あおぞら日記

おいしい嚥下食♪楽しくお出かけ♪在宅生活♪いろんな想い♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

上映会のアンケート結果です。

2016年04月08日 | 第1回 映画上映会
こんにちは、尾張旭上映実行委員長の押富です。

ずいぶん時間がかかってしまいましたが…
3月13日の上映会のアンケート結果の集計が終わりました。

ナント、135枚ものアンケートを回収させていただきました。
その多さにちょっとビックリしましたが、嬉しくてたまりませんでした。

1枚ずつきちんと読ませていただきました。
たくさんのコメントをありがとうございました。

アンケート結果につきましては、以下の資料をご覧ください。
たくさんのご意見・ご感想をありがとうございました。







コメント

本当にありがとうございました。

2016年03月18日 | 第1回 映画上映会
こんにちは、今日は金曜日。



上映会からもう1週間が経とうしています。



思った以上にたくさんの方が会場に足を運んでいただき、トータル241名という結果になりました。
みなさまに、ご報告が遅くなってしまったとことをまずおわびしなくてはいけません。


まさか、あんなに大きな上映会になるとは思わず、会場も空席が目立っているのではという気持ちで向かった舞台袖。
バリアフリーとは程遠く、こんな田舎の小さな街での上映会が、あんな状況になっているとは…


12:30に集合し、ボランティアさんに一生懸命動いていただいて…

ボランティアさんがどれくらい必要なのかわからず、映画を観に来たけれど…
手伝ってもイイよ~っていう方がどんどん集まっていき…

実際には若干余ってしまって、ご迷惑をおかけしてしまいました。
本当にすみません。
だけど、みなさんが楽しそうにお仕事をしてくださって…
そのために楽しそうな雰囲気が出ていて、私はとっても嬉しく眺めていました。


私の挨拶、長すぎたのが反省(笑)
でも、あんなにたくさんの方が声を掛け合って集まって…

「地域で暮らす人工呼吸器ユーザー」を知ろうと思っていただけたことが何よりうれしかったです。

みなさんが鑑賞中、私はステージの外で終わるのを待っていました。




こんな感じでドアを見つめながら、この駆け足の3カ月を思い返していました。


上映会をやろうと決まった日…

その日から私はずーっとカウントダウンしながら生活してきました。

あと3カ月…
あと2か月…
あと1か月…


あと10日…
あと5日…
あと3日…
あと2日…


さぁ、明日…





話を終えたら、全部終わるにはずだったのに…

よーく考えたら…

今日がスタートじゃないですか!


そう、私自身にとっても…
これから立ち上げていく「NPO法人ピース・トレランス」にとっても…


そして、映画を鑑賞していただいたみなさんにとっても…

スタートな日になるんじゃないかなって。


まだまだ、はじまったばかりです。
いえ、始まってもいないのかもしれません。

だけど、私たちはこれからもこのような活動を行っていきます。
「知る」「知ってもらう」ためにも、このような活動を通して、「すべての人」が住みよい街になるように…

みなさんとの約束を守れるようにがんばっていきます。
勝手なお願いですが、みなさんに応援していただければうれしいです。

よろしくお願いします。


今回の上映会、私たちの中では大成功です。
本当にありがとうございました。

遠くから足を運んでくださった方もたくさんみえました。
まだまだ未熟な団体です。
いろいろご迷惑をおかけしたと思います。
すみませんでした。


だけど、本当にありがとうございました。
これからの私たちの成長をみて応援していただけるとうれしいです。









コメント (2)

映画「風は生きよという」in尾張旭 開催しました~!

2016年03月14日 | 第1回 映画上映会
順番おかしくて申し訳ありません。
これが3月13日書き始めて力尽きた本当の記事です。
心身ともに疲れ果て、書き始めたものの完成しなかったのです。





3月13日(日)


ついにやってきました、上映会の日です。
別に意気込むでもなく、やる気ないわけでもなく…
そんなコンディションがよかったのかもしれない。


お母さんと近所のおばちゃんが送り迎えしてくれるって言うから、チケットをプレゼントして観てもらいました。
会場に向かう途中で、やまたかさん(パン買ってたんでしょ~?私のは??)に遭遇して…


会場いついたら、事務局長がいろいろ準備をしてくれていたようで…

ぞくぞくみんな集まってくれてて…
最寄駅ではこんな光景も…


来ていただいたお客さんにお手製の会場までの案内地図を配っています。
道路にも要所にはボランティアさんが立ってくれました。


会場は…
私の構想に近い感じで、机の配置したり、ポスター貼ったりなどなど

ボランティアさんの数もお客さんの数も、想像以上多く、お客さんがいる場所がないんじゃないかという意見が出てきて…

みんな一気にやってくれ、早めの13:45くらい開場。


だいたい私が把握しておかなきゃいけないのに…
だけどしていなくって…
(スミマセン、私が概算を出しておくべきでした)


よって、どのくらいの方が上映会に来てくれるのかさえ分からないままの開場。
ひとりでドキドキ(笑)


だけど思ったよりも…


とてもたくさんの方がこの上映会にきてくだいました。

その数はまだはっきりはわかりませんが…

定員の200名以上!!

