VOX UP

2012-08-29 21:52:19 | 雑記
明日はアクアパッツァの発売日ですねー。
まぁ買いに行けるのは土曜日ですが。

各原作作品については、ほとんど触れた事が無いのですが
ティアーズトゥティアラは少しプレイしてみたいかも。

まぁアクアパッツァ自体も、しばらくはそんなに触らないでしょうが
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G59

2012-08-27 22:59:07 | 雑記

・BB
CS1仕様を触ると懐かしく感じますね。あの頃は平均火力が、高かったからなぁ。
バング、ライチの暴れっぷりは未だに記憶に新しい気がしまするが。


・アルカナ
ミルドレッドをプッシュするだけの動画を作ろうかなと画策していたり。
姉様、カッコイイよ姉様


・アクアパッツァ
やっと今週に発売ですね。しますよね!?


・P4U
全然触ってないです。


・携帯アプリ版FF4
やっとクリア出来た。
なんで移植の筈なのに原作より難易度上がってるんだよ。



また精神がBrokenしてる感じです
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moon_child

2012-08-24 23:31:27 | ゲセン
本日のゲセン内容・・・IIDX 6回、BB 4回、pop'n 1回



・IIDX
成果としてはThe Dirty of Loudness[SA]初ノマゲ(最後でミスを出して焦った)
他にはYou'll Say Now[SA]が惜しかった。



・BB
ラグナでサバイバルをプレイしていると予想外の乱入が。
相手はレリウスでして敗北した後、白面に切り替えて1勝した後は2連敗。


・pop'n
女王騎士[EX]をプレイして無事にクリア出来たものの
キツいものだなと実感。


メダルゲームの預かり期間を延ばす為だけに
17枚だけ下ろして競馬ゲームをしていたら約200枚まで増えました、アレ?
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four-leaf

2012-08-23 08:11:35 | 雑記
あーー、最近ずっと精神状態が安定しないです。

身体に影響を及ぼす程ではないのですが
悩みが尽きないというよりは、自分への苛立ちが止まらない。

仲の良い人が相手でも、相談をするのが苦手っていうのも要因だろうなぁ。


それでも今はチャンスを貰えてる状況ですので、上手いこと掴んでいきたいですね。
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シャルラッハロート対策メモ

2012-08-23 00:00:00 | アルカナ情報

☆警戒すべき技
5C,J6C,2B,JE,アンツェンデン

・5C…リーチ大,追撃可
・J6C…リーチ大,判定強
・2B…長リーチ対策,真上
・JE…叩きつけ,判定強
・アンツェンデン…設置爆破,追撃可


☆注意点
5C,JC対応,釣り警戒,配置箇所認識,バクステ&前ステ無敵
逆根性補正,JE起き攻め


☆対策点
遠距離が強く牽制では勝負にならないため、焦らず確実に近づいていく
とにかく相手の攻撃範囲を理解して、不用意に隙を晒さないようにすること
相手のマーキング位置には警戒して、その場所に留まらないようにする

一度近づいたら、相手のJ攻撃に警戒しながらそのまま逃がさないつもりで
逆根性補正のため、相手の体力が少ない時は特にダメ重視を意識する

五分の状態で相手がマーキングを設置しようとしているなら確実に近づいていく
マーキング上で固められている場合は鎖移動からの択をしてくる事を意識しておく
ある程度の距離を詰めて5Cなどをガードした場合はGCから反撃を狙っていく

確実に距離を詰めながら、相手を逃がさないように無理をしないことが重要
相手としてもラインを返す手段に長けている訳ではないので、特にラインの意識を持つ
ステップが消える移動のため咄嗟にされて意識を取られないこと

接近手段や接近時などが弱いという訳でもないので、確実に有利で攻め込める時以外は
無理をせず対応していく。攻めてきながらの牽制や暴れ潰しにも充分に注意すること
牽制で打ち負けても、ダメで打ち勝つための戦法で対峙する

☆攻撃範囲
[牽制]
5C(4キャラ分)
5E(1.5キャラ分)
J6B(1キャラ分)
J6C(4キャラ分)
JE(0.5キャラ分)
シュヴァンツ(4キャラ分)
リュストゥング(0.5キャラ分)

[中段]
JB(0.5キャラ分)
JC(0.5キャラ分)

[下段]
2A(0.5キャラ分)
2C(4キャラ分)

[対空]
5B(1キャラ分)
2B(真上)
2E(0.5キャラ分)

