VOL2 わ・た・し流

おとぼけな私ですが 好きな本のことや 日常のなにげない事等 また 日々感じたことも書いていきます。

働けるうちは

2016-12-21 14:46:36 | 日記
今年は どうにか年賀状を書き終えた


なんと珍しいこと


こんなにはやく年賀状をだしたのは

いったいいつのことだったか思い出せないくらい昔


やり終えた感


来年は 災害を覚悟する年、それに また6年続くであろう不調の時期の始まり


こんど 地球の輪廻を卒業したい私としては

ちょっと気合いをいれなくちゃあ(って、どう気合いをいれるんだ?)


仕事では すでにちょっと慣れたせいか

だんだん ポカがでるようになり

おそらく 今度きた新人さんは あきれているだろう



新人さんはB型 B型は 仕事できない人、おバカな人は嫌いだ(今までの経験から、だけど)


でも 彼女も 結構がさつっぽい面が 少し出てきているので


お互い様 で・・


お局様も おとなしいこと


最近 昼食も和気あいあいで

もめ事もきかない



笑いの絶えない昼食時間


結構楽しいわ


それに 休みも増えて 家の事もちょっとはできる


夏ほど体も疲れないので お昼寝もほとんどしなくて大丈夫



寒さも まだゆるいし


なんたって 我が家では 「スーパー生姜」がきいている


お味噌汁からなにから 蒸した生姜を擦り入れてます


以前は 細かく刻んで干してストックしてたけど


少しの量を蒸したくらいなら すりおろして使っているうちに

なくなってしまうから、こっちのほうが楽です



スーパー生姜の威力はすごい


ほんと 夜中にトイレにおきることがほとんど無い


以前から 寒くなると夜中トイレに起きるので

熟睡した気にならなかったけど


今は目が覚めると 朝


ありがたいわあ・・・


それに 寒さにも強い


我が家のキッチンは だいたい13~15度くらいです


石油ストーブを使ったのはまだ1回くらい


あとは電気ストーブの弱で過ごしてる



まあ もちろん 厚着・・・


特に節約してるつもりはないけど


灯油を買いに行くのが・・・ね


主人が 仕事 仕事で いつもくたびれているので


重い買い物も 私の仕事になってしまったから


灯油缶も10リットルのを買ってみた



でも 給油しにくい事このうえない


重い 面倒 じゃあ来てもらえばいいんだけどね


車運転できる身分で それもなあ・・・と考えて


節約から考えると どうせ車で動くのだから 今は 我慢して


お安い灯油を自分で買う・・・という方向で・・・


そうそう お米も 今年は農家から買わず、スーパーで5キロとか10キロで

小分けして買ってます


自分が働きだしたからって かなり浪費してるわ




でも 玄米を地元農家からまとめ買いしても


ストックに困るし、精米も30キロ単位で 私がやりにいくんだものね


今は お金を回す・・・経済効果に貢献とわりきる・・・ことに・・・



もう 主人の手取り給料をオーバーして支出してますが


はて 年金暮らしで もっと身体が動かなくて

免許も返上したら・・・したら・・・


おお、もう考えるのはよそう・・・・


最新の画像もっと見る