みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20231015 マゴチ 八幡橋濱生丸

2023-10-17 21:23:48 | 釣行記(マゴチ)
日  付:2023年10月15日(日)
船  宿:八幡橋濱生丸
実  釣:7:00~14:00
天  候:雨、北~北北西風10~15m
座  席:左舷ミヨシ2番(乗船9人) 
釣  果:11本(竿頭)
タックル:右手…幻波コチスズキ240、ベイゲーム151DH、PE1.5号
     左手…サクラ金剛マゴチ2.25、ベイゲーム150DH、PE1.5号
仕  掛:イカオモリ15号、ハリス5号、チヌ6号


10/15(日)は濱生丸からマゴチに行ってきました!
低気圧の通過するこの日、大雨&北風強風で全く釣り陽気ではなかったのですが、そこは気合で乗り切りましょうww
(モチロン、自分なりに雨対策は万全にね・・・)


出船前の風景

こんな天気でしたが、釣り人は9人と意外に集まってます!
(常連のH田さん、I川さんのお姿も。。。もうすぐスミイカに切り替わりますから、マゴチ乗っとかないとですよね。)

四隅にルアーマン、私は左ミヨシ2番目(餌では実質ミヨシ)と良い席ですから頑張りますよ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



朝のうちは風もそれほどでもなく、根岸湾を出た船はスイスイ航行して最近のメインポイントに到着。

スタートすると、早速左舷のH田さんが型を見て魚いますね。
ルアーの方はタチウオ結構釣ったりしていて、ハゼにもちょっかい出してくるそうで。
(そのほか、フグ、イカと秋らしい外道も多いので餌のチェックはマメにとのアナウンス)

この時間、下潮がかなり良い感じに流れていて、北風でトモ流し。



当日の潮汐(大潮回りですね)

と、開始10分で私にもアタリ到来!


無事合わせも決まって小型ですが1本目
(デカいハゼが口からこぼれてますw)



10分後に2本目で今日は良いかも!?!?



ところが、早くも大雨&風が吹いてきて、途端に釣りにくくハードコンディションに。



とりあえず8時過ぎに3本目を釣りますが・・・

いよいよ風が強くなってきたので、メインポイントを離れて少し風影となる根岸湾口で再開。
このあたりでは船中ポツリくらいの食いはありますが、朝ほどのアタリ方はありません。

渋い時間が過ぎる中・・・


10時 なんとか4本目

このコンディションでこの時間で4本は・・・正直悪くないペースです。笑
その後は、潮止まりの時間にさらに風影となる根岸湾内で数か所やりますがやはりアタリは遠く。。。



上潮時に変わる11時過ぎ、船長は再び移動合図。

この辺がいつも望月船長流石だと思うんですが、その日の状況をみつつも、しっかり潮時でポイント選んでいるんですよね。

移動先では狙い通りじんわり上潮気配になっており、ミヨシに突っ込む流れに。
潮先チャンスの私は超集中、そしてアタリ到来!


小型ですが5本目

その後すぐに当たりますがこれがスカ!
そして次もスカ!大汗

いずれも小さい魚のアタリで、波もあるので駆け引きが難しく、妥協のタイミングで合わせざるを得ないのでフッキング率も下がっちゃいますね。泣


ただ、3度目の正直?にて6本目をゲッツ


チャンスタイム到来なんですが・・・


ここで風も1ランク強くなりw


後で本牧の実況風速見たらこの時間、15m近くまで強くなってましたね


こうなると、竿を持つ手も風に煽られて、棚をキープするだけで物凄いエネルギー消費ww
かと言ってキーパーに竿乗せて置き竿にすると、今度は波で竿が跳ねちゃって棚のキープができず。

私は根性で両手持ち二本竿を継続。笑

その甲斐あってか??
12時過ぎに再びチャンスタイム到来!!



7本目釣って~

はい、置き竿お辞儀したの見逃さない!


直後に8本目



その後はまたバラしちゃいましたが、船長も周辺ねちっこく流し換えてくれて・・・


13時前に9本目、リーチ

そしてそして、直後にこれはデカそうな魚のアタリ!!!



はい、本日最大のマゴチげっつでめでたくツ抜け!


その5分後にも1本追加

最後は風を避けて根岸湾内でやりますがアタリは出せず、14時ストップフィッシング。



そんなわけで釣果11本


久々に船宿HPに載せていただきました♪


いやはやこんなコンディションでこんなに釣れるとは。。。
風影限定でしたが、しっかり釣らせてくれた望月船長に感謝ですね。。。

個人的には、ハゼ釣りを前夜頑張ったこと、風&雨でも心折れずに頑張って釣りしたこと、がこの釣果に結び付いたかなと思います。
(特に、ハゼのサイズと活きはめちゃくちゃ大事!ブリブリ良型のハゼにばかり当たりました)

秋マゴチもラストスパートですから、マゴラーの皆さんオハヤメニ!



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20231014 近所で夜ハゼ釣り | トップ | 20231029 シロギス 金沢漁... »

コメントを投稿

釣行記(マゴチ)」カテゴリの最新記事