This Is The Way I Am

ただし。が、気まぐれに、日常にて考えていることを綴ってみます。

歯医者で褒められた笑顔

2006年11月01日 15時19分45秒 | Weblog
歯医者に行ってきたわけなんですけど。
初めてのところに。
なんか、巷で評判がいいから。


超待たされたんだけどね、
「もう帰りたいなぁ」とか思ってたら、
タイミングよく呼ばれてしまって、
「お待たせして、申し訳ございません」って言われちゃ、
そりゃ、職業病ですかね、
「とんでもないです」って笑顔で応えちゃう私。


そしたら、院長先生がね、
院長先生って、おばあちゃんなんだけど、
僕のカルテ見て(プロフィール書かされたのね、初診だから)、
「あら、ホテルにお勤めなの?」
って聞いてきて、
「そうなんですよ~」
って答えたらですね、


「その笑顔は、専門学校で習ったの?」


って聞いてくるわけですよ。


で、「いや、専門学校には行ってないので…」って答えて、
「笑顔も、別に、どこかで習ったわけじゃないんですけど…」って言ったら、


「あらぁ~、とても良い笑顔よ」
って褒められてしまいました。


でへへ。
そうかなぁ。


オフだったから、ヒゲも剃らず、
髪の毛もぼさぼさで、
本当に、ローカルな格好で行ったんで、
そんなところ見られてると思ってなくて、
ちょっとドキドキしちゃいました。

自意識を抜いちゃいけないな、って反省しました。



ちなみに、
『ローマの休日』の最後のシーンで、
オードリー・ヘップバーンが微笑むんですけどね、
あんな笑顔をできるようになれたら、プロですよね。


頑張ります。



*でも、鏡見て、笑顔を練習しても、
 それって、自然の笑顔じゃないんだって。
 鏡を前にすると、人は必ず自意識を働かせるから、
 本当の笑顔にはならないらしいですよ。

 ってことは、つまり、日常的に、笑顔でいなくちゃ、
 本当の笑顔は磨かれないってことですよね。
 
 うーん、頑張りましょうかね。ちょっくらね。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆげ)
2006-11-01 16:41:21
今、指導側にいて最近笑顔について考えるんだけど、
こっちが笑顔じゃなかったら、皆ついてこないもんね。
これもほんとの笑顔ではないけれど、舞台を成功させる為なら!!!って思ってるwこれって、まちがってる??
疲れててもどんな時でも笑顔でいたいょ。。。
返信する
SMILE~♪ (tadashi)
2006-11-02 06:45:54
おいらは、どんなに辛くても、歌えば笑顔になるから、楽観的な性格の持ち主なんだって思うよ。
STEPSで指導してた時もね、
「笑って~、笑って~、笑って~」って、もう、呆れるくらいに言ってた。
えぇ、勿論、トビキリの笑顔で!!

・・・若かった・・・(遠い目。)

でもね、笑顔でいると、絶対、うまく年取っていけるよ。
おじいちゃん、おばあちゃんになった時に、絶対違いが出てくるよ。

だから、まゆげ!
笑顔でいこうぜ。
余生の為にも!!
返信する

コメントを投稿