故郷で自然と暮らす日々。

故郷にUターン。花・野菜・果樹を育て、DIYや手作り料理にトライ。

トウモロコシ🌽の明暗

2022-06-14 19:37:00 | 日記
トウモロコシ🌽にとってと言うか私にとって明暗を分ける1日でした。


先ずは暗い話を。

タイトル画像の通り、大事に大事に育てているトウモロコシ🌽(ミラクルゴールド)が、何割か被害にあいました。








先日カラス対策(釣り糸張り)とアナグマ対策(電気柵設置)したばかりだったのに、、、(~_~;)

宿敵は🦡アナグマだと思われます。自宅裏庭にも先日夜に子どもがウロウロしていたので。
原因は電気柵の電線が高すぎた(地面との隙間があった)みたい。子どもアナグマならくぐれたかも。

早速ぐるりとチェック、隙間広いところは狭めました。
本当に困ったものです。 (。-_-。)




明るい話題とは、

トウモロコシ🌽の若い実を摘果した「ヤングコーン」を初めて食べてみました。

まだまだ小さくてぷっくりと太る前です。
当然ながら農薬散布してませんから安心安全なトウモロコシ🌽です。



皮をむいたら分かると思います。若っ!、一粒一粒がまだはっきりしてないし、黄色く色づいてもいませんよ。
普通なら廃棄してしまうところですが、、。



ネットでレシピ調べて、先ずはベーシックな塩茹でにしてみました。
小さじ一杯の塩入れたお湯で2、3分茹でました。


レシピ通りマヨネーズにごま油かけてシンプルにいただきました。



こりゃなかなかいけますぞ。成熟したトウモロコシのような硬い芯なんて無くて、全部柔らかい!丸々食べられる。
サラダというかビール🍺のおつまみというか。

この時期だけの、生産者だけの特典ちゅうことやね。




良い事、悪いことが同時にやってきた一日でしたが、まあプラスマイナスゼロと言うことで、アナグマくん🦡は大目に見てやることにしました。

ヤングコーンはまだ残っているので、明日はどんな料理にしようかなと考えています。炒め物かなぁ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2022-06-14 21:22:31
こんばんは😇

えらいこっちゃ‼️😱😱😱
収穫まであとちょっとだったのに〜。
憎き害獣ですね。(๑•ૅㅁ•๑)

でも、空からはカラス、地面からはアナグマ。。。
大変ですね。😥

ヤングコーン、おいしそう。
中華料理や天ぷらもいいかも。🤤🤤
返信する
獣害 (gengegenge)
2022-06-15 04:35:26
おはようございます。
アナグマ?ですか…
去年ウチは1本も収穫出来ず全滅でした。
犯人はタヌキかハクビシンかアライグマだと思われます。
被害が止まるようお祈り致します。
返信する
獣害 (gengegenge)
2022-06-15 04:35:27
おはようございます。
アナグマ?ですか…
去年ウチは1本も収穫出来ず全滅でした。
犯人はタヌキかハクビシンかアライグマだと思われます。
被害が止まるようお祈り致します。
返信する
Unknown (gengegenge)
2022-06-15 04:36:36
すみません
なぜか2回掲載されてしまいました。
返信する
Unknown (tororo-papa)
2022-06-15 06:18:20
みーちゃんさんおはようございます。σ^_^;

ほんとえらいこっちゃでした。憎っくき害獣なんですが彼らも生きるため必死なんでしょうね。生活する山は食糧無さそうだし。。。

ヤングコーン意外と柔らかく美味しかった。違う料理に挑戦してみます。
返信する
Unknown (tororo-papa)
2022-06-15 06:25:33
@gengegenge おはようございます。σ^_^;

トウモロコシ🌽好きみたいですね。何年も狙われ電気柵導入に至ったのですが、、、。良い道具も使い方次第! 被害止まってくれるよう私も祈るばかりです。
gengegengeさんも良い野菜収穫出来るよう祈っています。
返信する

コメントを投稿