2009年ゲセン総括

2009-12-31 20:27:29 | ゲセン
 今日,家の片づけを済ませた後,少しだけゲセン納めに行こうとしたら・・・行き着けのゲセンが閉まっていました(TAT)

 という訳で大晦日という事で,今年のゲセン内容の総括でも(シリーズでまとめられるものは,シリーズでまとめています)↓


○ゲセンに行った日数:64/365(日)

○大まかなプレイ回数

・IIDX 291回
・アルカナ 52回
・ブレイブルー 33回
・怒首領蜂 43回
・デススマ 10回
・KOF 16回
・QMA 19回
・ギルティ 7回
・pop'n 37回
・DDR 11回
・メルブラ 11回
・ストリートファイター 6回
・GvsG 6回
・太鼓 1回
・虫姫さま 3回
・エスプガルーダ 2回
・まもるクン呪 1回
・ケツイ 4回
・旋光の輪舞 1回
・jubeat 1回
・ギタフリ 1回
・CAPCOM VSシリーズ 2回
・あずまんがボブル 1回
・餓狼伝説 1回
・オトメディウス 1回
・STRIKERS 1回
・メタスラ 1回
・クルクルラボ 1回


 来年は,もっとアルカナやBBのプレイ回数を増やしていきたい所。




 今年もこんなblogにお付き合い頂き,本当にありがとうございましたm(_ _)m

 来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年買ったゲーム&来年のゲームの話

2009-12-30 23:40:27 | ゲーム

○今年買ったゲーム
 ・テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2
 ・怒首領蜂 大往生 ブラックレーベルEXTRA
 ・デススマイルズ
 ・すっごい!アルカナハート2
 ・ブレイブルー
 ・悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
 ・beatmaniaIIDX 16 EMPRESS+PREMIUM BEST

 ・・・ぐらいだったかと思われます。多いのか少ないのか・・・まぁ以前に比べたら減っているとは思います。


○来年のゲーム
 とりあえずCS作品では,来年の発売予定一覧を眺めていても欲しいと思うソフトが一本も無かったです。暫くはゲームソフトを購入する事は無いかも・・・。


 後,ACの方ですが怒首領蜂 大復活 ブラックレーベル以外は目ぼしいものが無い・・・というか,今の所の来年の稼動予定ラインナップに凄く不安を感じています

 結構,今年の後半で色々と出し尽くした感があって・・・こう・・・また・・・起爆剤となるような作品が出てきてくれれば良いのですが,ゆっくりと楽しみながら成り行きを見守るしかないですかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日見てた動画を適当に

2009-12-29 22:38:49 | 格ゲ

12/25 VAMOS ブレイブルー シングル大会「クリスマスなのにSP」 3決&決勝


アルカナハート3 ランダム2ON in高田馬場ミカド その2


 最近,ニコ動で見てるのは主に格ゲの対戦動画ばっかか気がします。特に"ブレイブルー","アルカナハート","KOF"で検索して適当に見るというパターンが多いです。

 昨日が仕事納めでして,今日から休みだったのですが・・・いきなり,生活リズムが崩れかける事態(既に崩れているとも言う)年始は行き着けのゲセンが開いていないから,年末の間に行っておきたいのですが・・・家の用事も多々ありますし。

 年末年始の休みが7連休なのですが,思っている以上にゲセンで遊べない予感が(TAT)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もうかまぼこしか見えない

2009-12-28 23:59:21 | ゲセン
 本日のゲセン内容・・・IIDX 3回,アルカナ 2回,怒首領蜂 1回



・IIDX
 今回は3クレともSTANDARDでHYPERやANOTHERのクリア埋め。1クレ目ではSIRIUS曲をプレイしまして,たからもの[SH]とbloomin' feeling[SH]をHARDクリアして(たからものの七段平均がAAA直前で吹いた。まだプレイ出来る人が少ないからか),DOMINION[SH]をノマゲクリア後,Global Rankingで遂に首位に躍り出たRed. by Full Metal Jacket[SH]をプレイしてみたのですが・・・あのかまぼこ無理!

