東京BB反省会

2016-08-17 20:58:41 | 格ゲ
東京遠征が後悔ばかりになってしまったので反省会でも。


主にというか、ほとんど秋葉原Heyで対戦していました。
対戦の傾向としては、段位が下の相手やΛを知らない相手には勝てたものの
同段以上でΛ対策しているorネタがバレて対応できる相手には
稀にしか勝てない状態だった。

そして対策に対する対応が出来ずに、勝てる見込みが見えなくなっていき
Heyの雰囲気にも圧されてしまって、もっともっと対戦を擦る予定だったのに
怖気づいて対戦を擦れなかった。


次は反省点。


1.対策に対する対応ができなかった

かなりの問題点。
どういった所に対策されているか、どこが対応されているかは理解できても
それへの更なる対応ができなく、数を重ねる毎に思うように動かせなくなり
ドンドン勝てる見込みが無くなっていった。

動きを変えるというのは辛うじてできたものの、対策ができなかったせいで
結局は相手に好き勝手させてしまった。


2.遠距離で待たれることに対して対応できなかった

中~遠距離で色々とできるキャラを使っているのに
ハクメンやテイガー相手に遠距離でガン待ちされても
効果的なダメージを与えられず、磁力つけられるor珠溜められて
火力で押し切られるというのがあった。

結構致命的な問題で1にも近いけど、対策への対応ができてなさすぎる。
後、これも結局相手のペースに巻き込まれてる形。


3.相手に簡単に捕まりすぎ

手堅い立ち回りをしようとしつつも、相手に簡単に触られてしまい
崩されて運ばれて、端で殺し切られるというパターンが多かった。

相手の攻めを迎撃する、移動と攻撃を予測して合間を抜けるという
動きが全然できていなかった。


4.固めに対しての対応が酷すぎた

テルミやジンの固めがほとんど抜けれなく、ずっとガードしているその内に
崩されるばかりであった。
固めの抜け方が判っていないというのは、かなり致命的。


5.攻めやコンボ判断などが甘い

CFΛの性能もあり、端に追い詰めた後の流れが少しは良かった気がするけど
それでも甘く、あっさりと端から逃がしたり、肝心な所でコンボミスったりと。



……やはり相手の動きや対策に対して、対応できなかったのが特に大きな問題点。
そこができないせいで勝てる見込みが見えなくなり、対戦が擦れなかったのが
ホント一番の後悔。

Λの立ち回りは上手な人のを見ていても、基礎の延長をしているだけで
特別難しい技術をしているわけではない。

ただ、相手に対する対応法や対策、状況判断、飛び道具の使い方、捕まらない技術等の
表向きには見えなくい、基礎と応用を混ぜ合わせた技術の部分に
大きな差があると思っている。

そこがしっかりと判って対応できるようにならないと
次の成長は見込めないな……と


今回は本当に精神的に辛く、後悔ばかりの遠征になってしまったので
反省と振り返りをしっかりして、必ずリベンジしたい
コメント
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