This Is The Way I Am

ただし。が、気まぐれに、日常にて考えていることを綴ってみます。

人生観。

2006年01月11日 02時55分39秒 | Weblog

初めて、夢を諦めた時、

「じゃぁ、これから、どうしたらいいんだ?」と嘆きながらも、

どこかで、「そっか、なるほどな」と、冷静だった。

「つまり、そういう人生じゃなかったってことね」と。



大学を受験しない、と決めていた僕に、

学校の先生や、親が、必死に説得した時。

「じゃぁ、受験するか」と決めた僕の決意の裏では、

「つまり、そういう人生なわけね」と、冷静な思考が始まっていた。



そして、その大学受験で、第一志望校に落ちた時。

周りの大人達や友達が心配し、そして悔しがる中、

当人の僕はひとり、「じゃ、しょうがないな」と、落ち着いていた。

「つまり、僕の人生は、そうなるわけね」と。



人生は、なるようにしか、ならない。

誰のせいでもない。

自分のコントロール下にあると信じたい気持ちも分かるが、

悪あがきをしても、変えられないものは、変えられない。

歩き続ければ、道は、必ず、どこかに導いてくれる。

道が無くなったとしても、歩いていれば、それが道になる。

ならば、怖れることは、何もない。




自分の人生を、肯定するのも、否定するのも、自分次第だ。

他人は、何とでも、言える。

大事なのは、自分で自分の人生に価値をつけることだ。

これが僕の人生観。



・・・。



終わり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