 2クレ目はBe quiet[SH],Parasite World[SH],op.31 叙情[SH]をHARDクリア後(opは危なかった),Apocalypse[SA]をノマゲでプレイ。終盤の階段地帯もギリギリで踏ん張っていたのですが,階段地帯の終盤でゲージを一気に下降させてしまいまいして,そのまま回復出来ず終了。クリアは出来そうなのに無理だったのが悔しいッス。

 3クレ目はSOLITON BEAM[SH],Ristaccia[SH]をHARDクリア後(Riatacciaもギリギリ・・・),SigSig[SA]をノマゲでプレイ。こちらはサビ部分の交互三連地帯が無理なのは判っていたものの,終盤で充分に回復出来る自信がありまして予定通りクリア完了(そんなにクリア時のゲージに余裕が無かったのは秘密)。その後,MENDES[SH]に挑戦したら・・・撃墜されました(TAT)。


・アルカナ
 1クレ目は冴姫+光。とりあえずは新技のゴームグラスを使用しての3用コンボの練習を中心にCPUと戦っていました。あ~,確かにゴームグラスは冴姫の新たなコンボの主軸に便利ですなぁ。Aか2Aヒット時にはすぐに前溜めを心がけるようにしたい所。といいますか,3用の基本コンボを覚えて練習しないと!

 そんなこんなでシャルラッハロートにフルボッコされている時に(笑),舞織+魔が乱入してきました。ダッシュやホーミングを技で潰されたり,反確の所からフルコンボを決められたりと情けない所が多かったものの,こちらもそれなりに反撃は出来まして大接戦の末にギリギリ勝利出来ました。

 その後,スグにあかね+運が乱入してきまして,こちらには甘い戦法を読まれたり肝心な所でコンボが出来なかったりで2ラウンド目以降はボッコにされて負けました。運のアルカナが思った以上に厄介すぐる。後,やっぱり対人戦でのゲージ管理が異様に難しい。

 2クレ目は新キャラのえこ+運でプレイしたのですが・・・さっぱり(笑)。通常技は癖のあるものばかりでルートが判らないし,必殺技も繋ぎ方が判らないものだらけで,オロオロとした戦闘しか出来ませんでした。結局,シャルに負けて終了。上手い人の扱うえこの戦い方を見てみたいものです。


・怒首領蜂
 青ストスタ。久々にサービスデーでのプレイ。3面クリアまでは調子が良くミスも少なかったのですが,4面道中と5面道中と5面ボスが酷すぎた。かろうじて通常での1コインクリアは達成していましたが前半の内容が良かっただけに悔しかったです。

 逆に4面ボスはストスタ限定ながら大分パターンが確立されてきました。以前は第1形態でミスの危険性が高かったのですが以前の動画で,そのリスクを大幅に減らす手段を知ったお陰でノーミスノーボム撃破の確率がグンと上がりました。

 とりあえず,もっとミス数を減らしてクリア出来るようになるのと,スコア100億は安定させられるようにパターンを覚えたい・・・なぁ(今回は29億)。



 はうあ,また更新が出来なかった!仕事最終日からゲセンに寄って帰って飯を食べると,そのまま潰れてしまいまして気付いたら丁度,日付が変わった所でした(笑)。時刻詐称更新になりますがご容赦の程をm(_ _)m
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々に漫画で笑いが止まらなかった

2009-12-27 21:56:42 | 雑記



 電プレ4コマ出張版が,あまりにも面白かったので探しに探して見つけたらメチャクチャ面白かった逸品。

 アイマス属性が無くても充分に楽しめる作品です(自分も属性は無かったですし)。

 マジで読んでみる事をオススメします!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

うごごごご

2009-12-26 23:35:47 | ゲセン
 本日のゲセン内容・・・IIDX 12回,BB 1回,アルカナ 1回



・IIDX
 長かった旅が終わりました・・・PARTYモードのコンプリート完了しました~。最初は苦じゃなくいけたのですが,やはり終盤は大変でした。自分はGOLIキャラが好きで話が気になるからモチベを維持して頑張れましたが,曲の解禁の為だけにプレイしていた人達なんかは確かに苦行だったろうなぁ・・・。次回作に収録される場合は,もうちょい少ないクレでコンプ出来る様にしてほしいものです。

