あおぞら日記

おいしい嚥下食♪楽しくお出かけ♪在宅生活♪いろんな想い♪

有言実行!!

2017年01月10日 | シリーズ 合理的配慮
みなさま、寒中お見舞い申し上げます。

うん、今朝は結構冷え込んでますね。

新年になって1週間経っての投稿となるわけですが…

今年の年明けは…
大晦日に肺炎が悪化してしまって、病院での年越しになっちゃいました…
しかも、しんどくって気づいたら新年になっちゃってたんですよね~

まぁ、今年2017年はそんなスタートですから…
あとは前に進むのみ!
酉年生まれの年女ですので、このブログのタイトル「あおぞら」に飛び立っていく飛躍の一年にしたいと思います。
まずは、目の前の課題をひとつずつ地味にこなしていきたいと思っています。


そうそう、私は新年を病院で迎えたわけですが…
そのちょっと前から体調を崩していたので、家で点滴するなどの治療を受けていて外出する機会はありませんでした。

そして、年明けに母から嬉しいお話を聞いて…
昨日、なーんの用事もないけれど、家から一番近い交差点までヘルパーさんと行ってきました!


このブログに、12月22日に市役所の土木管理課の職員さんが我が家にお見えになったお話を書きました。
その時の記事はこちら→クリックすると記事が見られます。


その日は雨が降っていたのですが…

帰り際に、家から一番近い交差点の横断歩道のところにコンクリートのひび割れがあって…
そこに車いすの前輪がはまってしまって怖い思いをしたことがある話をしました。

その道路は市道であることから…
「帰り道に見て帰りますね。」と言って土木管理課のMさんとKさんは帰って行かれました。


そのひび割れっていうのがコチラ


この溝に電動車いすの前輪がちょうどはまってしまうんです。
そうなったら自分ではどうすること出来ず…
ビクとも動かないで焦っているうちに信号は赤に!
車道に少しだけ出ている状態で止まってるから怖かったのですが、その時は一番前に止まっていた車の運転手さんが動かないでいてくれたので…
その間に電動から手動に切り替えて、力尽くで脱出させてもらえたのよかったのですが。

だから、この横断歩道を渡る時は必ずひび割れの位置を確認して、慎重に渡っていました。

それが、こうなっていました。


母曰く「元日に病院に行った帰りに気づいたから、年末には直ってたんだと思うよ。」とのこと。

年末から体調を崩して家で点滴などを受けていたので、引きこもり生活をしていた私。
全然知らなくて、昨日確認しに行ったのでした。

早急な対応に嬉しくなって、家に帰る途中に気づきました。
この横断歩道の反対側にも、アスファルトとコンクリートの境目に小さな段差がありました。
それが、こうなっていました。


濃い黒のアスファルトになっているところが直してくれた場所です。

私は、ひび割れのことは話したけれど…
こちら側のことには触れていませんでした。
だけど、きちんと直ってる!!


そして、もう1箇所発見!!

うちのマンションからその横断歩道に向かう途中にある駐車場の入口のところ。
継ぎ目の所が、割と深めの段差になっていて車いすで通ると大きく弾んでお尻が痛いとは思っていました。
だけど、「ココ、直してください。」とは話していません。

話しの中で、「アスファルトとコンクリートの境目が段差になっていることがよくあって、車いすだと衝撃がくる」というような話はしましたが…

その場所もこの通り!



ひび割れは、「直してもらいたいです。」と意思表示しましたが…
残る2箇所は、具体的に提示したものではありません。

自分たちで点検して、段差に気づいて直してくれた個所です。


言われた場所だけじゃなくって、その周辺も点検して…
話し合った「アスファルトとコンクリートの境目」については、特に注意深く見てくれて。

家に来てくれた日、雨が降っていたのですが…
「帰りにちょっと見て帰りますね。」と言っていた彼ら。

本当に帰りに点検してくれて、それから1週間のうちに指摘された場所だけじゃなくて…
その周辺も点検して直してくれていました。

まさに、有言実行!!


なんかね、シンポジウム開いて本当によかったと思いました。

私たち障害者が、何に困っていて…
健常者は、どんなことがわからないのか?

市役所の職員さんは、本当に「街をよくしたい」って思っていることがわかったり…


ただ、お互いが知らないことだらけなだけで…
本当はみんな根底で思っていることは同じで…

ほんのちょっとした「きっかけ」があるだけで、こんな風に変わっていくんだもん。

自分たちが予想していたのより、遥かに反響が大きくてちょっとビックリしているところです。
こうやって、どんどん変わっていったらいいのにな~

この市役所の土木管理課の職員さんのように、「有言実行」

私ももっと努力しなきゃいけないな!

入院生活で年越しを迎えるというアクシデントから一転…
こんな嬉しい出来事から始まった2017年の私の日常生活。

幸先いいスタートを切ったので、このペースで焦らずに着実に進んでいけたらと思いました。

Mさん、Kさん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします(*^-^*)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukiko)
2017-01-19 17:21:41
こんばんは

何時も役所は・・・・少し前までよく言ってましたが、最近は上から目線も緩和されてるような気がします。

でも、ここまで丁寧な仕事してくれてるとは~嬉しいね^^

お正月を病院で過ごしたの?

私も年明けから過ごして 昨日帰ってきました~。

これから私の正月が始まります。

今年もきっと良い年になりますように♪
返信する

コメントを投稿