DX TransPacific in Saitama

徒然なるままに受信情報などを。。。

TransPacific DXとは太平洋を越えてくる電波をつかまえることです。

ぷちぺ on 11 Aug, 2009

2009-08-11 | DX Camp

茨城のコミュニティFMを聞きに行ってきました

茨城には③局のコミュニティFM局があり、点在しています。FMぱるるん(水戸コミュニティ放送)は水戸市、ラヂオつくば(つくばコミュニティ放送)はつくば市、エフエムかしま(エフエムかしま市民放送)は鹿嶋市と、鉄道では一筆書きできない位置関係にあります

今回はFMぱるるんとあわよくは途中でラヂオつくばを聞くというスタイルでのぞみました、が、ラヂオつくばは出発前の予想通り、聞くことができませんでした 理由は出力です。10Wではメインターゲットのつくば市ですら50%弱のカバー率ですから、最初から無理かなと思っていました。受信を試みたのは、水戸への常磐線の途中でかつつくば市に近いポイントということで、土浦でした。

結局、茨城を制覇するためには都合③回の「ぷちぺ」が必要になりそうです。ラヂオつくばを受信するためには、つくばエクスプレスに乗らなくてはならないようです
あるいは車、ですかね。

MHz Station(Location) JST, Program etc.
78.9 Katsushika FM(Katsushika) good, 0829 Morning Journal, at JR Kameari station.

76.2 FM Palulun(Mito) good, 1130 Good day!Paradise, at JR Mito station.

76.4 Radio Berry(Ustunomiya) fair, 1409 flowers, at JR Oyama station.

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオつくばは・・・ (ぐっちゃん)
2009-08-11 23:12:37
自分は、ラジオつくばを常磐線の荒川沖駅前で受信しましたよ。RXはICF-SW1000Tでアンテナは付属ロッドアンテナ。S3とまずまずの信号強度で、番組内容は理解出来る状態でした。

返信する
Re:ラジオつくばは・・・ (日原)
2009-08-12 05:01:19
ぐっちゃんさん、こんにちは。
耳ヨリ情報ありがとうございました。
試してみますね。
返信する
Unknown (Waki)
2009-08-13 09:34:41
ご苦労様です。

やっぱり「茨城は一回にして成らず」でしょうか。
返信する
Unknown (日原)
2009-08-13 23:05:55
Wakiさん
今日リベンジに行ってきました。ぐっちゃんさんの情報のとおり、ラヂオつくばは荒川沖駅で受信できます。荒川沖→水戸→鹿島神宮とまわるか、鹿島神宮→水戸→荒川沖とまわるかは番組表と相談したほうが懸命です。
ラヂオつくばもエフエムかしまも①時間くらいのノンストップ音楽プロが得意のようですので。
返信する