[ゲージ使用]
シュメルツ(3.5キャラ分)
フレーフェル(2.5キャラ分)

☆連携対処法


☆確定反撃箇所
要調査

☆本命
5C(差込)
J6C(差込)
2A(下段)
2C(差込・下段)
JB・JC(中段)
5B・2B(対空)
アンツュンデン(差込・暴れ潰し)

☆切り返し手段
リュストゥング

☆択一手段
ラウフェン>JB・JC(中段)or2A(下段)
ステップ裏表択
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えこ対策メモ

2012-08-22 00:00:00 | アルカナ情報

☆警戒すべき技
JE,しんでれら,おうじさま,2C,とっしーん

・JE…判定大および強,多段
・しんでれら…優秀対空,割り込み
・おうじさま…無敵対空,隙大(カバー可)
・2C…判定強,固め有用
・とっしーん…ガークラ有り


☆注意点
JE対応,攻撃内容理解,しんでれら注意,2C固め,ガードクラッシュ


☆対策点
全般的に技に特徴が強いため、それぞれの予習は怠らず覚えておく
JEからの攻め込みが強力かつ鉄板なので、特に対策を怠らないようにする
見切りづらい空中攻撃があるため、不用意に地上で固まらないようにする

中距離以内を保ちながら、焦らず落ち着いて攻め込んでいく
切り返し能力自体は高いため、無理な攻め継続はせずタイミングずらした攻めを意識する

空中戦ではJEに打ち負けないように防いで合間を突くか、打ち勝つ選択肢をするかの対応法を決めておく
地上戦では各種奇襲などからの、咄嗟のJBやJCの中段に反応して対応できること
相手の癖が強い分、本命自体は限られてくるので翻弄されずに強い部分に絞って対応する

空中から攻めてくる相手を迎撃する手段が豊富なので、空中から無理に攻め込もうとはせず
設置などを織り交ぜながら地上から攻めていく事を意識する
空中から攻めて相手の迎撃を誘って、確反を取る選択肢も重要

アルカナ技を用いなくとも設置が出来、JEにより攻撃判定を持ちながら移動が出来るので
画面制圧力は高い。しかし個々の動作の隙は大きく、食らい判定が大きい分の裏表択も実施しやすいので
迎撃を切り抜けて追い詰めてターンを握っていく。

☆攻撃範囲
[牽制]
5B(0.5~3キャラ分)
2B(1.5キャラ分)
5E(2キャラ分)
JA(1キャラ分)
ばしゃなの(2.5~5キャラ分)
ぷれぜんと(1.5キャラ分)
おえかき(X軸無限あり)

[中段]
JB(0.5キャラ分)
JC(1.5キャラ分)
JE(0.5キャラ分)

[下段]
5A(0.5キャラ分)
2C(5キャラ分)

[対空]
5C(0.5キャラ分)
2E(1キャラ分)
おうじさま(1キャラ分)

[ゲージ使用]
おしろにいくの(X軸全体)
しんでれら(0.5キャラ分)
ちょーまわるの(斜め下3キャラ分)

☆連携対処法


☆確定反撃箇所
おうじさま(回避)
しんでれら(回避)

☆本命
2B(差込)
JE(差込・中段)
ぷれぜんと(差込)
2C(奇襲・下段)
JB・JC(中段)
5C(対空・空ガ不可)

☆切り返し手段
おうじさま(無敵昇竜)
しんでれら(発動時無敵・空ガ不可)

☆択一手段
2C>efc>2C(下段)orJB・JC(中段)

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ヴァイス対策メモ

2012-08-21 00:00:00 | アルカナ情報

☆警戒すべき技
JC,JE,フリーゲン,ザイン,グライフェン,4B

・JC…判定強,浮かせ
・JE…叩きつけ,対地
・フリーゲン…無敵対空,隙大(カバー可)
・ザイン…リーチ伸
・グライフェン…コマ投げ,追撃可
・4B…高速下段,モーション小


☆注意点
接近戦対策,地上~低空主体,下段警戒,投げ警戒,JE⇒起き攻め
近距離ホーミング,対空手段豊富,JB裏表


☆対策点
バランスが良く接近戦が強力なため、基礎を怠らず相手のペースを拒否れるようにする
JCやJEの強力なJ攻撃からの地上択一が強いため、予習を行い対策を実践する
相手の接近戦は強力だが、剣設置や剣装備をさせないようにも立ち回る

