あおぞら日記

おいしい嚥下食♪楽しくお出かけ♪在宅生活♪いろんな想い♪

たかがお出掛け、されどお出掛け…

2015年11月04日 | つぶやき
ちょっとだけひさしぶりの更新です。
FBと同じだからね。

下書きはちょこちょこしてあるんだけど、なんかまとまらなくて…
もうちょっと落ち着いて頭の中を整理してからUPすることにします。



ただの愚痴なので、スルーしていただいて構いませんからね~



今月末、大阪に住む友達に会いに行こうと計画中。

いままでだったら、ただフツーに切符買って新幹線乗って行っちゃえばイイだけだったんだな~

なーんて思ったり…

重度障害者のお出掛けって、なんでこんなにやらなきゃいけないことが多いんだろう?
手続きとか連絡とか、異常に多く感じるのは自分の中の健常者の感覚が抜けてないのかな。
まぁ、はじめての新幹線での遠出だもんね。
しかも家族の付き添いなしで。

こんな時に「障害者」としての自分を感じるなって思う。
社会からはそう扱われる存在なんだなって。
たしかにそうですが…(^o^)

なんて言葉にしていいかわかんないけど…

ただ友達に会いに行くだけなのに…
すっごーーーーーいオオゴトになってる。


いつまで経っても、『ココ』の切り替えが上手くいかずにつまずいている。
自分の遊びのために、ここまで大勢の人を巻き込んでいいものかと…

支援者側だった自分は、どんどん外出すればイイって思う。
そうするべきだって。
そうやって、障害者が外に出て行くことで社会も変わっていくと思う。

だけど、支援される側にはなかなか高いハードルなんだな…
いまさら実感しています。

たかがお出掛け、されどお出掛け。




でも、やっぱり行くって決めたんだから楽しんで来ようと思います。
ついでに、このメンドクサイ手続きも連絡も…

ぜーーーんぶまとめて楽しんでやるぞ~(^O^)/



あまりの必要事項の多さに心が萎えてきたので、ちょっとやる気充電してみました~
まぁ、軽いヒトリゴトですが誰かに聞いてほしかった。

そんな感じですわ。
長文スミマセンデシタ…<m(__)m>

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-11-05 01:30:17
イエイエ…ワタクシ出不精なものですから、チョットそこまでも果てしなく感じます❣お家、大好き
Unknown (わかちゃん)
2015-11-05 22:24:17
大阪から戻って来たら
絶対自信になってると思いますU+2757U+FE0F
まず会いに行こうって前向きな気持ちが素晴らしい*\(^o^)/*
何が必要な介助かって頭の中で組み立ててひとつづつクリアしていって もう旅行が始まっていると思いますU+2757U+FE0F
寒くなってくるから出掛けるまで体調崩さないように準備を整えてくださいね。
あねさん♪ (とし)
2015-11-07 19:57:59
だいじょうぶ!
姐さんには広大な畑があるじゃないですか!

ちょっとそこどころじゃないでしょ~(笑)
わかちゃんさん♪ (とし)
2015-11-07 20:00:54
そうですね、一回行っちゃえばもうどこでも行けるような気がします。

友だちに会いたい気持ちが面倒なこともやる気にさせてくれます。
何気にいろいろ考えて計画しているときからワクワクして楽しんですよね~
体調管理も準備のうちですね!気を付けます!

コメントを投稿