きまぐれブログ

ボケ防止の日記です。(*^^*)

ITP(特発性血小板減少性紫斑病)とストレス

2010-07-26 11:34:31 | ITP(特発性血小板減少性紫斑病)

三週間ほど前、腕に3cm程の痣ができました。

ITPを発症した時とおなじ痣です。

再発?と思いましたが、その後すこしづつ薄くなりました。

おそらく、そのとき血液検査をしていれば血小板は減っていたでしょう。

義妹によると、85歳まで長生きをした母も、60代のころ、時々、腕に痣ができていたそうです。

そんなこともあり、最近、難病に指定されているITPが、たんなる疲れやストレスで体力の弱った時にでる

無理をしないための赤信号で、体質ではないかと思うようになりました。

実際、発症した7年ほど前は、三人の親のこと等で、ストレスのかかった時期でした。

それも遠距離、ということもあり、今になって思えば、体力気力が相当弱っていたと思います。

今回の痣は、やはり無理をしないようにと、体からの信号だと思い、

まず、睡眠を充分にとるようにしました。

それと、規則正しい生活や、食事などにも心がけました。

食事は、主食が玄米で、野菜を多く摂り、油は圧搾油を使用し、 肉は控えめ、

加工食品はなるべく摂らない等の、ゆるゆる玄米菜食です。

その効果なのか、今は痣も完全に消え、元気にしています。



・・*・☆・⌒・☆ ・*★⌒☆ \(#^○^#)/☆⌒★ *・ ☆・⌒・★ ・*・・

2010-07-09 09:26:10 | 未分類