無限の可能性 ~The Possibility of Infinitie~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。日々の出来事感じることを
書いていきたいと思います。

山羊小屋製作奮闘記!

2010-11-13 08:50:43 | カッパちゃんのブログ

      かっぱです!

 こんにちは!

 さて いよいよ 山羊小屋の製作にとりかかります。
 と言ってはみたものの、私は大の不器用で大工作業
が 苦手なんです。過去に犬小屋を作りましたが、一日で壊れてしまった事があるくらい!今回の山羊小屋は犬小屋のレベルでは無く、人も入れる位の小屋を作らなければなりません。早く作らなければ、徳島に山羊のユキちゃんが待ってくれているのです。

そこで いろんな小屋の作り方をネットで調べていく内に面白い作り方があったので、そちらを参考にして作ってみようとおもっちょります。できるかなあ~!でもやらなければ・・・・まあ~最善をつくします。

まずは、整地ですね!まあ~葛やら切り株やら、何やらと沢山あります。小屋を作る所を綺麗にしてから、溝を掘り、仮の杭を打ち込んでいきます。奥行き二メートル半、長さが四メートル半ある長方形に決定!かなりアバウトです。設計図なんてものは無いです。全て私の感覚で作っていきます。とは言っても水平器等を使ったりもしますが、対角の寸法があっていれば ほぼ直角も出ていると思います!杭を立てた所に深さ40センチ位の穴を掘って行きその穴のそこに砂利をしきます。

近くのお爺ちゃんに事情を説明し土台にする為の大きな木をわけて頂き、龍神農園のオーナーさんにも沢山の木をわけて頂きました。そして、その 穴に土台にする大きな木を入れていくのです。突き固めながら・・・・
そしてもう一度、寸法を測り直角も出していきます。

ある程度そろったら、土台の木の上に割りと太めの木を横に置いて釘で打ち付け今度は縦に細めの木を置いて釘で打ち付けます。そしてその上に厚めのベニヤ板を置いていき床の完成ですが、今日は材料が足りず途中で終了です。助っ人に、何でも器用にこなす、チャままさんが来てくれました!大助かりです。ありがとうございました!そしてもう一人は我が家の鬼嫁でございます。現場監督さながらの指示を飛ばします。やっている内に楽しくなってきましたよ!途中ですが見てやってくださいまし!

排水の為の溝を掘ってから杭をうちます。

この後 一旦杭を抜いてから穴を掘り砕石をいれ太い木で突いて行き土台を作っていきます。

 

 

 

 

今日はここまで出来ました!お気付きになられたと思いますが、この建て方 高床式なんです。湿気対策と暑さ対策ですね!山羊は寒さには強いですので・・・・
進展があり次第UPしていきます。まもなく棟上の予定です・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。