DX TransPacific in Saitama

徒然なるままに受信情報などを。。。

TransPacific DXとは太平洋を越えてくる電波をつかまえることです。

Loggings on Nov 27, 2006

2006-11-27 | Loggings 2006-07

All Times in UTC(JST-9)
SSN=12

最新の受信情報はMW-FM-DX掲示板で交換されています。

爆裂注意報! @1235
爆裂中! @1440


 昨夜は状態が悪かったが、1330過ぎからちょろっと聞こえ、それがまたMy 1stの"KBLA"だったから、ちょっと驚いてしまったけれど、今日はどうなのかな。そろそろ良くなって欲しいな。珍しいトコも聞きたいな。
 が、風邪気味の様子。熱燗でもかっクラッテ、早く寝よっ。お任せしました!といいながら、聞いてるんだろうなぁ(爆)。

 やっぱり聞いちゃいました(笑)。
 1550kHzが元気で、KKADとKYCYが絡みあいながら強力に聞こえていました。久々にKKADのクリアなIDが聞けました。また、1520kHzのスペイン語も元気でしたが、1500UTCには弱くなっている上に、NHKの終了と重なり、クリアなIDは取れませんでした。1500UTC以前には"La Gran D"のアナウンスが聞こえていたようですが、ICレコーダのINとOUTを間違えるという痛恨のミスのため、録音を聞き直すというわけにはいきませんでした。1200UTC過ぎの爆裂状態の1570kHzの録音もオジャンです。IDが出ていればスペイン語でも問題なく聞き取れるレベルだったのに!1500UTCには1480kHzでKBMSも聞こえており、この時間はWA方面が良好だったことを証明していました。

 DRMの方は、1620に12080kHzのDWを捕らえかけましたが、SNR=6dBまでしか上がらず。

kHz Station(Location) Language, UTC, Program etc.
1410 UnID, 1249-1255+, Mexican, Very poor, AR7030+, Nov 27.
こんなところでSpanish formatは初めてです!

1480 KBMS(Vancouver, WA), 1455-1502, Music, "This is KBMS, Vancouver" @1500, Very poor, AR7030+, Nov 27.
音楽のジャンルは判定できませんでしたが、1500.00にすうっと浮いてきてID。Daytime 1kW/Nighttime 2.5kWですから驚きの受信です。もちろん初受信。

1500 UnID SS, 1257-1306+, Latin song & talk, Very poor, AR7030+, Nov 27.
正時付近のアナウンスはサイドも厳しく、
聞き取れませんでした。油断大敵!

1520 (KGDD)(Oregon City, OR) SS, 1416-1523, Latin songs, Telephone talk after 1507, Poor, NRD-535D & AR7030+, Nov 27.
何度か"La Gran D"のように聞こえましたが、録音を失敗してしまったため、推定としておきます。

1550 KKAD(Vancouver, WA) EE, 1205-1234, "Sunny 15-50 KKAD" @1215 before "Vorale" remix and @1223 before "Stand By Me", Fair to poor mixed w/KYCY?, AR7030+, Nov 27.
2局混じって聞こえているようでした。今シーズンも無事、KKADのクリアなIDをゲットです。良好に聞こえたのは1227頃まで。あとは混沌としてしまいました。

1550 KKAD(Vancouver, WA) EE, 1420-1454, Pops & Nostalgia, "Music of your life, Sunny 15-50 KKAD" @1435, Fair to poor mixed w/KYCY(Jazz), AR7030+, Nov 27.
KKADですが、1200台の受信も含めると単にNostalgiaとは言い切れない曲を流しているようですね。だた、2局混ざって聞こえているのは間違いなく、KKADのIDはMorning Train/SHEENA EASTONの後に出ているように聞こえましたが、この曲がKKADのものだという確証はありません。ただ、1422にはJazzの上で"Sunny 15-50 KKAD"が取れましたし、KYCYはこの時間はRed JazzのハズなのでSHEENAはKKADの方が可能性が高いのではないかと。当地では終始KKADの方が強かったようですが、1444にガツンと聞こえていた"Sentimental Journey"がいずれの局かは、続くトーク部分がnoisyになってしまったため不明です。

1680 KAVT(Fresno, CA) EE, 1333-1402, Radio Disney, Very poor w/Local noise, AR7030+, Nov 27.
X-bandはローカルノイズで不調でした。"Radio Disney"は聞こえるモノのローカルIDは取れず。

..。oO○.。o○。oO..。oO○.。o○。oO

 @0900 San FranciscoなどWest Coastの常連のチャンネルでキャリアまたは弱く音になっています。
 @0945 1120(英語), 1020(音楽、Countryのようにも聞こえましたが断言できません), 1050(英語)kHzが浮き沈みしています。1030kHzでもキャリアが取れます。
 @1130 1140kHzが時折音になるようです。1100kHzはどきっとするような強さになることもあります。
 @1200 1130頃からモゴモゴしていた1570kHzですが、ようやっと音楽が聞こえ始めました。1580kHzにも強めのキャリアがいます。1550kHzはかなりクリアになってきました。
 @1220 1570kHzはスペイン語、爆裂です。1550kHzはKKADですが、2局いそうです。KYCYか。
 @1235 1580(Latin songs)kHzも強くなりました。1670(スペイン語), 1660kHzも強くなっています。
 @1250 1410kHzもMexican?
 @1255 1500kHzでスペイン語!
 @1310 なんかみんな一気に落ちています。聞こえていないことはないのですが、弱くなっています。1540kHzはSportsのようです。
 @1320 1580kHzで音楽が聞こえています。今度はDisneyでしょうか?1680kHzではDisneyっぽい音楽がずっと聞こえています。
 @1355 1690, 1680, 1550, 1540, 1300, 1160, 1050, 1040kHzなどが聞こえていますが、ちょっと弱いです。
 @1405 1550kHzがまたクリアになってきました。
 @1415 1520kHzが上がってきています。スペイン語。


最新の画像もっと見る