Tosh!'s Blog

ただ生きるな善く生きよ(ソクラテス)

LOVE LOVE

2012-04-09 15:45:46 | うつ


We don’t have too much time here, and time is travels far too fast!
We’re not too far We’re too near, before they take it from our hands!
Why don’t you teach your heart to feel, and give your love love,
Give your love love and give it all way;
Why don’t you teach your heart to talk and give your love love,
Give your love love.
Gimme, gimme what I need.
TAKE THAT「LOVE LOVE」より

今日の花は「花桃」。寛仁親王妃信子殿下のお印であり、お誕生日である。報道では「三笠宮」を冠すが、宮号は賜っていない為、寛仁親王殿下御自身も「三笠宮」をつけるのは間違いと指摘されている。それでも、「三笠宮」を冠す報道は間違いであり、誤解を招くものでしかない。

さて、寛仁親王妃信子殿下は旧姓麻生であり、自民党元総裁麻生太郎の妹に当たる。「生まれはいいが、育ちがわるい」と云う麻生太郎氏を私は嫌いではない。筆も達筆だし、小学生レベルの野田佳彦氏よりよっぽど育ちが良い。私に言わせれば麻生太郎はエリートである。エリートを批難視する向きも多いが、私は十把一絡げに人物を見ない。思想が違うとも、それは誰に縛られるものでもなく、個人の自由だ。

野党や報道から「失言」と罵られても、其処には思想の自由を奪う非健全な束縛が含まれるから、必ずしも「失言」と、私は捉えない。漢字の読み間違いは誰にだってある。日本語学者でない限り。それをメディアスクラムでバッシングする方に怒りすら覚えた。全てに於いてパーフェクトな人間などいない。誰にだって一長一短はある。漢字の読み間違いを追求する方々は麻生太郎氏よりも筆は達筆かい。

そうして、揚げ足取りをするのは虐めに他ならない。虐めは差別を生み、差別は争いを引き起こす。麻生太郎が豪邸に住んでいるって?別に良いじゃない。彼の自由だ。カップヌードルの値段を知らない?そりゃそうだろう、葉巻を愛煙しているのだから庶民じゃない。先に述べた様に彼はエリートだ。そう云う家系に生まれたのだから、なるべくしてなった。

それを庶民感覚がないと罵るのはやっかみでしかない。私の言う格差是正とは、エリートを庶民レベルに引き下げろと云うのではない。ずるく、利己的で、私利私欲を貪り、その報酬に見合わない責務しか果たさない者が、エリート意識を振りかざすのが間違いだと言っているのだ。それは「公正」でない。

麻生太郎はこう言っていた。「政治はばくちじゃない。ちょっとやらせてみようかと云うのは違う話だ」

私は政権交代が悪いとは言わない。新陳代謝は必要だ。が、政権を取ったら手のひら返しとは全くもって、政治家の資質がない。議論は何処かで妥協しなければ結実しない。「妥協」と云うと悪いイメージもあろうかと思うが、精神は十人十色、考え方は各々違う。何処かで擦り合せをしなければ物別れとなり、議論が無駄になる。全ての人がハッピーになる思想など無いのだ。全ての人が其のデメリットを甘受出来るギリギリのラインを探るのが議論だ。

私が日産のゴーン氏を批難した事はない。私には想像出来ない報酬を貰っていても、彼はそれ也の仕事をしている。国内事情だけで、判断しては誤りだ。自動車産業も最初に海外に工場を造ったのはホンダだが、現地の雇用を生み出した。ジャパンバッシングの酷かった頃、関税障壁を乗り越え、現地で歓迎された。自動車を輸出する船で、帰りは空荷にせずオレンジを積み込み輸入もしていた。東京青山本社のショールームでそうして輸入したオレンジジュースを売っていた。

以前、経団連を批難したが、その後、一部報道によってその実態の一部が暴露された。経団連が消費税増税に異議を唱えないのは私が記した。東電の値上げを批難しないのが報じられた。石油の取引価格を幾らネットで調べようと試みても、何処にも情報が無い。私の憶測通り、一部メディアも報じ始めたが、正にブラックマーケット。経団連顧客とは蜜月関係にあり、一般家庭の3割程度の電気料金しか徴収していないと云う。東電管内で輪番操業したのも、そう云う蜜月関係を世間に隠す為のパフォーマンスだったのかと今になって思う。

暴排条例が施行され1年経つが、排除するのは間違いだと述べた。排除の根底には差別意識、以前述べた村意識であり、至極簡単な事だが「あっち行け」と自分の縄張りから退いてくれればそれで良しなのだから、何処に行けば安住出来るのだろう。他所に迷惑を掛ける条例でしかない。

が、皮肉を込めて言わせて貰おう。近代国家だって暴力(Violence)無しには生まれなかった。革命には広義で云う暴力が付き物だ。私だって暴力は嫌いだが、抑圧されるのはもっと嫌いだ。ブラックマーケットを形成する東電や経団連やらそれをバックアップする政権やら官僚やらは、ヤクザの任侠道にすら劣る。やっている事は暴力団よりうす汚いから、暴力団の定義さえ変えれば彼等を取り締まれる。法律の抜け道を作り上げ、コンプライアンスがどうのこうの宣う輩など、ふざけてろっ!

「教育」とは孟子が使った言葉だから随分前から在る言葉だが、教育の教の「攵(ぼくづくり)」とは「卜(ぼく)」=木の鞭と「又」=手からなる「攴(ぼく)」が変化したもので、棒で叩く意味。「育」は元々は股の間から子供を産む姿を表した意。「教育」と軽々しく云うが、元々の意味は子供を育て教えるにも今程甘っちょろいものじゃないとは漢字が示している。

法律もアメリカじゃ州に依って様々だ。国に依って様々だが、其処に集う者達の思想であるから、全人類にとってパーフェクトなんてものは在りはしない。甘っちょろい教育が生んだ、甘っちょろい法律も司法判断も、何だか私には無意味に思えて仕方ない。

旧社保庁の年金問題でも、グリーンピアを安値で売るより刑務所に改造し、旧社保庁の公文書偽造やら、その消失させた年金分ぶち込んでおけと旧Blogでも記したが、誰一人お咎めを喰らったものは居ない。日本年金機構に変えても、実際は何ら旧社保庁と変わりない。

どうしたら世の中良くなるのか考えても考えても、答えが見つからない。世間との認識のギャップを感じ乍らも、どうにかこうにか生きて来た。

私が潰しに掛かっていた公園愛護会が、公園全体を管理する様になると云う噂を聞き、音を上げてしまった。Give up!

そうか、そう来たか。私の振る舞いが、誰かを刺激したのは確かだが、また排斥が始まる。私も暴力団同様、厄介者みたいだね。今、私が末期癌で余命を宣告されたなら、万歳三唱だよ。生きるには辛過ぎる。

今日のBlogで話が彼方此方ぶれまくったのも、民主党の政策と同じだ。人様を責める前に、自分を戒めようと思う。何処かでしでかして来たミスを見つけねば。と云う訳で、暫く引き蘢ります。

拠所無い事情の為、暫く休載します。