おうちごはん 

♡ 身近な食材を使った簡単&美味しいレシピ ♡

和風おろしハンバーグ

2006年10月20日 | お肉料理



先週末、親戚の伯母ちゃまと伯父ちゃま、従兄弟と3歳の子供の4人が入院していた父の見舞いにと夕方お家に来てくれたのですが、一緒に夕食を食べることになったので、簡単でボリューミーなものを作りました。おばちゃまは生魚、挽き肉以外のお肉全般が苦手なので献立には少し困ったのですが、前の日に弟が「ハンバーグが食べたい」と言っていたので、おばちゃまも食べられるハンバーグに決定☆★
煮込みにするか、最近定番になりつつある豆腐にするか迷ったのですが、今回はあっさりといただける和風の大根おろしバーグにしました♡

 <材料:3人分>

 合挽き肉 ・・・ 250g
 豆腐 ・・・ 1/4丁
 玉ねぎ ・・・ 中1個
 バター ・・・ 小さじ1/2
 卵 ・・・ 1個
 パン粉 ・・・ 大さじ3~4
 牛乳 ・・・ 大さじ3
 サラダ油 ・・・ 少量 
 塩、こしょう、ナツメグ ・・・ 少々
 大葉 ・・・ 3枚
 大根 ・・・ 5cmくらい
 ≪和風だし≫
 水 ・・・ 3カップ
 しょうゆ、みりん、砂糖
 かつお節 ・・・ 小1袋
 
  <ワンポイントアドバイス>

・豆腐を入れない場合は、少しだけ挽き肉の量を増やしてください。
・大根はすりおろし、軽く水気を切っておきます。
・ハンバーグを焼き、だし汁を加える前に余分な油をふき取ります。
・両面をこんがり焼いた後、だし汁で煮込むようになるので、
 焼く段階で中まで完全に火を通す必要はありません。

今回の和風だし汁は作る時の分量が多かったので、分量が曖昧だったのですが ^^;
お醤油・・・大さじ2~3、みりん・・・大さじ1~2、砂糖・・・少々 をベースにお好みの味に調節してください。お肉と煮込む時に、肉の旨みも加わり風味は増すのでだし汁の段階ではあまり濃い味付けにしないほうがいいです。


 <作り方>



焼きハンバーグにしてそのまま大根おろしとポン酢でいただくのもいいのですが、
煮込んで大きな肉団子風にするとまた違っていいですよ (〃^艸^)♪



お肉&大根おろし、それぞれだし汁がしみこんでいます。
大葉の風味もお肉&大根とよく合い、あっさりといただくことができました♡
おばちゃまもおじちゃまも、みな完食でした (〃^艸^)♪




3歳のおこちゃまには、アンパンマンのオムライスに小さな焼きハンバーグを添えて1プレートにしました♪「アンパンマンだぁ♪」と喜んで食べてくれたので嬉しかったです♡アンパンマンのほっぺとお鼻はウインナーを輪切りにしたもの。残りのウインナーは細かく刻んで中のケチャップライスの具にしました。
でもこのアンパンマン、よく見ると顔が大きめですよね。。。 ^ ^ ;


↓ポチっと応援していただけると励みになります♬

   



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動しました。 (まるこ)
2006-10-20 14:48:21
すごい可愛いアンパンマンに感動しました♪

おいしいそうで、うちの子も大好きな物ばかり!私も早速まねしま~す
返信する
コメントありがとうございます♪ (お返事)
2006-10-20 15:17:13
まるこさん 



こんにちわ&#9825はじめまして(〃^艸^)♪

アンパンマンに感動してもらえて光栄です&#9825

頬と鼻はウインナー、他は味付け海苔をカットして

並べるだけと簡単なので、是非作ってみてください&#9836

お茶碗にラップを沿うように敷き、薄焼き玉子を入れて、

その中にゴハンを詰めてギュっと包むと簡単に出来ますよ&#9825
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2006-10-23 15:23:43
みっこちゃん、早速upしてる~

いつも見ていて主婦の私が見習わなくちゃいえないな~って思うよ
返信する
これは! (長澤家長男)
2006-10-23 22:11:17
アンパンマンのオムライス!

相当よろこんだでしょうね。

返信する
コメントありがとう (お返事)
2006-10-25 20:22:05
ゆうちゃん 



ゆうちゃん こんばんわ(〃^艸^)♪

遊びにきてくれてどうもありがとう&#9825

これからも参考になるよう、頑張ってUPするね&#9836







長澤家長男さん 



長澤さん こんばんわ(〃^艸^)♪

アンパンマンのオムライス、ちょっと大きかったようですが

とっても喜んでもらえました~&#9825お家でも作れるよう

作り方もきちんと教えておきました(笑)
返信する