DX TransPacific in Saitama

徒然なるままに受信情報などを。。。

TransPacific DXとは太平洋を越えてくる電波をつかまえることです。

Loggings on Sep 17, 2006

2006-09-17 | Loggings 2006-07

All Times in UTC(JST-9)
SSN=13

最新の受信情報はMW-FM-DX掲示板で交換されています。

昨夜は百花繚乱。さて、今晩は?
ペディ組の成果も楽しみです。良いコンディションでありますように。

太東崎ペディ隊はチリをゲット。さらに入れ食いとの連絡が。
こちらでも色々聞こえ始めています。昨日よりも良いかも知れません。
太東崎ペディ隊の様子が目に浮かびます。
負けるのはわかっているけど、負けないぞぉ!

チリにある太東崎で1泊2日でペディを行った(爆)、太東崎ペディ隊の成果は以下のリンクから(受信音なども紹介されています)。
大東崎ペディションin 2006/09 ① (EX-BAND -blog-) 太さん
BCL Diary (MY BCL LIFE) Nakaさん
太東崎DXペディション(Sept.17-18 2006) (BCL再入門) Shinさん

昨日より浮き沈みが激しく思えます。未確認局だらけになりそう。

聞こえていたのはBC, WA, CAの西海岸局で内陸までは開けなかった(埼玉では!)ようですが、信号強度は通常よりも上でした。クルクルしているとガツンと聞こえているので手を止めると、あっという間に聞こえなくなってしまう。そんな入感でした。↓以外にも多くのチャンネルで英語が聞こえていました。

kHz Station(Location) Language, UTC, Program etc.
980 CKNW(New Westminister, BC) EE, 1117-1131, Fair, NRD-535D, Sep 17.
VancouverのDragstoreを紹介していました。さすがに「蝮ちゃん」と「悠里ちゃん」は出てきませんでしたが。
LSBモードとPBSは必須です。

1020 UnID EE, +0932-0956+, Religious, Poor, NRD-535D, Sep 17.
このチャンネルが音になることすら珍しいのですが、いったいどこが聞こえていたのでしょう。
内陸が聞こえているとは思えないのですが。
Shinさんによれば太東崎で聞こえていたのはKCKN(Roswell, NM)でChristian programのOvercomer Radio Broadcastだったとのこと。同局の番組表でもThe Overcomer Ministryとなっています。なお、番組のホストはBrother R.G. Stair氏。これらの情報を基に録音を再チェックです。Shinさん、情報ありがとうございました。
この1020kHzと1030kHz、そしてチリが報告された1380kHzは連日何かが引っかかっています。1020kHzは9/9には実はKCKNのコールが比較的明瞭に(コールだけでしたが)取れており、50kWだとはいえ聞こえるとも思えなかったので、とりあえず録音を添付した問い合わせの手紙を送付してありました。また、1380kHzは1500kHz KUMUなどのHawaiiと一緒にモゴモゴしていることが多く、これらのチャンネルは当面、要注意。チェックを欠かせません。なお、9/9と9/17のお空の状態は良く似ています。

1030 UnID, 1051-1102, AR7030+, Sep 17.
キャリアはかなりずっしり来ていたが音になりきらない。

1040 (CKXY)(Vancouver, BC) EE, 1019-1032, Sports, Poor, AR7030+, Sep 17.
サイドが気になるものの、タイミングさえ合えば充分確認できるレベル。1032に一度f/outした後はあまり強くならなかった。

1050 KTCT(San Mateo, CA) EE, 1303-1309, "KTCT K..." @1304, Poor, NRD-535D, Sep 17.
浮き沈みしながら長い時間聞こえていましたが、Sports Formatだと特定できる時にはIDが取れず、IDが取れれば内容が疎かとくるのがこの局。聞こえるときは結構クリアなのだが、入感時間が非常に短い!

1100 (KFAX)(San Francisco, CA) EE, 1241-1335, Religious, Poor, AR7030+, Sep 17.
ピークはとても強かったがタイミングが良くない。肝心なところが沈んでいるのは以前から、なんだけどね。

1120 (KPNW)(Eugene, OR) EE, 0954-0959, Telephone Conversation, Poor, AR7030+, Sep 17.
同時刻にチェックしていた1020と共に正時はノイズを聞くことになってしまいました。ツイていないというか、ねらいが悪いというか(笑)。

1190 (KEX)(Portland, OR) EE, 0936-0939, "xx-xx, KEX" @0936, Poor, AR7030+, Sep 17.
ガツンときて、すぅと沈みます。タイミングさえ合えば、ね。