対空迎撃手段は豊富なため、相手の攻めを迎撃するか地上から落ち着いて攻める
捕まえた時や固め時も、焦らず昇竜やGC対策を織り交ぜながら攻め込む

地上での択一行動は少ないものの、接近戦の攻めは苛烈なため
高速で接近してくる相手を近寄らせないこと、触られたらすぐに拒否することを確実に対応する
地上中段は無いものの空中移行のJ攻撃も早いため警戒レベルは他キャラより上げる
またノーゲージ追撃可能なコマ投げもあるため、固まりすぎないこと

空中での対応行動も豊富なため、リーチで打ち勝つようにしながら地上に落として攻め込む
昇竜の警戒もしながら、誘いスカすようにして確反を取ることを狙っていく
性能を押し付けてくるが、対応を重ねて拒否して自分のターンを握っていく

スタンダード性能がハイレベルでまとまっているが、攻めて来る所を潰す
攻撃をスカして反撃、暴れるところを潰す、選択肢を狭めて固めて崩すなど
こちらとしても基礎的なところを高めて対応していく

☆攻撃範囲
[牽制]
5B(1.5キャラ分)
5C(1.5キャラ分)
6C(2キャラ分)
5E(1キャラ分)
グライテン(1.5~6キャラ分)
ヤーゲン(サーチ)

[中段]
JB(0.5キャラ分)
JC(0.5キャラ分)
JE(0.5キャラ分)

[下段]
2B(1キャラ分)
4B(0.5キャラ分)
2C(1キャラ分)

[対空]
2E(0.5キャラ分)
フリーゲン(1キャラ分)

[ゲージ使用]
ツァールライヒ(3キャラ分)
ツェントルム(1キャラ分)
メテオーア(4キャラ分)

☆連携対処法


☆確定反撃箇所
フリーゲン(回避)
ツェントルム(回避)

☆本命
5B・5C(差込)
グライテン(奇襲・差込)
2B・4B・2C(下段)
JB・JC(中段)
ザイン(強化)

☆切り返し手段
フリーゲン(無敵昇竜)
ツェントルム(発動時無敵)

☆択一手段
要調査

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なずな対策メモ

2012-08-20 00:00:00 | アルカナ情報

☆警戒すべき技
JB,JC,5E,鳥弓,玉兎,射十玉

・JB…範囲大
・JC…範囲大
・5E…判定強および範囲大
・鳥弓…高速ダメージ大
・玉兎…長時間,判定強
・射十玉…状況有利,ダメージ大


☆注意点
各B・C範囲広,玉兎対応,機動遅,当たり判定大,鳥弓高性能
相手霊力ゲージ確認,射十玉確認,対応手段多


☆対策点
相手の霊力ゲージをチェックしながら、攻撃に回るか防御に回るか判断する
うさぎ出現時や、シューティング状態時は無理をせず状況を捌く事を優先する
リーチが長く判定も強いため、不用意な牽制は行わず近づく事を優先する

相手の機動力は低いので、相手の牽制に注意しながら積極的に接近する
切り返し自体は乏しいため、捕まえたら状況重視コンボで攻めを継続しながら倒しきる

杖の攻撃範囲を意識して、安易に迎撃されないことが大事(特に空ガ不可の2Bに捕まらないこと)
各種必殺技は強力だが、霊力ゲージにより連発は出来ないため状況を確認しながら
対策手段を切り替えながら徐々に詰めていく

一旦、追い込めば相手の切り返し手段は少ないため体格の大きさを逆手に取り
専用の攻めを用いて、一気に倒しに掛かる
距離を離されて立ち回りに戻ると苦しいため最低でも逃がさないような攻め方が必要

有利不利が大きく分かれやすいため、接近戦で捕まえるまでは不利ぐらいの意識で
近づいて最初に崩すまでは慎重に立ち回り欲張らないようにする
多彩な攻撃範囲を潜り抜ける技術を磨くことが必要

☆攻撃範囲
[牽制]
5B(1キャラ分)
5C(3キャラ分)
5E(1.5キャラ分)
陽炎(0.5キャラ分~X軸全体)
梓弓・白真弓(X軸全体サーチ)
天狼・鈴蜂(X軸全体)
玉兎(外周経由)

[中段]
JB(1キャラ分)
J6B(1キャラ分)
JC(1.5キャラ分)

[下段]
2A(0.5キャラ分)
2C(1.5キャラ分)

