東京BB反省会

2016-08-17 20:58:41 | 格ゲ
東京遠征が後悔ばかりになってしまったので反省会でも。


主にというか、ほとんど秋葉原Heyで対戦していました。
対戦の傾向としては、段位が下の相手やΛを知らない相手には勝てたものの
同段以上でΛ対策しているorネタがバレて対応できる相手には
稀にしか勝てない状態だった。

そして対策に対する対応が出来ずに、勝てる見込みが見えなくなっていき
Heyの雰囲気にも圧されてしまって、もっともっと対戦を擦る予定だったのに
怖気づいて対戦を擦れなかった。


次は反省点。


1.対策に対する対応ができなかった

かなりの問題点。
どういった所に対策されているか、どこが対応されているかは理解できても
それへの更なる対応ができなく、数を重ねる毎に思うように動かせなくなり
ドンドン勝てる見込みが無くなっていった。

動きを変えるというのは辛うじてできたものの、対策ができなかったせいで
結局は相手に好き勝手させてしまった。


2.遠距離で待たれることに対して対応できなかった

中~遠距離で色々とできるキャラを使っているのに
ハクメンやテイガー相手に遠距離でガン待ちされても
効果的なダメージを与えられず、磁力つけられるor珠溜められて
火力で押し切られるというのがあった。

結構致命的な問題で1にも近いけど、対策への対応ができてなさすぎる。
後、これも結局相手のペースに巻き込まれてる形。


3.相手に簡単に捕まりすぎ

手堅い立ち回りをしようとしつつも、相手に簡単に触られてしまい
崩されて運ばれて、端で殺し切られるというパターンが多かった。

相手の攻めを迎撃する、移動と攻撃を予測して合間を抜けるという
動きが全然できていなかった。


4.固めに対しての対応が酷すぎた

テルミやジンの固めがほとんど抜けれなく、ずっとガードしているその内に
崩されるばかりであった。
固めの抜け方が判っていないというのは、かなり致命的。


5.攻めやコンボ判断などが甘い

CFΛの性能もあり、端に追い詰めた後の流れが少しは良かった気がするけど
それでも甘く、あっさりと端から逃がしたり、肝心な所でコンボミスったりと。



……やはり相手の動きや対策に対して、対応できなかったのが特に大きな問題点。
そこができないせいで勝てる見込みが見えなくなり、対戦が擦れなかったのが
ホント一番の後悔。

Λの立ち回りは上手な人のを見ていても、基礎の延長をしているだけで
特別難しい技術をしているわけではない。

ただ、相手に対する対応法や対策、状況判断、飛び道具の使い方、捕まらない技術等の
表向きには見えなくい、基礎と応用を混ぜ合わせた技術の部分に
大きな差があると思っている。

そこがしっかりと判って対応できるようにならないと
次の成長は見込めないな……と


今回は本当に精神的に辛く、後悔ばかりの遠征になってしまったので
反省と振り返りをしっかりして、必ずリベンジしたい
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BBCP2について雑感

2014-10-22 23:59:54 | 格ゲ
BBCP2が稼動して、自分はまだまだ全然プレイ出来ていないのですが
ネット上の反応をチラホラ見ていると、「楽しくない」といった意見や
ネガティブな感想が多く見受けられるように感じた。

ロケテ時のみんなの反応を見ていて、その時点でかなりの不安感を抱いていて
もう一回はロケテした方が良いだろと思っていたら、いつの間にか本稼動。
そして蓋を開けてみたら、不安が的中していた。

やり込んだら、新たな面白さが見つかるのかもしれない。
だが、やっぱり初期段階で与える印象というのは本当に重要だと思う。
特にそれまで深くやり込んで来た人達に、最初に持ちキャラを触った印象で
「面白くない」という意見が出てくるのは、ヤバイ事なのではないかと思う。

自分としてもロケテ情報段階から、ハクメンの調整があまり好きになれず
本稼動して最初に触った段階で、今回は少し微妙かなと思ったのと
色々考えたこともあって、現状のBBCP2ではΛオンリーでやってみようと思ってる。

調整によって、全体のバランスは良くなったのかも知れない。
だが、それによって面白さが損なわれていては意味が無い。
格ゲ界にとって怖いのは、人が減って作品が盛り上がらなくなる事だけど
現状のBBCP2では、それが起きてしまうのではないかと危惧している。


自分は余程裏切られない限り、ブレイブルーとアルカナハートは
現状続けるつもりでいるし、他の格ゲに本格的に手を出すことは無い。
だけど他の人達はそうではないだろうと思うし、
つまらないと判断すれば切り替える人も居るだろう。


