昨日と本日のゲセン内容・・・IIDX 5回,ブレイブルー 1回,アルカナ 1回,デススマII 1回,DDR 2回,pop'n 2回,STRIKERS 1回
・IIDX
STANDARDではHARD埋めが中心。AC初HARDとしてLeaving…[SH],カゴノトリ~弐式~[SH],Time to Air[SH],Übertreffen[SH],Just a Little Smile[SH],ハリツヤランデヴー[SH],Marie Antoinette[SH]等(まだあったかな?)。後,THE DEEP STRIKER[SH]をノマゲクリア。tripping contact-Remix-[SH]は,せっかく発狂地帯をほぼ赤ゲージで抜けたのに最後にミスってしまいクリアならず・・・。
エキスパで裏1のROCK ON THE ROCKコース[SH]をプレイしまして・・・まぁ・・・rage against usualのパラリラ地帯とdouble thrashの中盤までとFAKE TIMEの終盤でゲージを減らしたぐらいで・・・特に普通のプレイ内容でした。あ,DANCERをフルコンしました。
・ブレイブルー
ニューでプレイ。基本的にはニューはCPU相手には戦いやすいキャラですのでサクサク進みました。とりあえず狙っていたコンボは,ニュートラル投げ⇒D⇒D⇒jc⇒JD⇒JD⇒jc⇒J2D⇒J2D⇒214Dというもの。まぁ安定しませんでしたが(確実に入る状況が限られてる?下手なだけというのもありますが)。ニュー使いの方々のソードサマナーコンボは本当に芸術だと思います。
・アルカナ
冴姫+光。これまで基本コンボで空中部分に入った場合,JA⇒JBで入れていたのですが,それですと小さいキャラにJBをスカる場合が多かったので,JA⇒J4Bを少し練習していたのですが,これまでの癖が付いていてしまい違和感が多く失敗することが多かったです。体に覚えこませるのは良いのですが,余計な癖は抜きませんとな。
・デススマII
やっと見つけた・・・という事で初プレイ。キャラはウィンディアを選択しまして開始すると・・・3Dだなぁという最初の印象(笑)。自分はCAVE歴は浅いのですが,それでも3Dというのは違和感を感じますな。後,動きがもっさりしていたのも感じました。レーザー時はともかく,ショット時の動きが遅いなぁという印象を受けました。後,ホゥのボムが確かに怖かったです(笑)。
難易度の印象としては最初がIのレベル2ぐらいで,ステージを進める毎に+αされていくという印象を受けました。んで,思っている以上に苦戦してしまい4面に選んだ廃墟の序盤で終了。う~ん,ちょっと情けないプレイ内容でした。
・DDR
いつもの如くIIDX関連の曲ばかりをプレイ。まだまだ判定がGREATばかりで,譜面を見切れていてもスコアが出ないです。もっとしっかりと練習すれば☆8の曲でもランクAが安定させられそうな気はするのですが・・・しっかりと練習するタイミングが無いです。
後,無謀にもPARANOiA ~HADES~(BASICだったか?とりあえず☆11)に挑戦しましたら,低速地帯突入前が一番ヤバくて落ちかけましたが,何とか低速地帯まで踏ん張って回復できて,その後は勢いでクリア。もう少し,綺麗に踊れるようになりたいものです。
・pop'n
1クレ目で2曲目にオラトリオ[H]に乱で挑んだら悲惨な事になってしまいギリギリのボーダークリアでして(ここで結構ショックを受ける),次に選曲した撫子ロック[H]で迂闊にも乱を外し忘れてしまい,こちらも悲惨な状態になってしまいクリア失敗(更にショック)。
なので2クレ目をプレイして,1曲目に選曲したハードpf[N]プレイ時にギリギリHARDを外すのを思い出して,その後はアドベンチャー[H]をクリアした後,撫子ロック[H]にリベンジを果たしました。
・STRIKERS
何となくプレイしてみたら・・・1面のボスでゲームオーバーになってしまうというメチャクチャ恥ずかしい事態に。色々な意味でヤバいと感じました。
アルカナ3が発表されましたなぁ・・・。それはそれで色々と楽しみなのですが問題なのが2です。3が稼動し始めるとPS2版でしかプレイ出来なくなる訳で・・・流石に,あの出来ですと少し寂しさを感じます・・・(元々が超名作ですからねぇ)。本当に完全版が欲しいと感じています,ハイ。