婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

日立久慈浜の河津桜 笠間焼

2024年03月09日 20時28分50秒 | シニア日和

わが家の河津桜は7分咲き。

ならばここから近い久慈浜は?

強風で途中の久慈川は流れも速く白波がたくさん立っていました。

  

満開でした。

ココが北限と言うことで10年以上も前に塩害の影響の具合も考えられて植樹されたと聞いています。

そのころにはそういう説明看板が立っていたんですけどね。

今は外されたようです。

寒さにも塩害にも負けずに育っています👏

 

そのあと、水戸のイオンまで行き

お弁当を買って千波湖で車内ランチ。

花粉症を避けてのこと。

 

それから笠間に行きました。

 こちら経由して

👇

器の収穫なし。

兜を見に来たのです。

ひな祭りが終わったばかりで展示室も空っぽでした。

五月人形はこれからでしょうね。

かわいらしいお人形付きの兜があったらほしいなーと思いました。

また今度。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2024-03-09 20:32:22
いいですねー。
また水戸に行きたくなっちゃいます。
返信する
こんばんは! (watako)
2024-03-09 20:42:05
そちらは、良いお天気だったんですね。
神戸は、お天気が目まぐるしく変化して、、、
快晴・曇・雪・みぞれ・雨・雲・晴れ
雪とみぞれは、少しの間でしたけど

河津桜、満開ですね

ここが、北限ですか?
返信する
河津桜 (ぐり)
2024-03-09 20:54:38
ピンクの色が濃くてきれいですね
塩害にも会わずに咲いていてうれしいですね
兜はまだでしたか
子供の日も楽しみですね
返信する
しましまさんへ (うらら)
2024-03-09 21:46:36
茨城県って魅力度ワースト1位を毎年更新中なんですよ。
そう言ってくださるとうれしいですね^^
4月15日頃からはひたち海浜公園のネモフィラやチューリップが楽しめますよ^^
返信する
watakoさんへ (うらら)
2024-03-09 21:50:46
風は強かったのですが、快晴でした。
3月に入ってから真冬に逆戻りですね。
これから暖かくなっていよいよ春本番に向かうようです。
ここに河津桜が植えられた時、北限の地と看板に書かれていました。
我が家も北限なんだーとびっくりしました^^
今ではあちこち増えていると思います。
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2024-03-09 21:53:38
そうなんですよ、このピンクが愛らしいですよね。
すぐ近くが海なので潮風もあたるでしょうにね~大きく育ってきています。

兜はありましたが、割りそうなのでやはり鉄兜がいいかなー。
瀬戸物なら、可愛らしい男の子と兜の置物を探しています。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-03-09 23:56:27
河津桜 良い色で可愛いね。
もうこんなに咲いているのですね~
私も身に行きたいなあ~
近辺では河津桜 さいてないのかも・・・
「きらら館」なつかしいですね。
芸術の森 また行きたいです(*^-^*)
返信する
PAPAさんへ (うらら)
2024-03-10 05:30:04
千葉県ならあちこちに咲いているでしょう?河津桜、一度嘉平屋の駐車場にも咲いていたような気がします。もっとたくさん咲く名所もありますよ。
これから枝垂れ桜の季節、楽しみです。

きらら館や芸術の森に新しい建物ができていましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。