正直、現状のBBCP2はネガティブな方で「ヤバイ」と思っているので
スタッフの方達には早い段階で何かしら対策してほしいな、と思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

格ゲが強いプレイヤーとは

2014-09-26 22:38:28 | 格ゲ

色々と参考にしたり考えたりして思った、格ゲが強い人の特徴
# 何個かはネットから等の流用がありますが、流用元が記載できていません
# 問題がある場合は削除しますので、ご指摘ください

----
・判断が早い
・豊富な知識がある
・精度が高く、火力も高い
・アクションが効率化されている
・対策を知っており、無意識に実践できる
・常に自信を持っている
・勝てる理由、戦略、戦術を知っている
・殺しきるパターンを知っている
・複数の戦い方、立ち回り方を持っている
・効率よくダメージを取れる状況を判断できる
・相手の行動を予測し、対応した動きが出来る
・集中力が高い
・即座に振り返りフィードバックできる
・時に大胆な行動を実践できる
・ガード能力が高い
・行動の狙いと意味を理解している
・「考える」ことができる
・相手を崩せるパターン、タイミングを知っている
・莫大な対戦経験を積んでいるから
・「読み」の精度が非常に高い
・リスク、ゲージ管理意識の高さ
・セオリーを十二分に理解している
・自分のミスに対して自覚的である
・負けて悔しい、勝てて嬉しい気持ちが人一倍強い
・結果を真正面から受け止める
・立ち回りを有利にできる、ダメージを増やせる機会を知っている
・「対策すれば勝てる見込みは出てくる」ということを経験で知っている
・セオリーを体得しているからこそ、サブキャラや別ゲーでも強い
・闘争心が強く、地力が高い
・相手の意識を散らせるのが上手い
・弱点から目を逸らさない
・多種多様な対戦相手、状況に応じた対応力がある
・状況や対応によるパターンを多彩に持つ
・一戦一戦を振り返り、取り入れる速度が速い
・相手に強烈なプレッシャーを与えられる
・試合全体の流れを考えている
・思考を冷静に保っていられる
・技術と知識を高いレベルで保持している
・どのような状況になっても諦めない
----


