夢のもつれ

なんとなく考えたことを生の全般ともつれさせながら、書いていこうと思います。

冷やし麺コンビニ作の新語かな

2022-06-03 | haiku
夏は冷やし、麺などすすれば涼し。そば、そうめん、冷麦、冷やし中華さらなり。
暑さのはなはだしければかき氷いとをかし。



まあ、わたしは四季折々昼はほとんど麺なんですが、ここんとこはスパゲティを時折はさんで冷やし麺です。
それだけに麺にあれこれ載せて、なんだったらポン酢も加えて変化をつけます。
で、表題=俳句にあるように冷やし麺はコンビニ界隈で言い出した言葉のような気がします。別に詮索も考証もしませんが。暑いし。

もう1つの画像は2/28のものです。この日は2月と思えない陽気だったので、食べたくなったんですね。



そこで一句詠みました。

 如月を冷やし中華の追いやりぬ

長い付き合いになりそうです。麺だけに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。