バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

2023906 カフェOTTO通信 断酒1ヶ月

2023-09-06 20:20:45 | カフェOTTO

断酒1ヶ月、効果はあったか?

8月1日から断酒1ヶ月が経過しました。8月のアルコール摂取量はそれまでの1/10以下。飲んだのはビール14本。純アルコール摂取量は350グラムです。推奨されている量は1日20グラムですからその半分。なお、この14日間はビールもゼロです。1月に受けた血圧の検診結果と比較してみると・・・。

1月 最大血圧:162  最小血圧:98 脈拍:52 体重:66.3 BMI:22.5

9月 最大血圧:160  最小血圧:97 脈拍:52 体重:65.9 BMI:22.4

 残念ながら何ら変化はございません。ただし9月の血圧測定は起床後1時間以内、1月は昼前。その差はあるか?

※体重は8月前半は64Kg前後でしたから2キロ余り太った事になります。甘いものの食い過ぎが原因でしょう。

※脈拍が低いです。単気筒エンジンのように一発一発に力が入るから圧力が高いのかも?脈拍を上げれば一回あたりの血液吐出量は   減るのではないだろうか???そうすれば血圧は下がる?ガソリンエンジンならアイドリング調整は簡単なのだがなあ。

断酒が続けられているのは「酒で体が壊れる」という文章より「断酒してこんなに良くなった」という記事をネットで読み漁ってから、始めた事だと思います。だって、大量飲酒すればアカンのは誰だって分かっている。だからもうよい、読みたくもない。それに比べ「良くなった」というプラスの記事は読んでて楽しかった。そしてその効果は半月あまりで実感できた。それが嬉しくて飲酒の誘惑を断ち切れているものと思います。

ただし、純粋無垢のアルコール拒否ではなく、飲むときには飲もうと思います。だって酒は人類が年月をかけて作り上げた貴重な文化だと思うからです。

死んだ祖父が家では一滴も飲まず、親戚が集まった時などには誰よりも多く飲んでた。そして翌日からはまた断酒。こういう生活ができたらなあと思うのです。

9月末の結果はまた報告いたします。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
血圧 (ぶら・のび)
2023-09-11 13:30:03
禁酒の努力の甲斐もなく嗚呼あ飲みたい♪(寅さんのテーマソング)
ところで降下剤は飲んでるんですか?

血圧や髪の毛や糖尿病、また緑内障なども遺伝によるものが多いと聞きます!

体重が減れば中性脂肪や総コレステロール値は当然減るでしょう

しかし1ヶ月そこらで大きな結果を求めるのはやや厳しいものがありますね

色々TVで痩せる薬や毛生え薬の通販をやってますが、基本3ヶ月以上の服用でわずかな効果が現れるか、皆目ダメな結果もあると説明書に記してありますので、これからも頑張って下さい

さて、かなり以前に和田秀樹という医師が出版した「80歳の壁」というのが話題になりました
焦らず、無理せず、食べたい・飲みたい時は飲んでと・・・
私の知り合い80歳の奥さんが言ってました「私が今こうして元気なのは食い力のおかげ、しかし病院の先生は痩せる為の食生活を進めます、たまたまですが、その指示に従った近所の同年代の女性はすでにいません」と

人生昔は50年と言ってましたが食文化の発展により今や重病患者以外は平均80ぐらいまでは生きれるようになっている
ただこれも遺伝、もしくは天明かも?
でも超えれば幸せと感じるか、不幸と思うか?
これも人それぞれです

それがこの80歳の壁です
人に迷惑・負担をかけずに超えれる人、やっと超えれた人
また壁寸前で人生を卒業する人

私が申し上げたいのは
長生きして何か達成したい目標があるのか?
ただできれば長生きしたいだけなのかです
無茶をすれば当然報いはくるでしょうが、好きな物は体も頭も欲しているんだから適度に与えてあげる方が精神的にもいいのでは?

また貴殿の場合は好きな趣味を活かし、その趣味に集まってくる人との交流が最大の人生の喜びでしょうね
またそれを楽しみにしている人もいるでしょう
その為には長生きをしてあげないといけないでしょうね
返信する
断酒断酒 (torazo500)
2023-09-13 16:22:05
 ぶら・のびさん、コメントありがとうございます。降圧剤は医者から勧められましたが、断っています。「血圧に関しては年取れば上がるのは当然で、それは体が血圧を上げることを要求しているから」という説に同意しているからです。
 80の壁・・・年取ったら痩せるより小太りの方が良いらしいですね。でも太ってると動きにくいや。
★長生きして達成したい目標は・・・ございません。やること十分やってきた感じでいますから。
★長生きしたいか?・・・健康な状態でおりたいです。そうでない場合は早く死ねたらいいです。
 仰るとおり、趣味に集まってくる仲間との交流が生きがいです。しかしそれで生計を立てている訳じゃないんで、しんどく感じる時もあります。
 いつ廃業しようかと妻と話し合っているのですが、やはり生きがいの一つでもあり、仲間内からも「いつまでも」という要望もあります。かくなる上は、旅行などで休みたいときには休む。気楽な運営で長続きしたらいいなと思っています。10月には東北へソロツーリングを計画しております笑。
返信する
ソロビッチ (ぶら・のび)
2023-09-15 11:11:04
数年前より一人キャンプ旅が流行ってますね
芸能人やユーチューブなんかでもよく見ます

ある程度の目標日数と場所を決め、のんびりと景色を見ながら、そしてその地の人との交流を深めながら旅をする、良いですね

でも貴殿の場合はバイクなので雨の日は大変でしょう
最近では軽四キャンピングカーなどあって便利に旅もできるようになってきてますね

しかし、一人旅ってどうなんでしょう?
自分を見つめる!と言えばカッコいいですが、実際寂しく無いですか?

もう結婚していますが、私の娘が若い頃職場の人とツーリングよくやっていました
しかもおじさん連中に混じってね
行く当日、朝からブルンブルンと響くハーレーの音に目を覚まします
今でも子育てが終わったらもう一度やってみたいと言ってます

また、一人キャンプする為の便利なグッズがたくさん出ていますね

亭主元気で留守がいい!
なんなら今の音楽仲間と一緒に楽器担いでツーリングいいんじゃ無いですか?
賽銭箱でも置いてね(^^)

応援してます!
返信する

コメントを投稿