上記による、自分に対しての分析

----
・判断が早い
 ×:実戦経験を意識しながら重ねて、速度を上げていかなければならない
   ⇒結果はともかく冷静に頭を使って対戦していたかを振り返る
・豊富な知識がある
 ×:全然足りていない。詰め込んでいくことが必要
   ⇒焦らずキャラ毎に必要な知識を詰め込む
   ⇒セオリーを確実に抑えていく
・精度が高く、火力も高い
 ×:全然足りない練習不足。状況別のテーマを決めた上での練習が必要
   ⇒反復練習、模擬CPU戦、実践、検証のサイクルを重ねる
   ⇒必要コンボの取捨選択
・アクションが効率化されている
 ×;立ち回りから意識的に効率化していく練習をしなければならない
   ⇒戦術の検証、対戦内容を振り返り行動の取捨選択
・対策を知っており、無意識に実践できる
 ×:まずはキャラ別の対策を煮詰めて、徐々に取り込んでいくことが必要
   ⇒優先事項と必要分を抑えながら、少しづつ取り込んでいく
・常に自信を持っている
 ×:まずは自分を信じることが必要
   ⇒天狗にならず卑下せず、冷静な精神状態で対戦できていたか
・勝てる理由、戦略、戦術を知っている
 ×:キャラの強みを理解して戦略を詰めていくことが必要
   ⇒先ずはキャラの強い所を確実に抑え、順にロジックを組んでいく
・殺しきるパターンを知っている
 ×:複数の択一パターンを覚えておらず、ワンパターンのみ
   ⇒自分がされたら嫌であろうパターンを重ねて考えていく
・複数の戦い方、立ち回り方を持っている
 ×:安直な立ち回り方しかできていない。経験を重ね冷静に立ち回れるようにする
   ⇒最初は大胆でも良いので、明らかに違うパターンを用意する
・効率よくダメージを取れる状況を判断できる
 ×:状況判断、ヒット確認、コンボ選択など全てが不十分
   ⇒攻撃を振る時に、ヒットしたらこのコンボに行くなどを想定しておくことが必要
・相手の行動を予測し、対応した動きが出来る
 ×:対応した動きが出来ていない。頭を回転させて予測する事から習得していく
   ⇒画面を見て牽制も混じえながら、相手に狙った行動をさせる
・集中力が高い
 ×:試合に集中して取り組むことから始める
   ⇒予想外の行動が起きた場合にも、集中力を切らさないこと
・即座に振り返りフィードバックできる
 ×:試合後すぐに振り返る癖をつける
   ⇒敗北後、すぐに連コするのではなく考える時間を作る
・時に大胆な行動を実践できる
 ×:まだ無謀なぶっぱ行動しか出来てない。意味を持たせる
   ⇒その行動が打ち勝てる理由であるかを前提として踏まえて居る事
・ガード能力が高い
 ×:本気でザル。画面をしっかり見て切り替える能力を身につける
   ⇒難易度最大CPU戦や行動録画などで先ずは基礎の技術力から身につける
・行動の狙いと意味を理解している
 ×:最終的に人に説明できる動きになっていない
   ⇒自分でも行動した内容を説明できるか反芻する
・「考える」ことができる
 ×:考えていない。猿。頭を使え
   ⇒思考を切らさない、温まらない
・相手を崩せるパターン、タイミングを知っている
 ×:ワンパターン。相手の意識を散らすこと、タイミングをずらす事を意識する
   ⇒戦術の組み立てに通ずる、ルートになぞる事も重要
・莫大な対戦経験を積んでいるから
 ×:圧倒的に足りない。負けを恐れず、積極的に対戦しろ
   ⇒ただしPDCAサイクルに則って対戦していく事は忘れない
・「読み」の精度が非常に高い
 ×:そもそも読みをしていない。考えた上で読みのアクションを起こす
   ⇒無意識の読みと、意識的な読みを使い分けれるようにする
・リスク、ゲージ管理意識の高さ
 ×:まったく管理できていない。意識するタイミングを作る
   ⇒最初はゲージをチェックするタイミングを計り増やしていく
・セオリーを十二分に理解している
 ×:習得していない。基礎から勉強する事が必要
   ⇒ムックやwikiなどで抑えていく
・自分のミスに対して自覚的である
 ×:意識しているつもりだけ。もっと強く意識しなければならない
   ⇒ミスと思った点は必ずメモる事
・負けて悔しい、勝てて嬉しい気持ちが人一倍強い
 ×:負けて仕方ないと思っている部分がある。相手が明らかな格上でも同じように悔しがれなければならない
   ⇒悔しい気持ちが無いと強くなれない事を意識する
・結果を真正面から受け止める
 ×:受け止めていない。冷静に振り返ること
   ⇒結果は現実である、言い訳した所で何にもならない
・立ち回りを有利にできる、ダメージを増やせる機会を知っている
 ×:ワンパターンで機会を見逃しているのみ
   ⇒戦術、対策、技術を組み立てていけば自然と有利をつかめるようになる
・「対策すれば勝てる見込みは出てくる」ということを経験で知っている
 ×:経験も無く、見込みも見出していない
   ⇒自分が納得できる勝ち方をした上で経験にしみこませていく
・セオリーを体得しているからこそ、サブキャラや別ゲーでも強い
 ×:セオリーが無いため、どのゲームでも弱い
   ⇒一つのゲームを徹底的にやり込んで、プレイヤー性能を上げる
・闘争心が強く、地力が高い
 ×:闘争心が無いのと同様
   ⇒「欲」の部分から高めていく
・相手の意識を散らせるのが上手い
 ×:ワンパターンなので散らせるわけがない
   ⇒どう行動すれば相手の意識を散らせるか、プロセスを考える
・弱点から目を逸らさない
 ×:常に逃げ続けている臆病もの
   ⇒弱点はメモしてトレモなどで意識的に潰す
・多種多様な対戦相手、状況に応じた対応力がある
 ×:経験が無く対応した動きが出来ず、いつも同じ動き
   ⇒対戦数を重ね、意識して身体に覚えさせる
・状況や対応によるパターンを多彩に持つ
 ×:上記同様
・一戦一戦を振り返り、取り入れる速度が速い
 ×:振り返りを実施しておらず、考えたとしても放棄している
   ⇒振り返った内容を、結果はどうあれ次の試合には必ず組み込む
・相手に強烈なプレッシャーを与えられる
 ×:相手に余裕ばかり持たしている
   ⇒相手の攻めを凌ぎ、逆に攻め込む事により与えられるもの
・試合全体の流れを考えている
 ×:全く考えていない
   ⇒ゲージ管理、ダメージの取り方、バーストタイミングなど考察した上で対戦する
・思考を冷静に保っていられる
 ×:少しでも思い通りにいかないと、すぐに温まっている
   ⇒常にクールダウンする癖をつけながら、思考停止しないようにもする
・技術と知識を高いレベルで保持している
 ×:全然駄目
   ⇒足りない部分を補い経験を重ね高めていく
・どのような状況になっても諦めない
 ×:すぐにラウンド捨てる気持ちになってしまっている
   ⇒体力1ドットからでも勝利できることは忘れない
----

