やっと年賀状が終わりました。やれやれ。。
いつもよりだいぶ早いから、今年はこれをやったってことで。。
なーんてわけにはいかないですね^^。
2番目は、ブログなんですが、内容で分けて今回は物語と詩について。
3月からここでブログを始めてたんですが、その動機はどうにも物語が宙ぶらりんのまま完成しなかったんで、なんとか終わらせたかったということです。それで出来栄えは我ながら感心しませんが。HPに載せている「すべてがデータになる前に」です。
で、次にだいぶ前に書いたままになっていたかなり長い「ジャパンレクイエム」を半年くらいかかって完成させました。それでしばらく長編は書く気がなくなって、9月以降は短い歌物語や童話を書いているわけです。
これらはブログをやっていなければ書くことはなかったでしょうし、自分でもたくさん書いたものだと感心します。特に童話なんてものを書くことはなかっただろうと思います。
詩についても同様で、お題をもらって書いてますし、ご注文があったら早くやんないとって思っちゃうほうなんで、かえって集中できていいようです。他のタイプのブログ以上に読んでいただいている方には深く感謝しています。こう見えても^^。
物語を考えるのはしんどいところもありますし、詩も時々は詰まっちゃうこともありますが、やっぱり根も葉もないお話を作るのはとても好きです。作家のことをトーマス・マンは詐欺師に、アンドレ・ジッドは贋金つくりにたとえたそうですが、全く同感です。そういう反倫理的なところが気持ちいいわけでもあり、あまり人前に出るようなものでもないだろうと思っている理由でもあるわけです。
で、来年はもう少し長いものも書こうかな、でも読まれなくなりそうでこわいなって感じで、そろそろっと様子を見ながら考えたいと思っています。