 PARTYモードは10クレでコンプしまして残り2クレはSTANDARDとFREEを選択。STANDARDでは1曲目にone or eight[SH]を選曲したら・・・76%で届かず。続いてFREEモードで1曲目に桜[SH]を選曲したら・・・こちらも最後の低速地帯で焦って76%で届かず(TAT)。2曲目に選曲したtripping contact(teranoid&MC Natsack Remix)は無事にクリア。


・BB
 勿論,ハクメン。しかし・・・全体的に動きが悪すぎた(TAT)。どうも今日はいつにも増して思うように動かせませんでした。そして乱入されないまま最後のテルミに到達したのですが・・・まさかのCPUテルミに負けてしまうという事態に(TAT)

 自分の不甲斐無さにメチャクチャ悲しくなりました。もっと練習するぞ!コンボの精度を上げていくぞ!


・アルカナ
 クラリスでプレイしていた人に冴姫+光で乱入。そうすると・・・見事にマトモに近づけないまま,フルボッコにされて負けました。対人戦の基礎である読み合いと差し合いの重要さを物凄く勉強させて頂きました。もっとアルカナでも対人戦を重ねて,こういった所を鍛えたいのですが,いかんせん行き着けのゲセンだと人が少ないッス。

 やっぱり対戦が盛んな所に向かうしかないか。



 今年の春ぐらいから毎日更新を続けていましたが,昨日は久々に更新出来ませんでした。まぁ理由は仕事⇒友人宅での忘年会の流れで素で忘れていたのが原因。これからもなるべく毎日更新の方針で続けていきます・・・とは言ってもネタが思い浮かばない時は,無理に更新する必要も無いというのも判っているんですけどね~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリスマスプレゼント

2009-12-24 23:23:27 | IIDX


 コナミからの
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バーッスト!バーッスト!

2009-12-23 23:21:57 | 格ゲ
 BBCSにしろアルカナ3にしろ,バーストのシステムが変更され使い所を考えなきゃならんようになったので,少しだけ考察を。


・BBCS
 大会動画や野試合動画を見てると前作の癖で相手の体力に関係なく,ラウンド負け際ギリギリに使っている人がたまに居ますが,あれは無駄ですよなぁ。個人的な使い所としては以下↓

 ①相手の体力一割でフルコン食らって負けそうな時
 ②取れたら勝利のラウンドで,自分の体力に関係なく大ダメージを食らいそうな時

 上記①②の場合を除いては,基本的に最終ラウンドまで二つストックしておきたい所と考えています。勝利出来るラウンドで金バーストという選択肢も結構良い感じがしますが。


・アルカナ3
 フォースゲージが攻め的に凄く有用+バースト使用後は泣きたい程フォースゲージの回復が遅いという事で,使い所に非常に迷います。個人的には敗北直前以外は使わない方が良いかなと思っています。

 話は違いますが,対人戦でエクステンド状態のクリティカルハートを決めてる人は居るのでしょうか?



 これについては,もっと考察を深めて行きたい所。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルカナ3稼動!

2009-12-22 23:18:47 | ゲセン
 本日のゲセン内容・・・IIDX 12回?,アルカナ3 3回,怒首領蜂 1回,QMA 1回



・IIDX
 ひたすらPARTYモードを繰り返してプレイしていたので正確なプレイ回数は覚えてないです。ひたすらPARTYモードをプレイしていたお陰で,やっとこさEVENT.6成功まで残り38021人まで来ました。後10クレぐらいですかな・・・明日の朝に起きれたら終わらせられそうです。

 後,1クレだけFREEをプレイしましてV[SH]を乱で二回連続プレイして二回とも撃沈されました。ウン,地力不足!大好きな曲ですから正規でも乱でも安定させたいのですが・・・フゥ,CSで練習しないと(とか言いつつ,今は格ゲなのですが)。


・アルカナ3
 店に着いた頃は,まだ入れ替わってなかったのですが,しばらくしてから入れ替わってました。

 最初に触ってみての全体的な話なのでするが,う~む,変更されたゲージシステムが最初は全然掴めなかったッス(笑)。エクステンドフォースはバンバンと使っていった方が良いのかと思っていたのですが,やっぱりアルカナゲージを溜めたい時や温存したい時に,地上でのホーミングキャンセルの代わりに使っていくのが良さげな感じ。後,アルカナバースト使用後はマジでフォースゲージの回復が遅いので使いどころは見極めたい所。

