日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

茨木 安威川産「野イチゴのジャム」

2008年06月27日 13時55分36秒 | 歳時記

今日も大阪は晴! 朝のウォーキングは燦々と輝く太陽のもと…!

昨日のウォーキングの途中、安威川の川原の野イチゴを摘んできました。
目的は「野イチゴジャム」です。初めての挑戦です。

ジャムを作るにはそれなりの量が必要…。
トゲで手を傷だらけにしながら頑張ったのですが、なんと、たったの300gしか摘んでいませんでした。

早速水洗いして、少し水気を切り、ハチミツ150gを加えしばらくおくと、じわぁと果汁が出てきました。
中火で15分と考えたのですが、12分くらいで固まり始めました。

結局少し硬めに仕上がってしまいました。
どちらかと言うと、少し軟らかめの方がヨーグルトに入れるのにはいいのですが…。

野イチゴのジャムは美味しいと聞いていたのですが、甘みと酸味がうまく調和されてアドベリーのジャムに近い味で本当においしくできていました。
ただ、作る前には気がつかなかったのですが、ラズベリーと同じような種がいっぱいありました。
この種のプチプチとした食感もいいのですが少し気になります。

明日は「貿易記念日」です。
1859(安政6)年5月28日(新暦6月28日)、徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの五か国間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出しました。
これを記念して、1963(昭和38)年、当時は高度成長期にあり、自由貿易推進の為に閣議決定し、通商産業省(現在の経済産業省)が制定しました。
貿易に携わる企業だけでなく、ひろく国民全般が輸出入の重要性について認識を深める日です。

また「パフェの日」です。
1950(昭和25)年、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることからです。

さらに「ニワトリの日」です。
1978(昭和53)年6月に日本養鶏協会などが鶏卵・鶏肉の消費拡大が目的で「に(2)わ(8)とり」の語呂合わせから、毎月28日を「にわとりの日」に制定しました。
ところで、人間とニワトリの関わりはすでに5000年以上にもなります。
古くは時を告げる鳥として、「時告げどり」と呼ばれていました。

そして「芙美子忌」です。
「放浪記」などの作品で知られる作家、林芙美子の1951(昭和26)年の忌日です。

気象的には「雨の特異日」です。
6月28日の雨の降る確率は大変高いそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ「にほんブログ村」ランキング参加中です。
     「ポチッ」とクリック、応援お願いします。私のランクが見れます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安威川産 (kiko)
2008-06-27 14:49:43
野いちごのジャム美味しそう(^^♪

偽装のない、本物の安威川産ですね!

何でも出来ちゃうんですね~。
返信する
純国産です! (銭無のとっつあん)
2008-06-27 15:03:50
美味しいですヨ!

野イチゴは間違いなく純国産です。
ハチミツも国産を使っているのですが…。
レモンもは輸入物になります。

全てを純国産で行こうと思うと、すべて自給自足しなければ無理なのでしょう。
返信する
おいしそう~ (野いばら)
2008-06-27 20:19:32
気象的には「雨の特異日」です。
6月28日の雨の降る確率は大変高いそうです。


そうなんですか~
28~29日はキャンプなんです^^

ジャム・・・
とってもおいしそうですね!
摘むのが大変だったことと思います。
苦労された分、おいしさが増しますね!
返信する
手作りいいですね (チビ太)
2008-06-27 20:20:59
ジャム作りの為に 川原でせっせと野いちごを摘んでいる姿が目に浮かぶようです
(顔は想像ですが、、)
野いちごとジャムの写真がとても素敵です
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2008-06-27 21:31:32
野いばら さん

明日の大阪は、夕方くらいから雨のようです。それまでは大丈夫なようですが、キャンプじゃ、ちょっと無理か…。
余計なこと書いて、申し訳ございません。

ジャムは、種のツブツブ感が少し気になりますが、味は、甘みも酸味もバッチリでした。

チビ太 さん

そうですよ。大変苦労して、手も傷だらけになって、頑張りました。
私の写真は、ホームページには載せています。もう3年くらい前のものですが…。

ジャムはいつも、ボンヌ・アマンの瓶ばかり使っているので、みんな同じように見えてしまいます。
返信する