バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。

ロイヤルエンフィールドで日本半周 6月1日 房総東部・犬吠埼へ

2014-06-29 07:20:49 | バイク

6時30分起床。日本半周ツーリング、出発から6日連続晴れです。(1時間ほど降られたが)テントをたたんでると足下に小さな花が・・・。子孫繁栄のために必死に咲いてんだな。みつをさん、花はただ咲いてるだけじゃないと思いますよ。たまにnojukuも良いもんだ。

しかし暑い。長袖の下着を濡らせば涼しくなります。

ビーチラインを東へ。犬吠埼(いぬぼうざき)に行きました。灯台の階段は99段。これは九十九里浜にちなんで決められたそうです。少し息が切れました。ここからの眺めは特に海が良かったです。

灯台から降りて店(食堂)を覗いたのですが、価格が僕には合いませんでした。あまりにも暑いので缶ジュースで水分補給。「バイクのお年寄りが脱水症状で倒れる」というニュースになると格好悪すぎますからね(^_^;)

国道を北西に向かい、道の駅玉造で休憩。ここからは霞ヶ浦が見渡せます。(でっかいなあ)←こんな表現しかできない自分の文学性にがっかりするアサノでした( -_-)。

時刻は14:30。今宵の宿、当初はつくば市の「豊里ゆかりの森」に決めていたのですが、前日の予約電話で「不可」とのこと。

近くには格安キャンプ場がありません。太平洋側、鹿島灘の大洗にオートキャンプ場があります。価格は1.800円。1.000円以上は対象外ですが他の所もみな高い。

ものは考え方ですが、オートキャンプ場といえば長野では5.000円が当たり前。そう考えると格安とも言えるでしょう。しかし僕のようにキャンプ場で遊ぶというより、ホテルとしてただ寝るだけの身にはやはり辛いものがあります。

昨日nojukuだったので意を決して予約。松林の中の綺麗なサイトでウオッシュレット装備。こういう設備だと尻もやる気を出してくれます。電源があったのでデジカメのバッテリーを充電。3本持ってきて2本が空になったのでちょうど良かった♪ やはり金は出すもんだ。ついでに200円で使える洗濯機もありました。(夜使ってやろうと思ってたが、管理人さんが帰ったので使用不可能だった)

ゴミ処理もOKなので料理ができます。近くに観光客相手の魚市場があるのでテント設営後、仕入れに行きました。冷凍ですがアワビと肝をGET!

町営の日帰り温泉は700円。5時からは500円になります。久しぶりにスッキリしました。

野菜もたんまりと摂ります。野菜不足になると出ないという形で症状が出ますからね。

アワビ(¥1.300)、肝(¥400)。フライパンで肝を焼いてアワビに和えました。旨いのだが、やはり生の鮮烈さと比較するといけません。いつもは焼酎だが、日本酒が合います。