あおぞら日記

おいしい嚥下食♪楽しくお出かけ♪在宅生活♪いろんな想い♪

家族のプライバシーのコト。

2014年09月30日 | 想い
当事者であるワタシがストレスを感じるんだから、家族はもっともーっと感じているんだろうな…

ヘルパーによる24時間体制のケアを実施するには、「プライバシー」という問題に必ずぶつかると思う。
とくに、家族のプライバシーの問題は難しい…

障害者であるワタシは、ヘルパーによるケアがなくては生活できないのだから、それは仕方がないことと割り切るしかない。
ごく自然なことのようにも思える。

だけど、同じ家の中には、ワタシだけでなく家族がいる。
今回は父がいる。

父はワタシの介護はできないから、外部からケアにきてもらうしかない。

ワタシにとっては、ケアを受ける場所であり
ヘルパーにとっては、ケアを提供する仕事場であり
父にとっては、生活の場なのである。

自分は介助は必要ないのに、24時間、自分の家に他人が出入りするのってすごく嫌だと思う。
別に自分が見られているわけではないけど、他人の目を気にしながら生活するのって窮屈だ。
自分の家で生活するのが窮屈って、すごくツライと思う。


ヘルパーさんは気を遣って、父ともコミュニケーションを図ろうとしてくれる。
だけど、ゆっくりテレビでも見たいときもあるし、ぼーっとしていたいときもあるだろう。
いつもなら気にもしていないだろうけど、それができない。

好きなときに好きなものを食べたいのに…
「お父さんも一緒に食べましょう」
なんて言われてしまったり。

父のやることを見ていて、手伝おうとする人の多いこと…

ちょっとフラフラしていることがあるから、娘のワタシが見ていて危ないなって思うこともあるけれど。
それでも放っておいてほしいはずだ。
干渉されているような気分になっちゃうと思う。



家という空間

そこにいる人にとっての意味が違うのだから、想いのすれ違いは仕方がないことかもしれない。
だけど、家族にとっては安らげる場所であってほしいと思う。
だって、生活する場所なんだから。



家族のプライバシーを守る。

どうしたらいいんだろう?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妹よ (Unknown)
2014-10-03 00:07:38
こっちの方が永遠のテーマだ
目隠しするかそれともガラス張りにするかそれが問題ダ
返信する
Unknown (YO)
2014-10-05 13:40:35
こんにちは^ ^

…ちょっと 絶不調で(^_^;)
(…頻繁する片頭痛で心身共に↓↓↓やっと新しい痛みを受け入れたら…帯状疱疹の再発を思わせる後頭部の酷い痛みで…抗ウイルス剤で回復…ペインの先生のフォローでなんとか立ち直った 根性無しの私です(・_・;)

今日 まとめ読みさせていただきました(^_^;)

…お母さんの手術上手くいってよかったε-(´∀`; )…お母さんの不在でたいへんな在宅生活ですが…
10月になったけど 体制は整いましたか?
上手く 乗り切れますように!!
体調 充分気をつけてね!!

返信する
Re:妹よ (toshie0525)
2014-11-17 20:45:35
おそらく姐さん♪

そーなんだよね~
こっちはかなり重要なテーマです。
ガラス張りはいただけないけどね(笑)
返信する
Re:Unknown (toshie0525)
2014-11-17 20:50:22
YOさん♪

ずいぶん返信遅くなってすみません。

私の状態はご存知のとおりです…
YOさんの状態もご存知です(笑)
お互いボチボチのんびりペースでいきましょう。
折り合いつけて生活していくしかありませんからね~

母は10月半ばに退院して、もう仕事に復帰しております。
ご心配おかけしましたが、めっちゃ元気だよーーー!
返信する

コメントを投稿