婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

今日は庭仕事 

2018年11月25日 08時09分28秒 | 庭時間


昨日買ってきたビオラ 120円
一色じゃなかったので目に止まりました。




向かいの芋畑


さて、今日はここを整理しましょうね。



切った枝をそのままにするのが嫌なのよね!



ここにも!



今日はごみセンターはお休みだからしばらくは切った枝もこのまま?

花梨は拾いましょう。


花梨がたくさんあるので




花梨シロップを作りました。

大きな瓶にもう一個あります。

そちらは氷砂糖で作りたいとおもいます。

氷砂糖を買ってこなくては。


花梨は丸ごと沸騰させて半日以上置きました。

それを切ってから砂糖と一緒に瓶へ。

毎日上下に混ぜます。

2か月語がたのしみ。

2か月したら火にかけてこして完成。



さ~て

朝ごはん



朝ご飯食べて始めましょうか?じいら!

やっと昨年のお米がなくなって新米が食べられるようになりました。

やはりおいしいですね!







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しいうらら色 (maria)
2018-11-25 09:19:09
ステキなビオラですね!
これで120円、も気に入りました(^ ^)
寒い冬に強いビオラは良いですよね。
私も寄せ植えを楽しんでいます。
11月講習会も「観楓会」の昨日の寄せ植えもハンギングの〜寄せ植えでした〜(^。^)
お宅はお庭のお手入れもじいらさんとお二人で出来るので楽しい事ですね。
我が家はゴーヤの棚の片付けも、ゴミ出しも終わった翌日になって「ああ〜、きれいに片付いたか、、、」🤣
もっとも講釈師なのでむしろ邪魔をするくらいですがね(^_-)
返信する
かりんは (ぐり)
2018-11-25 16:18:13
沸騰したお湯に入れてからつけるんですね
知らなかったです
うちもやっと新米を食べられるようになりました
おいしいですねつやつや~
返信する
mariaさんへ (うらら)
2018-11-25 18:46:42
こんばんは!
素敵な色あいでしょ?
今日も園芸店にいきましたが普通のビオラは68円とても安かったですよ。
新しい品種は480円もしました。
苗が一杯でした。
ハンギングは難しいのにmariaさんはいつもお上手ですよね。
明日は買ってきた苗を寄せ植えにします。

爺は子供のころから家の手伝いをよくしていたそうです。
しつけてくださった母上様に感謝感謝^^
返信する
ぐりさんへ (うらら)
2018-11-25 18:50:30
こんばんは!
息子たちの古米がまだ2袋、精米すると30キロ以上あります。
でも、私たちの分は消化したので古米に協力しないで💦新米を食べ始めました。
やはりおいしいですね。
毎年新米を食べ始めるのがこの時期なんですよね。
次回からは少し調節して買います^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。