(もともと300名近い席がある会場なので大丈夫です。)


想像以上の満員状態

*****ここで力尽きました****


結局は、会場293席のうち243席が埋まるという事態。

下見に来たときはこんなんだったのに、



こんな状態になっていました。

だけど、尾張旭で上映したけれど…
尾張旭市に限らず、これだけの人が「地域で暮らす障害者」であったり、「人工呼吸器ユーザー」であったり…

ただ、誘われて付いてきたきただけの人もいただろうけど…

こんなにたくさんの人が興味を持って集まってくれたことに驚きが隠せませんでした。

「マイクは絶対に落とすな!!」


それだけはキツク言われていたので(笑)、そこだけは緊張しつつ上映スタート。


あとは前の記事に続きます。



上映会をやるにあたって、「赤字だったらどうしよう…」

そんな迷いは一度もありませんでした。
ただただ、みんなに知ってほしい。

そんな想いが一番でした。


私は実行委員長を務めました。
だけど、一番年下です。

歳なんて関係ないなんて言うけど、上から見ればそう思えても、下の側からはそうは見えないし思えない…
これが社会の本音だと思う。

だからと言ってはなんだけど、細かいことは自分でやってしまった方がと進めたことも多々あります。

だけど、いまとなったらどうでもいい。

これだけの人が興味を持ってくれたこと。

それだけで十分です。

ボランティアのみなさん、今回はホントにホントのボランティア。
交通費どころか、お茶の1本も出ないという…

それでも、文句も言わず

「何かやることある?」と声をかけてくれました。


まったく知らない方が150部ものチラシを配ってくれたり。
新聞社を紹介して記事にしてもらったり。
チラシと新聞記事、両面刷りで750部配っていただいたり。
いろんな講演会で宣伝させていただいたり。
ポスターやチラシがいろんなところで掲示されていたり。


私が知らないところでも、たくさんの方の支援がありました。

本当にありがとうございました。

今日でこの上映会はおしまいですが…

あくまでも「この上映会」です。


これからも、一歩ずつでも進んでいきます。
やっていきます。


今回の上映会でご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
把握しきれないほどのたくさんの支援をいただき、申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちでいます。


私は止まっているのが苦手です。
どんどんすすんでいきますよ。

約束通り、車いすでも観られる会場での上映会での準備も始めました。
会場を探して、日にちを決めて…

また近いうちにトップページが変わっていると思います。
期待していてください。

今回は、ほんとうにありがとうございました。





コメント

映画「風は生きよという」in尾張旭 ご案内トップページ♪

2016年03月13日 | 第1回 映画上映会
尾張旭の地域福祉を考える映画上映会

映画「は生きよという」in尾張旭



●日時 2016年3月13日(日) 開場:14:00  上映:14:30~(約80分)

●会場 尾張旭市文化会館 あさひのホール (小ホール) 
        愛知県尾張旭市東大道町山の内2410番地の11

●参加費 前売り 700円  当日 1,000円
障害者手帳取得者1名につき、介助者1名まで無料

●定員 200名

今回は会場の都合上、車いす席をご用意することが出来ません。
 座席に移乗してご鑑賞ください。移乗にお手伝いが必要であれば、受付にお申し出ください。
 車いすでの鑑賞をご希望の方は、大変申し訳ございません。
 第2回として、車いすでのご鑑賞が可能な会場での上映会を企画していますので、しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
           

●アクセス 

 電車でお越しの方… 名鉄瀬戸線 尾張旭駅南出口(市役所方面)より徒歩約10分
 バスでお越しの方… 名鉄バス 尾張旭市役所前より徒歩約5分
 三菱東京UFJ銀行 南側 
 *できる限り、公共交通機関でのお越しをお願いします。
 

建物外観
*尾張旭市ホームページのアクセスマップをリンクしておきます ←ここをクリック

●お問い合わせ先 kaze.in.owariasahi@gmail.com 尾張旭上映実行委員会

●主催 映画「風は生きよという」尾張旭上映実行委員会

●後援 尾張旭市社会福祉協議会 / 社会福祉法人 ひまわり福祉会 / NPO法人 サポート&ケア
      公益財団法人 アジア保健研修所 / 日本福祉大学高浜専門学校同窓会

●協力団体 NPO 法人ピース・トレランス(申請予定) / NPO法人 作業療法支援ネット
         NPO法人 介護研究会 笑

*********************************************************
この度、愛知県尾張旭市で映画「風は生きよという」の上映会を開催することが決まりました。

当ブログ管理人が、実行委員長を務めさせていただくことになりました。
そのため、こんなところに案内ページを作らせていただいたわけです…

なんと!
愛知県☆初上映!!!

この映画は、人工呼吸器をつけて、地域で生活する重度障害者の日常を追ったドキュメンタリー映画です。
医療・介護・福祉に携わる方はもちろん、普段は障害を持った方と接することがない方にも、是非観ていただきたい映画です。


上映会に関する情報は、この案内ページに順次更新していきます。

ご不明な点・お問い合わせなどは、メールにて対応させていただきます。
上記アドレスまでご連絡ください。 


多くの方のご参加をお待ちしております。


映画「風は生きよという」ホームページ http://kazewaikiyotoiu.jp/  ←ここをクリック
映画「風は生きよという」Facebook https://www.facebook.com/kazewaikiyotoiu/?fref=ts  ←ここをクリック 



コメント

さぁ!行きますか!!

2016年03月13日 | 第1回 映画上映会
こんにちは、今日の天気はくもり
とりあえず雨降らなくてよかった~ 
マラソンやってますもんね、みんながんばれ~


さぁ、私はついに当日。

じゃあいってきますか~!!
コメント