1320 UnID, 1327-1331+, Very poor, NRD-535D, Sep 17.
ここが音になるのは非常に珍しい。女性のトークが聞こえていましたが、言語を特定できる状態にはなりませんでした。

1380 UnID, 0941, Weak signal, AR7030+, Sep 17.
この前後に太東崎ペディ隊はチリのR.Corporacionを、名古屋ではHARUさんがKRKO(Everett, WA)を確認されていますが、ピークのこの時間でもモゴモゴしているだけでした。

1410 (CFUN)(Vancouver, BC) EE, 1023, Talk, Poor, NRD-535D, Sep 17.
980, 1040に比べると信号強度は少し落ちます。

1470 (CJVB)(Vancouver, BC) CC, 1225, Chinese songs, Poor, NRD-535D, Sep 17.
昨日よりは弱いような気がします。

1600 KVRI(Blaine, WA), 1105, "Oinori" songs, Poor, AR7030+, Sep 17.
強さではCKNWと互角。クリアさではNo.1でした。

..。oO○.。o○。oO..。oO○.。o○。oO

 @0915 太東崎では1380kHzでチリが聞こえたとのこと。ビックリです。
 @0925 こちらも状態は良さそうです。1700, 1680, 1670, 1660, 1640, 1600, 1580, 1560, 1550, 1540, 1520, 1510, 1500, 1470, 1420, 1410, 1390, 1380, 1370, 1320, 1300, 1200, 1190, 1160, 1150, 1120, 1110, 1100, 1050, 1040, 1030, 1020, 980, 970, 870, 860, 850, 840, 790, 780, 660, 650kHzでキャリア等。1700, 1680, 1550, 1510, 1470, 1100, 1050, 1040, 1020, 850, 780, 650kHzは聞こえています。
 @0935 さらに聞こえるチャンネルは増えています。1190, 1120, 1100kHz等。
 @0940 1380kHzが音になり始めています。チリじゃないんだろうなぁ。
 @0950 1030kHzが聞こえ始めました。
 @1000 1120, 1020kHzが強かったのですが、共に正時は沈んだ状態で迎えてしまいました。太東崎の入れ食いとはレベルが違うのでしょうが、こちらでもちょっと周波数を動かすと英語にぶつかります。残念なのはすぐに沈んでしまうこと!
 @1020 1410, 1040kHzが強くなってきています。980kHz CKNWは本日も良好。
 @1035 1650, 1640kHzも聞こえているようですが、この程度の強さでは当地のローカルノイズをクリアすることはできません。
 @1100 正時は1380, 1030kHzで迎えましたが、いずれも沈んでしまいました。
 @1105 1390, 1320, 940kHzあたりでモゴモゴしています。1320kHzは音楽? 1400kHz以上はあまり良くないようです。1600kHz KVRIは相変わらず元気にお祈りをしていますが。
 @1115 バンド内が静かになって(ノイズがなくなればいいのに!)しまいました。みんな太東崎に吸い込まれてしまっているのでしょうか。980kHzは元気なのに。
 @1125 静かです。まともに聞こえているのは850, 780, 650kHzのアラスカトリオと、1600, 1410, 1470, 980kHzのWA, BCカルテットだけです。 

 @1130 6060kHz R.Nac.Venezuelaらしき局とと3266.42kHzのRRI-Gorontaloを聴いていたりします(笑)。あれっ。6060kHzは"Radio Nacional Argentina al Internacional"などとも聞こえますが???
 @1145 6060kHzは中国語に押されてきてしまいました。

 @1200 浮気がバレたんでしょうか。1157頃まできれいに聞こえていた1110, 1100kHzも正時は沈んだままで迎えてしまいました。さて、HARUさんは1380kHzでKRKO(Everett, WA)を確認されたとのこと。
 @1205 1500kHzが何とか聞こえています。1470kHzがクリアになってきました。
 @1215 太東崎ペディ隊からの速報です。今度は、なんとKRVN(Lexington, NE)だそうです。ネブラスカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! かすかにキャリアが取れる、コレかい?ってそんなわけないか。太さんからはネバダのKRVNとの速報があり、見慣れないNEの略号を私自身もネバダだと信じ込んでいましたが、ネバダ=NV, ネブラスカ=NEでした。地図を見ると更に驚き!アメリカのど真ん中ですよ。
 @1220 1680, 1560, 1540, 1510, 1460kHzが聞こえてきました。
 @1230 920kHzでキャリア。
 @1300 1120, 1100, 1050kHzがまた聞こえていますが、明日から出張のため、本日はココまで。Loggingsは後日!


最新の画像もっと見る