This Is The Way I Am

ただし。が、気まぐれに、日常にて考えていることを綴ってみます。

精進。

2011年07月02日 19時56分15秒 | Weblog
正しければいいのだ、と思っていた。

誰もを説得することが出来れば、
文句のつけようがないだろう、と。



頭脳の回転が先行することを、
悪いとは思っていなかった。



でも、それでは行き詰まってしまった。
息詰まったとも言えるかもしれない。

良心がちくちくと痛み始めて、
上手く前に進めなくなって、
絶望的に自己嫌悪に陥った。



ここのところ2ヶ月ほど、頭を使いながらも、
気を遣うことで、気配りをすることで、
気持ちがいい面を表に出していこうと努めた。

誰からも好かれることを目指したり、
説得ではなく、納得してもらう方向を探ったり。



プライベートでは、幾分か、
実を結び始めたと思う。



でも、仕事になると話が違う。
頭を使わなければいけない場面は多々あり続け、
また、相手が頭や気を遣ってくれる人ばかりではない。

その際に、どうバランスを取ったらいいのか。

嫌われることを恐れたり、
敬遠されることに怯えたり。



僕の課題は、ずっと、
その繰り返しな気がする。

気持ちよく、楽しく、
お互いに歩み寄れたらいいのに。

そう上手くいかないのが人生だから、
日々精進しなければいけない前向きさと、
もどかしさを含んだ憂鬱さが、
波のごとく押し寄せては引き返していく。



気持ちと頭をバランス良く保つこと。
まだまだ毎日精進の身。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