Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

Tシャツ日和・緑陰に憩い、寺猫に癒される

2022-05-30 | Walk on

 

今年の梅雨入りは早そうな予報。

五月最後の日曜日は、朝から青空が広がり、気温も28℃(真夏日寸前)まで上がる待望のTシャツ日和(万歳)

こんな日は、洗い立てのTシャツにショートパンツで自転車に乗って、海まで漕ぎ出したい気分((笑)

もちろん、それは今の私には無理な願望。。。。

気分だけでもTシャツ日和。。。

洗い立てのTシャツに自転車用のジョガーパンツを履いて、海まで川沿いの道を歩いてみることにした。

例によって視野障害による身体動作が遅いので、掃除洗濯、日課のストレッチを終え朝食。。。時計を見ると、

もう正午を回って13時過ぎ。。。

とにかく、行けるところまで。。。そんな思いで部屋を出た。。。。

いつもの散歩コース。

石手川公園の緑濃い散歩道を歩く。

ほぼ毎日のように歩いているが、この市街地の公園に毎年飛来し子育てする渡りのフクロウ、アオバズク。

残念ながら、ずっと続いていたアオバズクの飛来が、今年は、まだ確認できない???

私の視覚視野障害のせいで、見つけられないのか?と

この公園を訪れる顔なじみの常連さんたちに聞いても、やっぱり異口同音に「今年は来ていないね」という返事。。

何があったのか?分からないが、

毎年来ていた森の賢者、フクロウの姿と可愛い雛たちの巣立ちが見られないのは、

何か大事なものを失ったようで、なんとも切なくて寂しいですね。。。

 

結局、市営野球場など運動施設のある中央公園手前で力尽きた???

真夏日寸前の暑い日盛りの散歩に熱中症???

近頃、長距離の郊外散歩は、目的地まで電車やバスを利用していたので片道10kmを超える歩行は、久しぶり。。。バテたかな??

週明けから雨天続きの予報なので、お布団も干している。

ここで海は諦めて、Uターンすることにした。

緑濃い緑陰の木蔭で、火照った身体をク-ルダウンして、大きく背伸びして深呼吸((笑)

 

後段の猫さんたちは、先週、お参りに行った四国88カ所51番札所、石手寺の寺猫たちです。

お大師様の膝元に宿る猫たちは、お寺を参拝する人たちの心の空隙を慰撫するような御利益ありますよ~~南無大師遍照金剛~~

 

 

 

今年のカンヌ映画祭,カメラドール受賞の、この映画、ちょっと注目ですね。村上春樹原作の「ドライブマイカー」に続いての快挙です!!

フランス人を魅了した倍賞千恵子の「凛とした美しさ」

Plan 75公式サイト


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プーチン峰(4464m)に... | トップ | 補正予算案通過/岸田首相を... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオバズク (鬼城)
2022-06-02 07:45:34
コロナも中止まりで落ち着いてきたようで、もう6月・・・
青い芥子の花やアオバズクを見に行かねばと思っていました。
ランスケさんと待ち合わせたらお話も出きるのにと期待していたのですが、残念です。
やはり、異常気象の所為かもしれませんね。
我が家の近所は「イソヒヨドリ」が群れをなし、朝早くからやかましく鳴いています。
今までに無かったことです。
それでも時は流れる。
頑張りましょう!
返信する
梅雨入り前の貴重な晴天 (ランスケ)
2022-06-02 08:47:24
毎年楽しみにしていた市街地の公園で子育てする渡りのフクロウ、アオバズクでした。
脳出血の後遺症である視野障害治療のために通院する脳外科と眼科のある総合病院近くに転居して、
新居から最も近い散歩コースの緑濃い公園が、そのアオバズクの子育てする場所だっただけに、
余計に生きてゆく希望を失ったようで、寂しく切ないです。。。。

鬼城さんもブログに掲載しているように、
5月下旬から6月上旬は、四国地方のゲンジボタル発生の季節なのです。
でも空間認知が正常にできない私の視野障害では、
夜間の里山の川辺の暗闇での撮影は危険過ぎて、
諦めるしかありません。。。
無理して行って、川に転落して救急車で病院に運ばれ、再入院では、あまりにも情けない。。。
「失敗から学ばない」と日頃から非難している
政権与党の学習能力の無さと、同じですからね(笑)
今日から土曜日までは、梅雨入り前の貴重な晴天です。
もう一度、電車かバスを利用した郊外散歩を試みてみます。
返信する

コメントを投稿

Walk on」カテゴリの最新記事