 アルカナゲージの方は溜めるのに少し時間が掛かりますが,溜まった後はキャンセルや超必がバンバン使えるので爽快。個人的には1ラウンド目はホーミングキャンセルと超必は温存してアルカナゲージを溜めた方が良いかなと考えています。

 続いてプレイ毎の感想ですが,1クレ目は当然の如く冴姫+光でプレイ。うあ,前作の2C>HC>5A>5C>jdc>JB>JCが繋がらないッぽい(汗)。何回か試したのですが,相手の浮きが高く5Cが入りませんでした。とりあえず職人さん達のコンボ研究に期待しますか。後,新技のゴームグラスなのですがリーチが短いのでA>Bキャンセルからしか繋がらないかな?ちなみにボスのシャルラッハロートに負けてしまいました(TAT)。

 2クレ目は宣言通りヴァイス+剣神でプレイ。流石に新主人公とだけあって使いやすい性能でした。エクステンド後の対空技からHCでもう一発入れるとお手軽ながら良いダメージを出せたり,コマンド投げからコンボを繋げられたりと楽しめる感じでした。こちらでもシャルラッハロートに負けてしまいました。

 3クレ目は再び冴姫+光でプレイ。今度はシャルラッハロートにも勝てまして・・・書いていいかな・・・格ゲだしいっか・・・実はそこで終わりではなく,その後に兵器であるラグナロク(だっだか?)との特殊バトルがありまして,相手の攻撃が思ったより激しくなく簡単に勝てるかなと思っていたのですが,見事に初見殺しっぽい技を直撃しまして惜しいところまで削ったものの負けました。慣れれば安定させられそうな相手です。


・怒首領蜂
 緑ストスタ。うごごごご,2面と3面でミスが多すぐる。結局はいつもよりもスコアも稼げず5面ボスで敗退・・・。下の動画を見て勉強して,ある程度のパターンをしっかりと頭に詰め込んで,最低でも1周クリアは余裕で安定させたい所(ボムスタでも)。

初心者のための怒首領蜂大復活 stage1~2


初心者のための怒首領蜂大復活 stage3~4


初心者のための怒首領蜂大復活 stage5



・QMA
 気付いたら半年程プレイしていなかったので久々にプレイ。実力テストを選択しまして,ロボットアニメの更新に挑戦(予習で一回落ちたのは秘密)。結果は1600台で更新に全く及ばず。QMAもプレイしなくなったなぁ・・・。



 アルカナ3が面白い!BBCSも面白いし(今日はプレイしませんでしたが),格ゲのモチベが上がっていますので頑張らないと!それより・・・自分が居てる間に他に誰もアルカナをプレイしていなかったなぁ・・・(遠い目)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルカナハート3

2009-12-21 23:05:54 | 格ゲ
 稼動予定が12月下旬という事で,そろそろ情報が出ている頃かなぁとググってみると・・・


 明日かよ!


 ・・・明日は諸事情で会社が休みなので,稼動日からプレイ出来そうです。最初は当然の如く冴姫を使って,2クレ目が出来たらヴァイスを使ってみようかなと思っています。まぁちゃんと行き着けのゲセンが入荷してくれたらなのですが(大丈夫とは思いますが)。



 話は変わりますが最近,格ゲで持ちキャラにしようと練習したいキャラ達↓


・ブレイブルー ⇒ ハクメン,レイチェル
・アルカナハート ⇒ 冴姫,はぁと,リリカ,舞織
・KOF XI ⇒ アーデルハイド,K',クーラ


 殆ど変わってないのでするが,アルカナで頼子だけ抜いちゃいました。ごめん,頼子(TAT)

 よく考えてみたら,頼子のキャラ性能は自分の扱いやすい感じとは違いますしなぁ(それを言うとレイチェルや舞織も合わない気もしますが)。

 とりあえず・・・ごめん,頼子(TAT)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする