鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

お正月の準備も気になるけど・・・

2018-12-30 | 翡翠


29日の明け方、雪が少しだけ積もりました(*^^*)

28日の夜から、同級生同士の忘年会に行った息子ぶ~にゃんが、

鍵を持って行ってないので、締め出すわけにも行かず起きて待ってました。

日にちが変わっても帰って来ない息子、帰って来たのは3時過ぎでしたね。

玄関のピンポ~ンは鳴らないけど、帰った気配がしたので玄関に行ってみると、

小さな雪だるまが手のひらに乗ってた、「エッ、雪降ってるるの?」

「少しだけな、もう止んで道は解けてるけど」って、気が付かなかったよ(^_^;)

慌ててカメラ持って外に出ました、寒かったけど証拠写真撮ってないと解けちゃうからね。



降ってたら、もっと雪っぽいのが撮れたと思うけど、綺麗に止んでました(ーー)

南国四国の平地でも雪は積もるんですよ、何年か置きにね(笑)

朝起きたらまだ車の上には雪が有りましたが、日が当たると直ぐ消えちゃった。

雪カワなんてとても無理だわね(笑)


今日の野鳥はカイツブリさんです。









このカイツブリを撮った翌日ぐらいから、水が一気に減りました。

潜れないので、隣の川に移動したようです、水は汚いけど魚は居ますから(笑)



亀もそろそろ冬眠ですね、寒くなりましたからねぇ~

◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇















昨日は風も強く寒い一日でしたが、2時間ほど川へ行きました。

最近、ベル・フィールドにはエナガやメジロの群れが賑やかです(*^^*)

今の時期に見られる鳥は・・・

エナガ・メジロ・シジュウカラ・コゲラ・ウグイス・ジョウビタキ♂♀・シメ・ツグミ

カワセミ・チョウゲンボウ・ミサゴ・ハイタカ・イカル・シロハラ・コサメビタキ等…

後はカモ類と、カワラヒワの大きな群れが見られますね。

さぁ、今日は行けるだろうか、チョビンは行っておいでって言うけど(笑)




コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り3日弱ですが、まだ遊べ... | トップ | 今日は流石に忙しい・・・ »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2018-12-30 07:42:51
雪が積もった様子が解ります。
急に寒くなりましたねえ。
風がなければまだいいですが時々風が寒いです。
返信する
おはようございます (Imaipo)
2018-12-30 07:47:08
沢山の種類の鳥が見られるんですね
羨ましいな~~。こちらは(笑)シジュウカラ、ハクセキレイ、
鴨類かな、何時見ても御地の川は綺麗ですね
此方ではカイツブリが潜ったら何処へ行ったかわかりません、
濁ってますから池も川も良い環境ですね。
返信する
おはようございます (山親爺)
2018-12-30 08:09:11
カワセミに雪、見たかったな~~
って、どうしたって無理ですよね(笑)

爺は、明日から冬休みに入ります
来年も、よろしくです
返信する
こんにちは (ヒューマン)
2018-12-30 11:11:53
雪が積もった証拠写真 見ました
若い人は遅くまで忘年会 いいですね
返信する
こんにちは ♪ (エゾモモンガ)
2018-12-30 11:50:22
いつも応援してますよ~♪

此れから仕事が終わり次第
大雪の中‥‥ 遠出をして来ます

今年もお付き合いありがとうございます
来年も、宜しくお願いします

返信する
三面相さんへ (ベル)
2018-12-30 14:23:13
こんにちは♪
今朝はいいお天気でしたので、遊びに行けると思ってましたが、
午後回った頃から、曇って来ました(^^)
行くのは止めて、お正月の準備です。
数の子も塩抜き中、香川から美味しい特上天を送って貰ったので、
煮しめの支度もボチボチです(^^)v
返信する
Imaipoさんへ (ベル)
2018-12-30 14:39:35
こんにちは♪
住宅街を流れる川の中州なんですが、色々来てくれるので、
限られた人しか来ない野鳥の宝庫なんですよ(^^)
カワセミが見られる事も、嬉しいフィールドです(*^^*)
今日はお天気が悪くなって来たので、お休みにしました(^^)
返信する
 (きんじろう)
2018-12-30 15:22:01
こんにちは!
松山平野部も雪が降りましたね。
29日の朝、車の屋根に雪を被った車が何台か走っていまた。

こちら、きょうは空港へ、海外チャーター便を撮りに行ってきました。

今頃フィールドでしょうかネ!
いやに明るくなってきましたよ。

獲物を銜えたカワセミ君にナイスぽん!
返信する
やはりつらいな (noratan)
2018-12-30 15:54:21
 月毎に大きく変わり、日毎も変わる日本の気候。
だから耐えられ、楽しいのかもしれませんね。
北国の冬は、四六時中、雪の中。
滅入ってしまいますね。
多くの野鳥をみることができる瀬戸内海は、やはり日本の楽園ですね。

 当地亜熱帯の沖縄、昨日までの冬空。
今日あたりは暖かくなると思っていたら、やはり厳しい。
15℃を切ってしまいました。
最近は最低・最高の気温差は2~3度です。
これから鬱陶しい鉛色の雲が一日中空を覆い、風の強い沖縄の冬が続きます。
返信する
今晩は! (臥雲斎)
2018-12-30 18:01:18
カイツブリ、可愛くて元気でいいですね。カワチャンも同じくです。此方でも時々見ますが、撮れません。
返信する

コメントを投稿