無限の可能性 ~The Possibility of Infinitie~

人には、動物には、自然には・・無限の可能性があります。日々の出来事感じることを
書いていきたいと思います。

エッ・・・・嘘やろ・・・・・!!

2013-08-17 20:51:51 | カッパちゃんのブログ

 


こんばんは!!

かっぱです。

本日も朝から草刈りしてからヤギ場に行きました!!

しかしながら・・・・暑いですな~・・・・

若干 暑さもマシになって来た感じもするのですがね~日暮れも30分程早くなってきましたな~

さて・・・・子ヤギ達なんですがね~・・・・今朝方見てみると 2頭ともグタ~となっているではないですかっ

エッエッと思いまして近づいて見ますと起き上がりましたが・・・お腹がペチャンコになっています。ママスは以前からお乳の出があまり良くないので、ひょっとしてと思いママスを捕まえお乳を触ると・・・・・

あ~あ~・・・・硬い・・・・そして右のお乳は殆んど出ておりません!!

左からはかろうじて出ているという程度です。

これは哺乳瓶の登場ですな~・・・・

先に他のヤギ達を手早く広場にだしまして、一旦帰宅し 用意してからヤギ場に行き、哺乳瓶で与えてきました。

与えるのは 勿論 カエルちゃんでございます。過去にも角さんを哺乳瓶で育て上げた実績がありますからな~・・・味が変わるために最初は嫌がりますが、カエルちゃんの粘り勝ちですな~・・・・少しづつですが飲むようになりました。

さて・・・・私はというとママスのお乳をマッサージするために捕まえてから、オリャ~と掛け声をかけながら、ひっくり返しまして手早く足を固定し頭をあげないようにしてからマッサージです。まあ~暴れる暴れる・・・・・
痛いのでしょうな~、ひとしきり暴れると大人しくなりましたので、ついでに削蹄もすませました。お陰さまで左のお乳からは普通に出るようになりましたが・・・・右は全然でございます。

これを考えると 以前にユキちゃんが3頭の仔山羊を産んだことがありますが・・・・上手く育てていましたですな~イマサラナガラに感心いたします。

 

夕方のママス親子・・・・・

朝方にグタ~となっていた白い方の仔山羊ですが夕方にはちゃんと哺乳瓶から飲んでおりました。

私はもう1頭の方の仔山羊にあげてみましたが・・・・上手く飲んでくれない!!

オタオタとしていると・・・・

一緒に来てくれていたT姉が見かねたのか変わりましょうか?と言ってくましたので変わりました。途端に少しずつですが飲んでましたわ・・・・・

ママスも申し訳なさそうにしていましたな~

何故か・・・・サツキも申し訳なさそうにしていましたな~

それを見ながら飲んでいました!!

虹も見に来ていましたよ。

少し自信がついてきたのか 勢いよくママスのお乳も飲んでいました。
暫くはママスと私達で交代しながらですな~・・・・

 

頑張ってくださいよ~~~~と思いましたね~

元気になりましたな~・・・オシッコもしていました。

他のヤギ達はのんびりとしていましたな~

この2頭は結構 ママス親子が気になっています。

そして・・・牡山羊達は・・・気合が入りまくっていますな~

体つきが一段と逞しくなってきた角さん・・・・助さんに挑戦しようとしています。

助さんも・・・・いつでも来いやっ!!見たいな感じになっているんですよね~

ママス親子も少し落ちつたのか子ヤギ達は飛び跳ねておりましたよ!!

初めて外の景色を見ていましたな~

ヤンチャさんになりそうです。

可愛いですな~・・・・

そんな時私は虹と遊んでいましたよ。

今日は涼しい風が吹いて気持ちのよい夕方でしたね~

明日も哺乳瓶隊ですな~・・・・

ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mumu)
2013-08-18 07:17:41
大変ですね。

山羊たちは仲間の心配したり、

仲間に興味津々だったり、

可愛いですね。

しかし、世話は大変ですね・・・

仔山羊たち頑張れ!   

皆さん 御苦労さま。
返信する
mumuさん・・・・ (かっぱ)
2013-08-18 10:19:55
私達が作業していても近づいてきたり

確かに興味津々なんですよね~

子ヤギ達が可愛らしいし飲んでくれると

大変とは感じません。

T姉が来てくれるので助かります。

ありがとうございます。
返信する
Unknown ()
2013-08-19 00:11:20
ママすのお乳がうまくでますように。

返信する
め)さん・・・ (かっぱ)
2013-08-19 06:35:17
頑張って貰ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。