This Is The Way I Am

ただし。が、気まぐれに、日常にて考えていることを綴ってみます。

頑張ろうっと

2013年08月08日 13時46分51秒 | Weblog
すっかり放置していた、自分のブログ。
最近はずっとお店のfacebookに書いてるからね~。



仕事・・・つまりお店のことだけど、
7月でシェフがいなくなって、
8月から本当に1人きりになりました。

朝、店の鍵を開けて、照明をつけて、
冷蔵庫の中身を確認して、
パソコンでレシピを確認して、
スーパーと八百屋さんに行って。
水を1杯飲んだら、キッチンに入って、
汗だくで野菜を切って、鍋に入れて。

11:30になったら、どきどきしながら、
「OPEN」の札を掛けて、あとは、祈るだけ。
「うまくいきますように」

14:30に、ホッと息をついて、
夜の営業に必要なものを確認して、
必要ならば買い出しに走って、
翌日のランチのレシピを探して。

夜の営業は気分が楽で、
何故なら7月も1人だったからだと思う。
(きっと、こうやって慣れていくのだ)

友達が尋ねて来てくれたり、
新規のお客さんが覗きに来てくれたり、
そうして1日1日、過ぎていく。
人が来てくれることは、単純に嬉しい。
話し相手がいるって素晴らしいことだ。

そうこうしながら、お皿を洗いつつ、
翌日のランチに想いを馳せる。
冷蔵庫の中を、幾度となく、確認する。

そうこうしている内に、外も静かになって、
もうお客さんも来ないかな、って見廻して、
23:00過ぎになったら、ワインを1杯だけ飲んで、
「明日も頑張らなくちゃ」って店を出て、
扉に鍵をかける。


書き出してみると分かるけど、
1日中、ランチのメニューに悩んでるのね(笑)


早くランチにも慣れたいなーって思う。
ハラハラドキドキは身体に良くない。



3ヶ月後に、これを読み返して、
笑っているのか、どうなのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