きまぐれブログ

ボケ防止の日記です。(*^^*)

クロコノマチョウ

2011-10-31 07:42:09 | 鴻島


浜辺の小径を歩いていると、突然、蝶が飛び出して、少し先の枯葉の上に止まりました。

そっと近づいても見つけられないので、居そうなところを見当つけて撮りました。

検索で、クロコノマチョウ(黒木の間蝶)だと分かりましたが、まるで枯れ葉そっくりです。

コレです。

元々熱帯地方にいる蝶で、以前は珍しかったそうですが、近年、急増しているのだとか。。

ジュズダマやツルヨシなどの葉を 食べる 幼虫時代は緑色だそうです。(*^.^*)


高級食材

2011-10-30 06:23:22 | 鴻島



鴻島で鹿に出会ったのは二度目です。

以前は親子でしたが、今回は雌鹿で、1頭です。





地元の方達は、畑に張り巡らせた網にかかっても、

逃がしているのだとか。。。





近づいても、人を恐れるところが皆無。

とても、カレーにはできません。





この足跡、海に注ぐ小さな川に続いています。





さいごまで見ていただき有難うございました。(*^ω^*)ノ彡





鴻島に行ってきました

2011-10-29 06:22:28 | 鴻島


「寄島のアッケシ草が見ごろです」と、ニュースで聞いたので鴻島に行って来ました。

鴻島にはアッケシソウにそっくりな、ハママツナがあるからです。

でも、ハママツナの紅葉はまだで、アッケシソウより赤くなるのが遅いようです。



それでも、5日後にはずいぶん赤くなりました。

あと一週間もすれば、もっときれいになるんでしょうが、帰って来てしまいました。

アカザ科 一年草 、 塩生植物、 葉はマツバボタンみたいにちょっと多肉。

ハママツナは一日に一回は海水に浸からないとダメなんだそうです。



近くの岩場でノバラの実が赤くなっていました。



サルトリイバラの実



アケビの実



船隠の浜、右上の防波堤の先で珍しくチヌが釣れました。




新米

2011-10-11 06:23:14 | グルメ


昨日、新米が送ってきました。わが家はいつもは玄米ですが、早速、夕飯に頂いてみました。

圧力鍋で白米は初めてなので、加減が心配でしたが、うまくいきました。

外食の度にふたりで「玄米のほうが絶対美味しいよね、白米は粕みたい」と言っていたのに、このお米だけは特別でした。

おかずは作りすぎて、煮詰まりすぎの三日目のおでんでしたが、それも気にならないほどの美味しさです。

このお米だったら、紫蘇の実と、漬物で充分です。

瑞穂の国、日本もいろいろの災害がありますが、作った方のご苦労を思い、有難く頂きました。。。(´-人- `)


自己流モンブラン

2011-10-10 06:31:04 | グルメ


他の方のブログで、おいしそうなモンブランを見ていたら、9月2日に作って冷凍していた、栗ペーストを思い出しました。

昨日はそのペーストで、モンブランを作ってみました、と、いっても自己流で、栗ペーストと牛乳、蜂蜜を練って、それをパンの上に乗せただけです。

でも、頂いた栗が良かったからか、甘さ控えめでも、美味しいモンブランになりました。





ベランダのメダカとヌマエビ

2011-10-08 06:37:01 | ベランダの様子



最近、水槽の石に苔がついているのと、まったく付いていない石があることに気がつきました。

ヌマエビが苔を食べやすい石なのか、偶然なのかわかりませんが、あまりに極端なので驚きます。



ヌマエビは見かけによらず、几帳面なのかもしれません。

これからは寒くなるので、苔はあったほうがモフモフとして暖かそうです。



水鉢に近づくと水が動くので、居るのは分かりますが、相変わらずドンコは, なかなか姿を見せません。。  


手づくりメープルシロップ

2011-10-05 06:27:28 | グルメ


メープルシロップが送ってきました。

アメリカ・メイン州のホームステイ先の、ご主人の手づくりメープルシロップで、樹液を10分の1くらいになるまで、煮詰めたものだそうです。



ふと、うちの冷蔵庫にもメープルシロップがあったことを思いだし、両方を少しづつ舐め比べてみました。

意外!甘いのは、うちにあった方でした。

でも、風味というか、香りは断然送ってきた方で、体や頭にじんわり沁み込みます。

セラピー効果もありそうです。

樹の種類や加工の違いか、それとも鮮度でしょうか・・・

なんだか初めてメープルシロップの本当の美味しさを、知ったように思いました。



蛇足ながら、白砂糖は、体内に吸収されるとき、ビタミンB1、カルシューム等を奪います。

ビタミンB1が欠乏すると、過労、、めまい、貧血、うつ症状、短気、記憶障害などがおきるそうです。

ビタミンB1を含む食べ物は、小麦胚芽や玄米などの穀類、クルミや大豆などの豆類に多いそうです。


☆★。・☆*祝*☆・o(*^▽^*)o・☆*祝*☆゜・。☆★

2011-10-04 06:34:43 | (^^)y


    ・・・・・・・・

窓を開ければ、どこからか金木犀のいい香り。

天高く、さわやかな秋になりました。



今朝、6時30分

手前味噌ですが・・・

2011-10-01 06:30:09 | グルメ


今年の2月に仕込んだ麦味噌ができあがりました。

本当は1、2ヶ月前から使えたようですが、まだ去年の米味噌があるし、あの夏の暑さでは、カビが怖くて開けられませんでした。

やっと涼しくなったので、開けて味噌汁にしてみましたが、なつかしい味と香りで、子供のころの、美味しい味噌汁の味でした。(゜▽゜*)



こちらは一昨年作った、米味噌ですが、色がだんだん濃くなって、何とも言えない好い風味が出てきました。
こうなったら、三年味噌にチャレンジです。(*^ω^*)