バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

ロイヤルエンフィールドで日本半周 6/5 岩手県へ

2014-07-04 22:32:20 | バイク

 2014年6月5日6:30起床。8時出発R346は初めて通る道。ゆったりとした田舎走行が楽しめます。特にどうってことのない道ですが、そこがまた良い。鼻歌さえ出てきます。

 

 海岸でR45と合流。ここからがいけません。復興トラックで大渋滞。気仙沼をこえるあたりまでの20キロほどは苦痛の走行を余儀なくされました。

 陸前高田まではまだマシだった・・・といっても右のような状態ですが・・・。

 道の駅も解体されないまま無残な姿で残っています。

 

 中心部が壊滅状態となった陸前高田。同じ土地での復興を諦めているのか、更地のままです。

 海側には大きな堤防のようなものが作られていましたが、意味があるのかなあ。

 堤防を過信して壊滅した町もあるというのに・・・。

 

カツカレーを食った

 釜石を超え、道の駅やまだで小休止・・・のはずでしたが、カレーのいい匂いが・・・値段がなんと¥400。カツカレーでも¥500。ゼニ腹はかえられません。発注♪ 値段が値段なだけに期待はしておりませんでした。が、期待外れ・・・なんとカツはヒレ肉を使ってるじゃありませんか。しかも肉厚がある。味も良い。

 この間まで一日一食健康法をやってきた胃袋がビックリしとります。

  ↑ 約2年間、我が身で人体実験をやってみました。

 体重は1ヶ月でマイナス5kg。その後は変化なし。BMIは22.2。体脂肪率は16%前後で変化なし。

 4月に実験をやめ、朝食を摂るようになりました。しかし2ヶ月たっても体重や体脂肪率は全く変化がありません。

 

重茂半島へ

 R45と分かれ、マップルが「日本の秘境」「まるで別世界に入りこんだよう」「海に近いとは思えないほど山が険しい」と書く重茂(おもえ)半島に入ります。1~1.5車線、かなり急勾配ですが、路面状況は良く、結構走りやすいです。対向車はほとんどありませんが、僕にはそれほどの秘境感は無かったです。

 架台のある犬小屋のような物が道端に設置されています。一つや二つではないのでちょっと興味がわき、覗いてみると・・・道路の滑り止めでした。その名も「砂(ザ・すべら~ん」(^_^;)・・・名前だけでも滑ってるように思うのですが・・・(苦笑)

 R45と出会い、北上。宮古を抜け、小本からR455を西へ。交通量はごくわずかで往復2車線の走りやすい道。本日の宿、龍泉洞青少年旅行村には17:30に到着しました。昼にカレーを食ったばかりですが、このキャンプ場ではいつもジンギスカンを食ってるので(今まで3回宿泊)今日もそれにしよう。

 温泉は龍泉洞ホテルで日帰り湯(¥500)。さあ、お一人様で大宴会開始だ

↑ 龍泉洞青少年旅行村(¥310)。場内のトイレは閉鎖。サイトから外に出たところに駐車場の水洗便所がある。洗濯機が設置してあるが、脱水槽が最初回らなかったので焦った。この辺のキャンプ場ではここしかないという感じです。バンガローも安い。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