DX TransPacific in Saitama

徒然なるままに受信情報などを。。。

TransPacific DXとは太平洋を越えてくる電波をつかまえることです。

ぷちぺ on 13 Aug, 2009

2009-08-13 | DX Camp

先日、ラヂオつくばが土浦では受信できなかったことを書いたら、荒川沖で聞こえると、ぐっちゃんさんにカキコいただきました。 
で、早速リベンジです。今回は鹿島神宮駅でエフエムかしまも聞くことにします。
遠いほうからということで、まずは鹿島神宮駅で
エフエムかしまです。11時過ぎに駅につきました 音楽が良好に聞こえています が、な、なんと、それから①時間ばかしノンストップのイージーリスニングプロでした 番組表を見ると「リラクゼーション・サウンド」とのこと 曲名紹介はおろか、何のアナウンスも入りません。これではレポートするのも躊躇います。折り返しの電車で帰ることは諦め、しばし付き合うことにします。次の電車までは①時間半も、たっぷりありますから
12時から生放送のワイド番組が始まり、無事にIDも取れました 時間いっぱいまで素人くさい番組を(ホントそうなんだもん)楽しむことにします。

いきなりですが、ここで問題。次の漢字にふりがなをつけなさい。

問①:下総松崎
問②:安食
問③:小林
問④:木下

すべて成田線の駅名です。





答①:しもうさまんざき
答②:あじき

珍しい読み方ですょね。知らなければ読めないのではないでしょうか。
で、答③は「こばやし」です ならば④の答えは?







答④:きのした







ではありません

「きおろし」と読みます。

閑話休題。

さて、本日のメインイベントは「ラヂオつくば」の受信です。鹿島線→成田線→常磐線と乗りついで荒川沖駅へ。
ぐっちゃんさんの情報どおり、見事に受信できました
ぐっちゃんんさん、ありがとうございました。

ということで、茨城県のコミュニティFM局は完全制覇
ですが、ここでも30分間のTsukuba Music Saloonと名づけられたノンストップポップスプロにつき合わされました
水戸・鹿島神宮間の移動に鹿島臨海鉄道大洗鹿島線をつかえば①日で廻ることも可能だということがわかりました
ただし、時間によっては①時間程度のノンストップ音楽番組に付き合わされる羽目になりますので、時刻表だけではなく番組表も含めて計画をたてる必要があるでしょう。

MHz Station(Location) JST, Program etc.
76.7 FM Kashima(Kashima) good, 1200 Hirudoki Naruna, @JR Kashima-Jingu station.

84.2 Radio Tsukuba(Tsukuba) fair, 1600 Favorite Groove, @JR Arakawaoki station.

87.9 Retro FM(Khabarovsk) fair, 1143 ID, @JR Kashima-Jingu station.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Waki)
2009-08-16 16:06:10
日原さん ご苦労様です。大変参考になりました。

小生9月8日に松戸へ出張です。時間があれば荒川沖駅まで行ってみようと思います。無理なら翌日の午前中に遠征してみます。9日は14時までに成田空港へ出向かなければいけませんので、時刻表と番組表とにらめっこします。
返信する
Unknown (日原)
2009-08-17 22:36:07
Wakiさん ねぎらいありがとうございます。
次は群馬に行こうと思います。局数がありますから①日では無理だと思いますが。
返信する