うん、まぁランクなどを考えてしまうと
どうしても自信が持てないので、こうなってしまう。

ただ自覚があるからこそ、今後は△や○を増やしていけるように
できるようにしないとな・・・と。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルカナ3LM 家庭用対戦会 6/15

2014-06-13 20:48:22 | 格ゲ
作品:アルカナハート3LOVE MAX!!!!!
日付:6/15(日)
時間:22:00~23:30ぐらい
部屋人数:5人
参加方法:招待制ですのでPS3ID:LAZ_7657までメッセージ下さい

家庭用LMの対戦会です。
皆さんのご参加を、お待ちしております。

尚、今回の対戦分は動画には上げない予定です。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BBCP 対戦会 6/8

2014-06-06 23:14:17 | 格ゲ
作品:BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA
日付:6/8(日)
時間:22:00~23:30ぐらい
部屋人数:5人
参加方法:招待制ですのでPS3ID:LAZ_7657までメッセージ下さい

BBCPの対戦会です。
皆さんのご参加を、お待ちしております。

尚、今回の対戦分は動画には上げない予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルカナ3LM 家庭用対戦会 6/1

2014-05-31 20:51:53 | 格ゲ
作品:アルカナハート3(PS3)
日付:6/1(日)
時間:22:00~23:30ぐらい
部屋人数:5人
参加方法:招待制ですのでPS3ID:LAZ_7657までメッセージ下さい

家庭用LM最初の対戦会です。
皆さんのご参加を、お待ちしております。

尚、今回の対戦分は動画には上げない予定です。
# 準備(ry
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BBCP 対戦会 5/25

2014-05-24 23:20:02 | 格ゲ
作品:BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA
日付:5/25(日)
時間:22:00~23:30ぐらい
部屋人数:5人
参加方法:招待制ですのでPS3ID:LAZ_7657までメッセージ下さい

アップデート後、初の対戦会です。
皆さんのご参加を、お待ちしております。

尚、今回の対戦分は動画には上げない予定です。
# 準備が出来ていないため。
# 次回ぐらいからは何とかコミュ限で上げれるようにします。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BBアルカナ対戦会の開始時期について

2014-04-25 23:40:10 | 格ゲ
BBアルカナ対戦会の開始時期についてなのですが
今週はまだ準備不足、来週は用事ありなので
再来週の日曜から開始予定とします。

最初はBBからかなぁ・・・。

ニココミュのリニューアルをしないと。
新しいコミュ名考え中。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BBアルカナ家庭用定期対戦会企画

2014-04-22 01:46:02 | 格ゲ
唐突ですがBBアルカナ対戦会企画、試験的に始めてみます。


機種:PS3
対象作品:BBおよびアルカナの最新作(たまに過去作やるかも?)
日時:毎週日曜の22時~23時開始予定で1~2時間予定
   (開催の可否は基本的に告知します)
部屋立て:基本的に招待制で立てます(参加希望者はメッセージで)
チャットなど:企画主の環境関係から、最初はテキストチャット予定
       (フレ以外の方への対応や、ボイチャなどは検討予定)
動画について:試合をピックアップして、定期的にニコ動にうp予定
       (企画主以外のID・タグ等は隠します)
       (基本はコミュ限、たまに全体公開)
宣伝媒体:当blog + twitter + ニココミュ
参加条件:ニコ動に上げられてもOK!&楽しく対戦できる方
備考:みんなでワイワイ対戦を楽しみましょう。


何個か整理しときたい事はあるのですが、早ければ来週日曜から開始します。


・・・自分から何かしらで動いていかないと、本当の意味で変われない気がしたので
今回の企画を早急に始めてみようと思いました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BBアルカナ コラボレーション作品 発売決定!

2014-04-01 23:34:07 | 格ゲ
遂に、遂にBLAZBLUEとアルカナハートの、公式コラボレーション作品の
発売が発表されたようです!

確かな情報筋から、聞いたので間違いありません!
ジャンルはまだ未確定のようですが、恐らく2D格闘でしょう。
(ジャンルがそれ以外でも間違いなく買いますが!)

上記2作品が好きな私にとっては、夢にまで見て待ち望んでいた作品!
これからの続報に期待ですね!




・・

・・・


エイプリルフールの嘘って、正午までについて
それからネタ晴らしをするのが、しきたりらしいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする