5:08 家を出発。
5:45 TooCottonさん駐車場に到着。歩きはじめる。
「山行きの目的」
今日の山歩きのモクテキは「山頂でコーヒーを淹れること」とし、その準備をしてやってきた。しかし、これはホントウの目的ではないかもしれない。これは山に来るための「キッカケ」「動機ヅケ」なのではないだろうか?
イラストレーター・沢野ひとしさんは、「歩くことが楽しいんだよね。」「いろんなことを考えながら歩くのがイイんだよね。」と言っていた。山旅に来ている本当の目的は、どうやらこの「歩くことが楽しいということを、いつの間にか知らず知らずに味わっている」ことなのかもしれない。それ以外の事柄は山に出かけるためのひとつのキッカケ・動機づけなのかもしれない。
「いろんな事を考えながら歩く」という、ではワタシは何を考えているのか。今日のように人静かな山道を独り歩きしているときは、絶えずクマに遭遇しないかシンパイしながら歩いている。夏、人の多い山道では落雷を心配して歩く。
そんなことを考えながら歩いていると、山の下の方から大勢のオオゴエが聞こえてきた。この時期たびたびミミにする。新入社員研修のために山の宿泊施設を利用する団体がある、その研修の一環だろう。
6:48 イロハぶな 通過。
7:13 中丸山山頂 通過。
7:35 立ち入り規制区域の境界まで行き引き返す。
立ち入りが規制された山頂を眺めていると、「蔵王は良い山、カッコイイ山」に見えてくる。その昔、観光道路などマッタクなかった修験道の時代、この山をその対象としたそのワケが理解できる。実に霊験アラタカである。
おやっ男性単独登山者が登ってきた。コトバを交わし彼はノボリ、我は下る。
7:56 中丸山山頂に戻る。コーヒーを淹れイップク。
山を歩いているとふと色んな思いが頭に浮かんでくる。鮮度が下がらないうちに「メモをとる」。思いつきや考えを「紙に書き」「声に出し」といった「コトバニマトメル」作業をすることによって、それははじめて形になりカタマリなり、そしてモノになってゆくのだろう。
8:19 中丸山を出発。今日は先週にくらべて寒い山頂である。サッキの男性登山者はまだ戻って来なかった。
8:47 滝見場を通過。ムラサキヤシオツツジとタムシバの花がキレイだ。
9:00 仙人橋を通過。
9:10 登山口に到着。
9:14 TooCottonさん駐車場にトウチャク。