平々凡々生活

毎日の平凡な生活の中での出来事。。

京都紀行 その1

2010-07-04 21:19:33 | 癒し

先日の京都旅行のお話し。

行った日はおねーさんの手作り料理を堪能。
お酒と一緒に頂きました。

とうふのじゃこがけとサーモンフライ。
うん。うまいっ。
フライにかけるタルタルも手作りでした。
いつ頂いても美味しいです。



ポテトグラタンとトマトのオニオンスライスのせ、ナスのせそーめん。
タレが全部手作りなので、家で食べる母の料理よりうみゃー。
お腹いっぱい頂きました。

私も見習わないとなー。
普段、母より帰りが遅い私はほとんど料理する機会がない。
だから今日は作ってみた。
ナスの味噌いためと豆腐にジャコとたまねぎのみじん切りかけたけだだけど・・・。
まぁ、作ったには間違いないのでよしとしましょ。

2日目は姉に普段行かないようなところにショッピングにつれてってもらいました。
兄と甥っ子達は映画に行って夕方に落ち合う事に。

私がいつも行くのは四条通りばかりなので、連れてってもらう店すべてが新鮮でした。
いっぱい買い物しちゃいました。
その買い物紹介はまた今度。

で、お昼は“”というカジュアルフレンチレストランを予約してくれてました。
一番安いコースを頂くことに。
テリーヌから始まり(ガッツキすぎで写真撮り忘れました。)

冷製スープ ヴィシソワーズ



次にパンが出てきた頃にはお腹いっぱい。

でも、まだまだ。
メインの“朝挽き地鶏モモ肉のロティ ラタトゥイユのミルフィーユを添えて”
うわぁ。これぞフレンチ。
うまいっす。



そして最後のデザート“クレームブリュレとヴァニラのアイスクリーム”
ちょうどいい甘さで美味しいっ。



いやぁ。満足、満足。
京都らしいお店でしっとりおっとりした感じでとっても良かったよ。
ただ結婚式のお披露目会がすぐ隣で行われてて、それがザワザワ、ゾロゾロでてきてうるさかったのが残念。
ちょっと落ち着かないよねー。

おねーさんに色々と話しも聞いてもらえて満足、満足。
なんか充実した日だったなー。

今年はどっか旅行にでも行こうかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。