ど根性系障害者は頑張って生きていくぞ!!!~高次脳機能障害その他症状てんこ盛り障害とともに~

交通事故で負わされた高次脳機能障害等とともに3年ぶり復職できたけど、次の目標を探しながらまだまだ頑張る奮闘ブログです。

ようやく叶った復職、その2年目を迎えるにあたって

2013年12月31日 22時53分07秒 | 日記

去年の今頃、勤務先から分限処分を下され、お試し出勤を課されて迎えたんだと思う。

今年は、無事に新年を迎えることができるものと思っていた。

しかし、そうではなかった。

今、除夜の鐘が聞こえてきそうなのに、僕はなんでパソコンに向かっているのか。

それは、僕をこれほどまでに苦しめた勤務先の組織に対する審査請求をしたからだ。

年明け早々、その審査会が開かれ、僕はそこで口頭意見陳述をする。

高次脳機能障害の症状で、思った言葉がすくに出てこなかったりすることもある。

それから、社会的行動障害で、何か大声で言ってしまうかもしれない。

そんなことが起きないようにするための台本を作っている。

その審査会は、公平、中立のものらしい。

しかし、僕の勤務先では、今まで審査請求が棄却されなかったことはないらしい。

ということは、勤務先の組織同様のレベルということに違いない。

僕の高次脳機能障害の症状のひとつに社会的行動障害がある。

これは、その場の空気を読めない発言や行動をしてしまう障害だ。

僕の場合、信号無視の大型トレーラーに轢かれて、こんな目に遭わされた。

だから、それに対する気持ちの表れなのかもしれない。

悪い奴は絶対に許さないという気持ちが強化され、正義感の塊になった。

法令遵守が当たり前の公務員だから、それで支障ないかと思うだろう。

しかし、そんなことはなかった。

今はまだ詳しいことは書けない、今はまだ・・・。

審査請求の口頭意見陳述の後は、民事訴訟の原告として法廷に立つことになっている。

こんなことが2、3週間のあいだにあるということは、普通の人生ではありえないことだと思う。

だけど僕は闘う。

こんな悔しくて辛い思いは、誰にも味わってほしくないから・・・。


コメント

12月28日(土)のつぶやき

2013年12月29日 02時57分17秒 | 日記
コメント

復職後、勤務1年間達成!!!

2013年12月28日 18時30分29秒 | 日記

僕が、1日でも早く復職することを目指して始めた、このgooブログ
今年の元日づけで復職できたから、ブログのタイトルを変えたりといろいろあったなぁ。

そんな僕でも、昨日は仕事納めすることができました。

この正月休みは、来年の口頭意見陳述でしゃべる原稿を作ろうと思ってます。

あ、口頭意見陳述っていうのは、僕が勤務先へ審査請求した件です。

最近は、よっちゃんと僕の交換日記みたいになってますけど
JUNさん、ともさん、こたぱんさん元気してるかなぁ。

記憶障害で、みんなの顔と名前覚えるのがうまくできなくなっちゃったから
他にも誰かいたと思うんだけど、みんな元気してるかなぁ。

去年まで千何百連休だった僕だから、今年の年末年始はたったの9連休だけど
やることやって頑張ろ、っと!!!


コメント

12月27日(金)のつぶやき

2013年12月28日 02時54分03秒 | 日記

仕事納めの今日は、お寿司*\(^o^)/*
でも、味覚障害の僕には、あんまり嬉しくないなぁ(´・_・`) pic.twitter.com/hr1KjDliUA


コメント (2)

12月24日(火)のつぶやき

2013年12月25日 03時01分08秒 | 日記
コメント