平倉山荘 -- BLOG --

 蔵王を歩く・滑る。日々を記す。空想上の山小屋~たいらぐらさんそう~

「雲のサカイまで」 蔵王・中丸山(中丸山コース)

2017-06-11 | 山・やま・Mt.

さくらんぼシーズンが始まりましたが、まだまだ序盤。

休日出勤も早く終わったので、軽〜く中丸山に行ってきました。

「山中滞在2時間プラン」。目的地なしののんびり山歩き。

里は一日中晴れの予報ですが、山中はイマイチ。トホホ

10時15分から歩き始め、尾根に出たのが11時45分。

中丸山山頂はすぐそこですが、今日はここまで。

ちょうど雲の境までの登りとなりました。

気温低く、山シャツ1枚ではチト寒かったです。


雲が低い。下界は晴れてます〜。

 


本日の最高到達点。尾根に出たところです。中丸山山頂はもうすぐですが、今日はここまで。

 


仙人沢の対岸も上雲半分。 

 


下ってきてスキー場ゲレンデを歩いてゆくとマイヅル草が咲いていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「山頂神社の石垣」が。蔵王・熊野岳(中丸山コース)

2017-06-04 | 山・やま・Mt.

今日は気温低く 風強し。山頂付近では「安全」を強く意識しながらの山歩きとなりました。

こんな日の山頂には誰も来ないだろう、と思いましたが
いやいや、私の他に3名の登山者が登ってきていました。

しかし、初めて蔵王を訪れた方には厳しい山頂だったようです。

 


霧の中、ブナ林を登って行く

 


視界がないので身近なものに目が行く。「中丸山山頂の標柱」

 


道脇にコバイケイソウの若葉が伸び始めていた。
真上からのアングルが好きで以前にも同じような画像を撮っている。

 


オオカメノキの「白」とムラサキヤシオツツジの「紅」。「紅白の道』ですね。

 


ミネザクラが花を咲かせていました。

 


足元の苔にも目が行きます。雨の日の山行もいいものですね。 

 


ミネズオが開花。小さい花ですが好きな花の一つです。
山頂付近の砂礫地に生えていますが、今日は物凄い風で
撮影しようか迷うほどでした。

 


ショウジョウバカマ。

 


山頂「蔵王熊野神社」入り口の、崩れそうになっていた石垣が
このように修繕されていました。これで安心して通過できますね。(^_^)

 


内側からも撮影してみました。

 


下山途中の中丸山山頂でイワナシの花を見ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加