ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

凄く晴れちゃったから、今日の自主リハ、頑張り過ぎちゃった

2012年06月17日 23時29分56秒 | 日記
 僕は高次脳機能障害者。

 なりたくてなったわけじゃない。

 昨日は梅雨の雨だったけど、今日は晴れちゃった。

 晴れちゃったからには、ご近所お掃除訓練をやるわけです。

 今日は、名付けて、「葉っぱキャッチ訓練」です。

 これは、平衡機能障害と視覚障害などのリハビリができる、PT、OTです。

 これを1時間くらいやってました。

 この複合訓練は、僕が考えたんだけど、
これは、ご近所とのお話ができるから、STも含まれてるんです。

 だから、からだくんじゃなくて、脳くんが物凄く疲れちゃいました。

 ど根性系障害者は、辛いです。

 こんなに頑張ってるけど、もとどおりにはなりませんから・・・。

 僕は言葉がうまく出てきません。

 だから、話し始めると「ええっと、ええっと~、ええっと~」ってなっちゃいます。

 きょうも、障害年金の話を奥さんとしてたんです。

 僕は、(これはどもっちゃいけないぞ)と思って、しゃべることに集中したんです。

 そしたら、奥さんが泣き出しちゃいました。

 「ごめんね、あたしが事故に遭えばよかったんだよね、ごめんね」って言いながら・・・。

 僕は、しゃべることに集中し過ぎると、頭の中でしゃべる言葉を思い出しながらしゃべるから
顔に表情がなくなって、標準語の「です」、「ます」調の言葉でしゃべるみたいなんです。

 だから、僕が怒ってしゃべってると感じたらしいんです。

 僕だって、障害者になりたくてなったわけじゃないけど、いつも迷惑かけて奥さんに申し訳ないから
僕も、「ごめんね、ごめんね」って言いながら号泣してました。

 軽度の高次脳機能障害者は辛いです。

 僕は公務員で、優しいまちづくりをしてて、障害者にも優しい公園の設計もやってました。

 だから、障害者を介護する難しさもわかってました。

 奥さんに迷惑かけちゃいけないってわかってました。

 でも、僕は奥さんに涙を流させました。

 これって、辛いです。



 アメーバピグのお友達のブログに遊びに行ったら、
そこでは、障害者関係の手続きで役所に行くのがめんどくさいってことで、盛り上がってたんです。

 僕は、公務員だってことが申し訳なくて、そこでも「ごめんなさい」って言ってきました。

 僕が謝ったところで、制度が変わるわけじゃないんですけどね。

 でも、できる限りのことはやっていきたいです。

 笑って最期を迎えるためにも・・・。