きまぐれブログ

ボケ防止の日記です。(*^^*)

庭の様子・・・アシナガバチの巣🐜

2020-11-20 | 日記

ヤマイモも堀ったし、カリンも採ったし、





サルスベリも黄葉して、

ハッサクも黄色くなりました。

今年の猫額畑もそろそろ終了です。(=^・^=)





と、思ったら、生垣にアシナガバチの巣を発見!( ゚Д゚)

怖いなぁと思って調べてみると、💻

アシナガバチは、スズメバチと違って穏やかな性格で、🐝

危害を加えないかぎり刺さないし、(;^_^A

餌は、チョウやガの幼虫なので、🦋

野菜作りする人にとっては益虫なんだだそうです。(';')





冬になると、働き蜂は死に、

女王蜂は、葉の下や土に潜って春まで冬眠するので、

巣は一年一年、新築するそうです。🏠

蜂の子として食されるのは、この蜂なんだとか。🍴






ノコンギクがまだ咲いていました。(o‘∀‘o)*:◦♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯医者さんに行ってきました | トップ | 夕方ウォーキング »
最新の画像もっと見る