おうちごはん 

♡ 身近な食材を使った簡単&美味しいレシピ ♡

栗ごはん

2006年10月25日 | ご飯・パン



先日、弟の彼女からお家で収穫された栗をいただいたので、大好きな栗ご飯を作りました♪。。。と言っても、皮を剥く作業はお母さんにお願いしたので、私は茹でて味をつけるだけしかしていません(爆)(〃^艸^)♪栗の甘みがゴハンに負けてしまわないよう、ほんのりお醤油味で炊き上げました♡この日は父方のおばあちゃまも来ていたのですが、「美味しい♡」と喜んで食べてもらえたので良かったです ^ ^

 <材料:4合分>

 米 ・・・ 4合
 水 ・・・ 通常に炊く時と同じ
 栗 ・・・ 15個くらい
 だし昆布 ・・・ 5cm
 しょうゆ ・・・ 大さじ3
 酒 ・・・ 大さじ2
 みりん ・・・ 大さじ1
 塩 ・・・ 小さじ1 







  <ワンポイントアドバイス>

・栗を使う時、水に入れて浮いてきたものは虫がいたりするので使いません。
・栗の皮を剥く時、2時間くらい水につけておくと柔らかくなって剥きやすくなります。
・皮を剥いた栗は水につけてアク抜きします。
・大きめの栗をそのまま使う場合は、炊飯時間内で加熱されない時もあるので、
 あらかじめ下茹でしておきます。(刻んだり小さいものも茹でてOK♪)
・昆布は切り目を入れて旨みが出るようにします。
・塩加減は使用するお醤油よって異なりますので、分量をベースに調節してください。


 <作り方>



栗の皮を剥く作業が一番手間がかかります。(画像なくてゴメンナサイ)
後は下茹でして調味料と一緒に炊くだけなので、とっても簡単ですよ(〃^艸^)♪



4合に対して栗の量が少ないかなぁ~?なんて思ったりもしたのですが、1つを2~3等分に切って加えたのでゴロゴロと入っていました♡翌朝も少し残っていたので、お弁当に詰めて持っていきました。
甘くてホクホクの栗が入った栗ご飯、とても美味しかったです。



↓ポチっと応援していただけると励みになります♬

   



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めっちゃ秋を感じるぅ☆ (kazumi)
2006-10-30 16:26:39
剥き栗は使うけど、なかなか下処理の必要な

栗でご飯炊く事ないかも!!

大変な分、めっちゃ美味しいやろうね



私もみっこさんの栗ご飯を食べたいです♪



最近チョー仕事が忙しくてやっと遊びに来れて嬉しい



そしてこんな美味しい記事で秋を味わっちゃいました^^v
返信する
大好き♪ (ゆうちゃん)
2006-10-31 23:37:36
栗ご飯美味しいよね
でも私は、いつも冷凍の剥きくりを買ってしまうの・・・
体に悪いと思っていながら

たまには、そんな事もきにせず美味しい栗ご飯食べたいなぁ~

でも、やっぱり栗は皮を剥くのが面倒だねぇ
返信する
コメントありがとう (お返事)
2006-11-01 10:14:31
kazimiちゃん 

kazumiちゃん こんにちわ(〃^艸^)♪
栗ご飯美味しいよね~&#9836
ワタシの家ではいつも下処理して炊いてるよ~&#9825
といっても、下処理は母任せなんだけどね。。。(爆)
最近お仕事忙しかったのかぁ~ ><
ワタシも只今9連勤中。。。あと2日続くよ~☆
朝晩冷え込むけど、体調崩さないよう気をつけてね!



ゆうちゃん 

ゆうちゃん こんにちわ(〃^艸^)♪
栗ご飯美味しいよね~&#9825
冷凍の剥き栗を使ってるのかぁ。。。☆
皮を剥く作業は確かに大変だけど、風味が違うだろから
是非時間があるときにでも生の栗から作ってみてね&#9825
水につけたり、軽く茹でたら若干皮も柔らかくなるから☆★
返信する