ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害者の僕は、障害者にも優しいまちづくりを強く訴えてきたけど

2013年01月31日 23時45分16秒 | 日記

 今日は上司と一緒に、関係部局主催のまちづくり懇談会に行ってきました。

 僕は健常者の頃やってきた、まちづくりの関係だから楽しみにしてました。

 そこで他部局の職員さんが説明してくれたのは、将来に向けてのまちづくりのマスタープランでした。



 会場に入る前、受付で配られた資料は、1センチ以上もある、ぶ厚いマスタープランの本と、
A4版で10ページくらいのマスタープランの概要版。

 その概要版を使って、将来に向けたまちづくりの構想を担当職員さんが説明してくれました。

 なんか違うぞ、なんか足りないぞ、と思って、障害者に対してのまちづくりが説明されるのを待ってました。 

 でも、結局、「障害者」の「しょ」の字も出てきませんでした。

 高齢者に向けたことは言ってたけど、障害者に向けたことは全然言ってませんでした。

 マスタープラン概要版にも全く書いてなかったし・・・。

 やっぱり健常者が考えた、まちづくりってこんなレベルなんだな、とがっかり・・・。

 僕が健常者の頃、頑張ってきた「障害者にも優しいまちづくり」の精神が全く感じられませんでした。



 僕は、こんなものは許せない!と思ってたら、質疑応答の時間になりました。

 このことを指摘する人がいるに違いない!と思ってたら、あららら?誰も指摘しないぞ?!

 このままじゃダメだ!と思った僕は挙手して、訴え始めてました。

 隣で座ってた上司はびっくりしてたみたいだけど、これは黙ってられないから訴えてみました。



 もちろん、気持ちは熱いけど、言葉は丁寧ですよ、公務員ですからね。

 僕は通勤途中、信号無視の大型車に轢かれて、高次脳機能障害などの障害者にさせられました。

 障害者になってみて、健常者の頃みたいに動けないことがわかりました。

 そのあと、東日本大震災が起こって、障害者が避難するのが困難だったろうな。

 仮設避難所に行っても障害者は大変だっただろうなってことが、僕は想像できる体になってしまいました。

 でも、それが、全然反映されてないのは、いったいどういうことなんですか?と強く訴える気持ちで質問しました。

 これで伝わったのかなぁ、と思ったけど、やっぱり伝わってなかったみたいですね。



 職員さんが言うには、概要版には書いてないけど、ぶ厚いマスタープランにはちゃんと書いてますよ、だって・・・。

 だから、そんなぶ厚い本に書いてあったって、意味ないんだよ!!

 「障害者」の3文字を概要版にいれてこそ、将来に向けてのマスタープランじゃないのかよ!!って思いました。

 それに、「そんなもの障害者が読めるかよ!!」って思ったけど、言いませんでした。

 だって、同じ自治体の職員を、僕が公共の場で攻めるわけにもいきませんからね。

 だから、そこは我慢して、黙ってました。



 高次脳機能障害の脱抑制のイノシシ攻撃は出さないで、何とか抑えました。



 障害者には人権がないの?!残念だなぁ・・・。



今日は、天気が良かったから外回り!