[対空]
2B(1キャラ分)
2E(0.5キャラ分)

[ゲージ使用]
真十鏡(2.5キャラ分)
五百重波(X軸全体)
射十玉(X軸全体or外周経由)

☆連携対処法


☆確定反撃箇所
要調査

☆本命
5B(差込)
2A・2C(下段)
2B(対空・空ガ不可)
JB(中段・裏表択)
JC(中段・差込)
陽炎(差込)
梓弓・白真弓(高速飛び道具)

☆切り返し手段
要調査

☆択一手段
5Aor5B>3C(下段)or昇りJB(中段)
ホーミングJB(裏表択)
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Quick Silver

2012-08-19 20:07:24 | ゲセン
本日のゲセン内容・・・IIDX 5回、BB 1回、pop'n 1回、ダライアス 1回



・IIDX
QUANTAM TEREPOTATION[SH]を初難クリア。
GALGALIM[SH]やQuick Silver[SA]も狙ったのですが無理でした。


・BB
ラグナでサバイバルを進めただけ。


・pop'n
蠍火[H]なんてプレイするものじゃないですね、ホント。


・ダライアス
友達と一緒にバーストを残機無限でプレイ。自分は外伝タイプを選択。
3面で死にまくりましたとも。



友達と一緒にミナミ周辺を練り歩いていたのですが
やっぱ大きいゲセンが多かったですし、どこも人が多かったですねー。
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あかね対策メモ

2012-08-19 00:00:00 | アルカナ情報

☆警戒すべき技
5C,6C,2E,月砕き,花映し,満月落とし

・5C…二段目空ガ不可,追撃可
・6C…地上中段
・2E…優秀対空,追撃可
・月砕き…対空,隙消し可
・花映し…当身,起き攻め可
・満月落とし…無敵切り返し


☆注意点
5C二段目空ガ不可,言霊個数確認(阻止),当身あり,花薙ぎ,起き攻め
機動力高,満月対空,移動技豊富


☆対策点
言霊ゲージを溜めさせないように、距離は取らず中距離内を保っていく
近距離の固めや択一が強力なため、拒否れる選択肢は取れるように予習しておく
相手の機動力は全般的に高いため、とっさの部分でも反応を怠らないように警戒を強める

全般的に火力が高く、より相手の有利な状況になりやすいためバースト判断は早めに
切り返し手段は豊富なため、無理な攻めは行わずタイミングをずらしながら攻めていく

接近戦が強力ながら、移動手段や惑わし手段が豊富なためゲージ状況などを把握して
誘い込まれないように冷静に立ち回る
相手に言霊ゲージが溜まっている時は行動を変えてくることを予測しながら対処法を立てる

当身なども含めた切り返し手段が豊富なため、攻め込む時はタイミングなどをずらしながら
相手の行動を誘うようにして攻め込む(速攻との使い分けも必要)
他キャラと同様に当身を潰す手段も交えたセットプレイで崩しに掛かる

多彩な移動手段と判定の強さにより対応能力が高いため、迂闊な行動をして
狩られないように注意する。どういった方向に移動するか、どこで攻撃を置いてくるか
どこで対応行動をしてくるかを充分に予測しながら翻弄されないように立ち回る

☆攻撃範囲
[牽制]
5B(1キャラ分)
5C(1.5キャラ分)
5E(1.5キャラ分)
JC(0.5キャラ分)
花薙ぎ(2.5キャラ分)
月吠え(2~3キャラ分)

[中段]
6C二段目(2キャラ分)
JB(0.5キャラ分)
JE(0.5キャラ分)

[下段]
2A(0.5キャラ分)
2B(0.5キャラ分)
2C(1キャラ分)
風払い(1.5~5キャラ分)

[対空]
2E(0.5キャラ分)
月砕き(0.5キャラ分)

[ゲージ使用]
百分身(5キャラ分)
満月落とし(0.5キャラ分)

☆連携対処法


☆確定反撃箇所
月砕き(回避)
満月落とし(回避)
花映し(読み)

☆本命
魂振り(ゲージ溜め)
5B(差込)
2B(下段)
JB(差込・中段)
5C(二段目空ガ不可)
6C(二段目中段)
2E(対空)
風払い(下段)
月砕き(対空)

☆切り返し手段
満月落とし(発動時無敵)
花映し(当身)
風紋(相殺無効化)

☆択一手段
5Bor2B>6C(二段目中段)or3C(下段)
ホーミングJB(裏表択)
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