平々凡々生活

毎日の平凡な生活の中での出来事。。

過保護?

2008-03-01 22:16:18 | その他

うちの母親は過保護だと思う。

土曜日は習い事に出かける母。
夕方までには戻ってくるのだが、今日は夕方に電話があり“遅くなりそうだけど、夕飯大丈夫?”って・・・
て言うか私しゃ、いくつじゃ!!!

普段、私は家に着く時間が9時半すぎになるようだったら家で食事を食べない。
食べて寝るまでの時間を考えると睡眠を優先させたいからだ。
月~金で週に2回食べたらいいほうだろう。
だから母には“作っておかないで。もし早く帰ってきたら自分で作るから。”と言ってある。
にも関わらず用意されている事が多いので、早く帰れたらそれを食べる。

料理には自信はないけど、決して自分で作れないわけじゃない。
母が作るから作らないだけだ。
今はどうしても自分が食べたいものがあるときは自分で作る程度なのだ。

もうちよっと職場から近ければ帰って食べれるのに・・・
もう帰りが遅い事に慣れて逆に早く帰れると家に早く帰りたくなくてどこかに立ち寄ってしまう。
家が嫌いなわけじゃないけど一人が好きなんだな。
必要な時だけ誰かにいて欲しいという超超超わがままな性格なんです。
だからいてくれて良かったと思う事もあれば一人になりたいと思う事もある。

きっとずっと一緒にいるとわからない。
いなくなってはじめてありがたみがわかるものだ。
だからずっと自立して生活したいと思っていた。
でも、できない事情がある。
母には感謝しても感謝しつくせないほど感謝の気持ちはある。
でも、やっぱり一人になりたいと思う事がある。

ほぼ毎日遅くまで仕事している。
1度、連絡してなく11時すぎまで会社にいたら会社に電話をかけてきたことがある。
他の人がとってしまって“心配してお母さんが電話してきたよ”と後々まで言われた。
すごく恥ずかしかった。
母の時代では女性がそんな時間まで仕事をするなんて考えられないことだったのだ。
でも、今の時代は当たり前。
“お母さんが会社に電話して女性をこんな遅くまで働かせるなんて!って言ってあげようか?”って言ってきた。
絶対、やめてくれと頼んだ。

今でも帰りが11時ぐらいになると一応、連絡している。
それが面倒くさい。
一人だったら気楽なのに・・と思ってしまう。

会社の移転計画がある。
私の住んでるとこからだったら通えないわけじゃないけど、今より距離はあるかも。
そしたら近くに移住するしかないと思う。
移転が決まったら自分のこれからの生活を考えようと思う。



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。