2013年01月30日 00時06分45秒 | 日記

 僕は、信号無視野郎に轢かれて、奇跡的に助かった。

 だけど、高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害者にされた。

 でもそんなことに負けてはいられないから、頑張って3年かけて復職した。

 僕は健常者枠で復職したけど、できないことがたくさんあって、周りのサポートが必要になっちゃった。

 申し訳ないんだけど、みんながサポートしてくれるから、僕は感謝してる。



 きょうは、外回りで、許認可案件の現場を見に行った。

 みんなでいろいろ話し合って、まずは、相手の要望通りの者は認められそうだ。

 そんなことで、一通り見て回って、帰庁したら、窓口が何やら騒がしい。



 対応してたのは、インフルエンザかもしれなくてフラフラの新人くん。

 相手は、威勢のいい農家のおじさん風の人で、大声で何か騒いでる。

 とりあえず帰ってきたばっかりだから、そのおじさんのいうことを聞いていた。

 すると、「俺は心臓が壊れてドクターストップがかかっちゃったんだよ!」と言ってる。

 僕は明日、更新した障害者手帳の交付を受けてくるから、「心臓疾患だと身体障害者1級かな」とか考えてた。

 しかし、その自称心臓疾患のおじさんは「あんたたちだけだよ!認めやしねえのは!!俺を殺す気かよ!!!」と大声でで言い放った。

 心臓疾患とは思えない騒ぎっぷりだけど大丈夫なのかな、と思ったけど、もうちょっと様子を見てみようと思った。

 「俺はもう農業ができなくなったんだよ!!だから、国民年金だってこんなに請求されてるんだよ!!」と喚いてる。

 何やらその請求書を新人くんに見せて、「だから、うちの田んぼを建売住宅にして売りたいんだよ!!」と喚きだした。

 僕は、なるほど、と思ったけど、法律では建てられないこともあるから、もう少し聞くことにした。

 その自称心臓疾患のおじさんは、「あんたらは法律でダメって言いやがって!!お前らの言葉には愛がないんだよ!!!」ときた。

 新人くんは、「いろいろ事情があるようですけど、僕らが扱っている法律では認められません」と言っていた。

 すると、自称心臓疾患おじさんは、「もう何回言わせりゃ気がすむだよ!!こいつらわよ!!!」と言い捨てて元気よく歩いて帰って行った。



 窓口対応から解放された新人くんは、マスクをしてフラフラになって席に着いた。

 僕は、「ご苦労様、大丈夫?具合悪そうじゃないの。」と言って労わってあげたけど、新人くんは
 
 「あのおじさん夏にも来たんですよ」と疲れた声で言っていた。



 高次脳機能障害の復職先としては、許認可事務はやっぱりハードだよなぁ・・・。


復職したけど、すっきりしないのは何故・・・

2013年01月27日 22時15分59秒 | 日記

 僕は、通勤途中、信号無視野郎に轢かれて、高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害者にされた公務員。

 いわゆる公務災害で、憎むべきは、加害者。

 僕を轢いた信号無視野郎とその一味を憎めばいいだけだったけど、憎しみは僕に返ってくる。

 それを実感できるのは、脳の障害を負わされたことで、目がぐるぐる回るからよくわかる。



 僕の高次脳機能障害は、脱抑制が強く出るから、正義感が強くなって、それを抑えることができなくなった。

 僕を轢いたやつが信号無視野郎だったから、法律を犯す悪い奴が許せなくなった。



 その症状は公務員としては良いんだと思う。

 でも、許せなくなって物理的な攻撃、いわゆる暴力をふるうのはよくないこと。

 だから、「体罰」と称した「虐待」絶対に許せない。



 でも、身内のミスも許せなくなった。

 これは、職場の仲間のミスじゃない。

 「休職命令」という分限処分だ。

 これを抗議するということは、人事部局とケンカすることになるんだと思う。

 人事部局は、僕に「休職命令」を発令する行動に出るんだと思う。



 そのときの命令は、「分限処分」なのか「懲戒処分」なのか・・・。

 「分限」になるのか「懲戒」になるのか、いずれにしても、僕に発令される休職命令には納得できない。

 でも、抗議することで休職させられるのだとすれば、職場のみんなに迷惑をかけることになるんだと思う。

 だから我慢するべきなのか・・・。

 でも、我慢すれば、心の病になる日が来るんだと思う。



 アルジェリアで、たくさんの人を殺したテロリストは絶対に許せない。

 でも、核廃棄物の処理方法が確立されてない状態で、原発推進をする政府も許せない。

 「民意を問う」と言いながら、任期を途中で投げ出して、選挙をさせる奴も許せない。

 「正義」とは何なのか、僕の怒りの原因は、それだけじゃないんだと思う・・・。



 許せないのは誰なのか・・・。

 納得できないのは何なのか・・・。



写真撮影完了V(^_^)V

2013年01月27日 11時14分27秒 | 日記
近所の生協に撮影するところがあったから、そこで撮影してきました。
健常者なら簡単なんだろうけど、難しかった(/ _ ; )

10分くらい経った頃、遂行機能障害がでて、まぁ、また二年で更新するからいいや、ってことで、結局顔が曲がったような写真にして終わりにした。

700円なり⊂((・x・))⊃

明日は証明写真を撮りに行きます

2013年01月27日 00時11分28秒 | 日記

 何でだかよくわからないけど、高次脳機能障害は、精神の障害者手帳で、更新が必要なんですよねぇ。

 身体は更新がなくて、精神は更新が必要なんです。

 何でなのかなぁ…?

 ってことで、明日は障害者手帳用の写真を撮りに行ってきます。

 写真屋さんじゃなくて、あれなんて言うんだ?

 街中の片隅にある、証明書用の写真撮る自動販売機みたいなやつ・・・。

 まあ、また2年後に更新するから、写真屋さんに行くまでもないんです。

 明日は、その他お買い物があるみたいだから、奥さんと一緒に行ってきます。