鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

祭りの写真撮れず(ー。ー)

2017-10-08 | 翡翠
昨日はお祭りで、神輿が来る日なので待ってましたが、なかなか来ないので、

川に行っちゃいましたが、チョビン殿と入れ違いだったみたいで、お神輿来た?

って聞いたら、チョビンも神輿来なかったぞって、偶に来ない年が有るんだけど、

今年はハズレの年だったのかな、提灯行列も来なかった年が有って、

寄付金を後で届けたことが有ったなぁ~お神輿は祭礼費を先に渡してるので、

寄付はした事になってるから、問題ないけど、来ないのはちょっと寂しいね(汗)

留守の間に来てくれてると願いたいね(*^^*)


今日の野鳥もサギさんです


































コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外にモノマネが上手い♪ | トップ | たまには森林浴♪ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2017-10-08 07:14:36
祭りも本祭りの年などは盛大ですが
外れると神輿の台数が少なくなったりと
少々寂しい年もありますね、若手がいなくて神輿の
担ぎ手がなくて神輿が出せないという地区もあるようです
返信する
おはようございます (山親爺)
2017-10-08 07:48:33
まわるコース、毎年変わるのですか?
お祭りに、神輿はつきものですから
来ないと淋しいですよね
返信する
Imaipoさんへ (ベル)
2017-10-08 09:41:02
おはようございます♪
昨日、ベルさんの町内ではないのですが、女子だけのお神輿を見ましたよ(汗)
遠くだったので見ただけですが、町内のおじさんもついて回ってます(^^ゞ
こちらは中学生が神輿を担ぐので、謝礼は図書券みたいです。
もう大人のお神輿は町内では担ぎませんね(^^)
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2017-10-08 09:43:54
おはようございます♪
コースは毎年違うとか言われてますが、午前か午後かだけでも、
事前に教えて貰ってると、無駄に時間を使うこともないんですけどね(汗)
一度聞いてみよう、どんな風にコースを決めてるのか(^^ゞ
返信する
Unknown (三面相)
2017-10-08 10:00:10
お祭りも雨などで大変でしたね。
今日は晴れて気持ちがいいでしょうにねえ。
もっともこちらは暑すぎるくらいになっています。
返信する
三面相さんへ (ベル)
2017-10-08 10:10:54
おはようございます♪
昨日のお祭りは、何とかセーフで晴れたのですが、
途中でにわか雨が有ったようです。
今日は晴れてきました、今からお山です(^^)v
返信する
コサギ (きんじろう)
2017-10-08 10:57:36
こんにちは!
動画見ました。コサギの方が強いのですね。
最後の空中に飛んだ魚の捕食はお見事さん!

隣り地区の御神輿、昨年喧嘩して今年はお休み!住民の方が寂しがっていました。

ナイスぽん!
返信する
コサギ (noratan)
2017-10-08 12:47:58
 体格もあまり変らないのにコサギが強いですね。
「白旗を揚げる」というくらいだから、コサギのほうは弱いはずなのに?

 まだ、涼しくなりませんよ~!
夜は少し過ごし易くなりました。
炎天下、ただいまよりリハビリに行ってきま~す!
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2017-10-08 14:01:08
動画を見せて頂きました。
コサギは身体が小さいのに他の鳥を
寄せ付けない力があるのですね。

今日、柳川の方で伝統のお祭りがあっている
ようです。
気分転換に行って見ようと思います。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2017-10-08 14:09:01
昨日は我が家の下の家にトラックが停まり
荷台に乗った子どもたちがお囃子や太鼓を叩いていました。
下の地区のお祭りだったようです。
我が家は新興住宅街、下は昔からある農家主体の地区なので
自治会が別になってます。
新興住宅街ではお祭りが無い!
住宅街ができてから続いていた夏祭りも
数年前から実施されなくなってます。
少子化、高齢化の住宅街です。

今朝ほど、NHKの自然百景で札幌・豊平川のサギが
魚を獲る様子の映像が流れました。
段差ある場所の急流から魚を嘴で掴んでいました。
あの技には驚きますよ。
返信する

コメントを投稿