかなければならない所に来ています。


まだ暫くは(年単位で)精神的に満たされる日は、来なさそうだな・・・。
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BBアルカナ対戦会の開始時期について

2014-04-25 23:40:10 | 格ゲ
BBアルカナ対戦会の開始時期についてなのですが
今週はまだ準備不足、来週は用事ありなので
再来週の日曜から開始予定とします。

最初はBBからかなぁ・・・。

ニココミュのリニューアルをしないと。
新しいコミュ名考え中。
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BBアルカナ家庭用定期対戦会企画

2014-04-22 01:46:02 | 格ゲ
唐突ですがBBアルカナ対戦会企画、試験的に始めてみます。


機種:PS3
対象作品:BBおよびアルカナの最新作(たまに過去作やるかも?)
日時:毎週日曜の22時~23時開始予定で1~2時間予定
   (開催の可否は基本的に告知します)
部屋立て:基本的に招待制で立てます(参加希望者はメッセージで)
チャットなど:企画主の環境関係から、最初はテキストチャット予定
       (フレ以外の方への対応や、ボイチャなどは検討予定)
動画について:試合をピックアップして、定期的にニコ動にうp予定
       (企画主以外のID・タグ等は隠します)
       (基本はコミュ限、たまに全体公開)
宣伝媒体:当blog + twitter + ニココミュ
参加条件:ニコ動に上げられてもOK!&楽しく対戦できる方
備考:みんなでワイワイ対戦を楽しみましょう。


何個か整理しときたい事はあるのですが、早ければ来週日曜から開始します。


・・・自分から何かしらで動いていかないと、本当の意味で変われない気がしたので
今回の企画を早急に始めてみようと思いました。
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日々迷走

2014-04-21 23:51:38 | 雑記
こう、なんだろう。

最近は、いざ記事を書くかたエディタを向き合ったら
書きたい事が全然まとまらないというね。

毎日更新を続けていた頃は、こんな事も無く気軽に書いていた筈なのですが。
ここにも迷いの一端が出ているかもだし、twitterをしている影響もあるのかも。
(まぁこの更新していなかった8日間は、エディタとの向き合いもしていなかったですが


色んな意味で、自分自身の気持ちに対して
整理が付いていないというのも、あるんだろうな~。
(以前に比べれば、考える量が増えてますし
大分、考えがまとまってきているかとも思うのですが・・・)


BBアルカナ家庭用対戦会企画を、再開してみようかな・・・。
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NEMESIS

2014-04-13 23:39:32 | 雑記
beatmania IIDX 21 SPADA ☆12 お皿ベスト5 - played by DOLCE.




もうこの人は人間を卒業している事すら超越している気がしてきた。


最近は、どうにも精神が腐っている気がします。
自分の望むような過ごし方が出来ていないからなのですが
またそれが自分に原因があるのが・・・当たり前ですね。

なるべくblogやtwitterで愚痴は吐かないようにと気を付けつつ
(blogではたまーに吐いてますが)
リアルでも愚痴を吐ける相手は居ないので、たまる一方ですねー。

まぁそういった状況にも慣れてしまっていますし
それを解決するには自分で動いていくしかないので
ひたすら考えて動いていきたいですね。



・・

・・・

やっぱり愚痴っぽくなってますね。
すみませぬ。
m(_ _)m

ひなビタのイブ様の如くポジティブになりたい。
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2000日

2014-04-06 23:09:07 | 雑記
そういえば、当blogの開設から2000日が過ぎておりました。
何気に、こんなに続いている事に自分でもビックリです。

最近は更新頻度が落ち気味ですが、これからも更新はしていきたいですね。
(やっぱり平日は厳しいかと思いきや、平日の方が更新している?)

特化への活動・・・とりあえずごめんなさい。
(マイペース、マイペース)
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実況

2014-04-03 23:49:49 | 雑記
物事が理解できているかの基準として、人に説明して理解してもらえるかというのが
ありますが、格ゲ的に言うと説明して理解してもらえるのもありますが
人に伝わりやすい実況ができるか、というのもその作品を判っている
基準の一つなのかなと思います。

モーションを見て5BやJCなどが言える、技を見て技名が出てくる
痛い始動が判るなど・・・そこあたりをキャラに関係なく正確に言えたら
その格ゲを理解していると言える気がします。

自分もBBとアルカナでは、それが素でできるぐらい
知識を深めていこうかなと思っています。

相手の技や始動を覚えていれば、キャラ対策にもなりますしね。


しかしその練習が、家で一人で対戦動画を見ながら
ボソボソ一人で実況しているという、傍から見たら完全に変人の
状態になる事に。。。
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踏み出す勇気

2014-04-02 23:47:30 | 雑記
twitterの方にも、ちらっと書いたのですが
自分は人付き合いが苦手というより、付き合いのきっかけを作るのが
苦手なんだなと。

相性的に合わなさそうな人じゃなければ、
一度交流できれば普通ぐらいには、付き合っていけそうな気がするんですよね。

ただ、最初に交流するまでの切っ掛けに踏み出すのが苦手・・・と言うよりかは
ただ単に拒絶されるのが怖くて、勇気が無いだけです。
だけど、それは乗り越えなければならない事。

ゲセンに本格的に通うようになって、6年ぐらい。
未だにゲセンの知り合いは僅かですが、大会とかだけでなく
普段のゲセンでの楽しそうに話しているのを見ると、
とても羨ましい気持ちになるんですよね。


ここだから、ぶっちゃけられるのですが最近はどうも
普通の会話が苦手になってます。

興味が仕事とゲームにしか向いてませんので、仕事の話は大丈夫なのですが、
普段の会話が苦手すぎて、飲み会が会社のだけでなく、学生時代の友達とかの分とも
苦手になってきてます。

だけど、ゲームの話はすごくしたい。とってもしたい。
それに仲の良い方が増えれば、それだけ気軽に対戦が出来るようになりますし。


とにかく自分は勇気が無さすぎるので、トラウマを乗り越えて
踏み出していく事が大切だ。
(そんな難しい事でもない筈ですしね。。。)


それにしてもホント、26歳のサラリーマンが悩む事じゃないよなぁ。
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BBアルカナ コラボレーション作品 発売決定!

2014-04-01 23:34:07 | 格ゲ
遂に、遂にBLAZBLUEとアルカナハートの、公式コラボレーション作品の
発売が発表されたようです!

確かな情報筋から、聞いたので間違いありません!
ジャンルはまだ未確定のようですが、恐らく2D格闘でしょう。
(ジャンルがそれ以外でも間違いなく買いますが!)

上記2作品が好きな私にとっては、夢にまで見て待ち望んでいた作品!
これからの続報に期待ですね!




・・

・・・


エイプリルフールの嘘って、正午までについて
それからネタ晴らしをするのが、しきたりらしいですね。
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