バルサルバ洞動脈瘤の手術・紫斑性腎炎

これから、バルサルバ洞動脈瘤の手術をする方のお役にたてばと思いブログを立ち上げました。家内が甲状腺癌にかかり今闘病中

血圧管理

2013-01-05 21:35:37 | 心臓手術
血圧管理って結構大変ですよね。
よっぽど高くなるか、低くならないと自分ではわからないじゃないですか?
低くなりすぎると、急に立つと立ちくらみがします。
少々高くてもわかりません。
術後は、起立性調節障害になりましたが、いつの間にか治りました。
急に血圧が上が80位まで下がっちゃって。ビックリ。
なかなか、安定しなかったのを記憶しています。

一応、Drからは体重測定と血圧は毎日計りなさい。っと言われてはいるのですが、これが、なかなか実行しない。遺憾ですね。ちゃんと計らなくては。
ちょっと調子がいいと、しなくなる。
いいのか?悪いのか?

今日、今年初めて測定しました。体重 69.9kg 血圧は上が130 下が69。
まあまあでしょう。

先日みたく、150とか160までは上がらなくなりました。ノルバスクに感謝です。
若い頃は、絶対的に自分は高血圧にはならない自負があったのですが、何故かしら、血圧降下剤のお世話になっております。
おかしいなー?どこで間違ったのでしょうか?
生活習慣病ですかね。
やはり、365日の晩酌がいけなかったのでしょうか?
家内から、肝休日をしなさいっと、口うるさく言われていたのですが、聞く耳持たぬ、罰が当たったのしょうか?

心臓・腎臓共に高血圧は要注意とか。


にほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月休み。 | トップ | 寒いー寒いです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心臓手術」カテゴリの最新記事